GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア

売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア

バズマーケティング

【2022年最新】バズマーケティングとは?成功事例と依頼可能な会社

SNSマーケティングにおいて取り組みたい手法の一つに「バズマーケティング」があります。バズマーケティングとは、戦略的に「口コミ」を発生・拡散させてブランドの認知拡大などを狙うマーケティング手法のことです。今回は、バズマー […]

【事例紹介】インフルエンサー活用施策でROAS:1,700%超え!高い効果を出した成功のポイントとは?(美容機器メーカー)

ROAS1,700%以上という高い数値。EC等のマーケティングに関わっている方であればこの数値の高さは驚きに感じると思います。 今回はインフルエンサーを活用したマーケティング施策で、ダイレクトマーケティング施策を大きく超 […]
SNSプロモーション

SNSプロモーションとは?企画立案手順・成功事例とおすすめの会社

年々市場規模が拡大傾向にあるSNSプロモーション。今やほとんどの企業が自社SNSアカウントを持ち、プロモーションや、ユーザーとの積極的なコミュニケーションに活用しています。 そんなSNSプロモーションですが、「なんとなく […]

「ULSSAS(ウルサス)」とは?SNS時代の購買行動モデルからプロモーションを考える。

今や日々コミュニケーションを取る上で欠かすことのできなくなったSNS。SNSが普及したことで、情報の取り方から発信の仕方、購買行動まで変わってきています。 さらに、SNSの普及でユーザーは以前よりも広告に関して寛容になっ […]
企業のソーシャルメディア活用事例

【2022年最新】企業のソーシャルメディア活用事例8選!参考にすべきポイントは?

企業がソーシャルメディアを用いてマーケティングを行うことは、だいぶ一般的になってきました。しかし、「どのように運用していけば良いのか?」「注意点が気になる」といった疑問を持っている広報担当者もいるでしょう。 そこで今回は […]
YouTuber(ユーチューバー)に依頼して失敗する理由は?活用の際に知っておきたいポイント

YouTuber(ユーチューバー)に依頼して失敗する理由は?活用の際に知っておきたいポイント

インターネットが普及した現代では、昔よりもテレビを見る人が減少しました。テレビに変わる新たなツールとして普及しているのがYouTubeです。 そして、企業の集客方法として、YouTuberを活用する方法があります。ただ、 […]
認証バッジ

認証バッジとは?Instagram・Twitter・TikTokの条件・申請方法・メリット

SNSで企業アカウントを運用するなら、取得しておきたいのが認証バッジです。認証バッジとは、アカウント名の横に表示される青いチェックマークのことで、アカウントが公式であることを証明する役割を果たします。 この記事では、SN […]
Z世代の価値観から見えてくるマーケティング手法とは。

Z世代の価値観から見えてくるマーケティング手法とは。

「Z世代」という言葉は近年テレビや雑誌などでよく聞かれるようになりました。Z世代はY世代に続く世代として、また、新しいマーケティングのターゲットとして語られる場合もあるようです。今回は、Z世代の特徴からZ世代に向けたマー […]
Twitterの「引用リツイート」

Twitterの「引用リツイート」とは?企業アカウント向けメリットと活用アイデア

Twitterの便利な機能の一つに「引用リツイート」があります。引用リツイートとは、他のユーザーの投稿にコメントを添えてリツイートできる機能のことです。 とはいえ、使い方をよく知らない人からすると、引用リツイートを活用す […]
Twitterの投稿にベストな時間帯は?利用時間の傾向と拡散を狙うコツ

【2022年最新版】Twitterの投稿にベストな時間帯は?利用時間の傾向と拡散を狙うコツ

現代のWebマーケティングでは、ソーシャルメディアの活用が欠かせません。中でも、Twitterは特に「拡散力」が強いという点で優れているため、多くの企業がマーケティング施策として導入しています。 Twitterマーケティ […]
Twitterの「エンゲージメント総数」とは

Twitterの「エンゲージメント総数」とは?確認方法と高めるための施策

Twitterを運用する上で知っておきたい重要な指標の一つに「エンゲージメント総数」があります。エンゲージメント総数を高めることで、フォロワー増加や売り上げ向上など様々な効果が期待できます。 しかし、実際には「エンゲージ […]
SNS分析ツールおすすめ

SNS分析ツールおすすめ15選!分析指標と無料・有料ツールをSNS別に比較

SNSの利用者が増加の一途をたどる中、SNSをビジネスに活用する企業が増えています。しかし、実際には「SNSマーケティングを導入したところ、思うような結果が得られず苦戦している」という方が多いのではないでしょうか? とい […]
SNSの運用代行

SNSの運用代行とは?料金相場、メリット・デメリット、おすすめの会社

手軽に導入できて高い効果が見込める「SNSマーケティング」は、今では多くの企業が導入しています。しかし、実際には「従業員が片手間で行っていて、あまり効果的な運用ができていない」という悩みを抱えている企業も多いものです。 […]