化粧品・コスメ系インフルエンサーをジャンル別に7選。事例なども紹介 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年10月24日 SNSマーケティング 最近は、さまざまなタイプのインフルエンサーが登場しており、化粧品のPRに強いコスメインフルエンサーの注目度が高まっています。 しかし、コスメインフルエンサーと一口に言っても、モデル系や物紹介系、イラスト系など、種類が豊富 […] 続きを読む
バーチャルインフルエンサーとは?魅力や実在するインフルエンサーとの違いなどを解説 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年10月18日 SNSマーケティング 近年、続々と増え続けており、影響力をつけてきたバーチャルインフルエンサーの存在は無視できないようになってきました。 バーチャルインフルエンサーとは、実在の人物ではなく、InstagramやTwitterなどで情報を発信す […] 続きを読む
ギフティングとは?種類やメリット・デメリット、注意点などを解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年10月3日 SNSマーケティング インフルエンサーを起用したPR施策は注目を集め、高い効果を上げています。そのPR施策のひとつが「ギフティング」です。インフルエンサーが商品を気に入れば、自発的かつ積極的な投稿を行ってくれます。 一般的な広告よりインフルエ […] 続きを読む
Instagramのブランドコンテンツ広告とは?概要や広告の仕様などを解説 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年9月26日 SNSマーケティング 10~20代を中心に人気の「Instagram」。著名人や法人だけでなく、影響力のあるインフルエンサーも続々と誕生しています。 そういったインフルエンサーを経由したブランドコンテンツ広告には大きな期待を持てるでしょう。今 […] 続きを読む
【2023年6月更新版】SNSの年代別、利用数・利用率や目的を徹底比較! 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年9月11日 SNSマーケティング 2021年の人気記事の最新版として2022年版を公開しました。(2023年6月27日:LINEの利用者数、及びFacebook(海外)の利用者数を更新しました) ※最新データはこちらの記事となります。 2010年以降、ス […] 続きを読む
アンバサダーマーケティングとは?メリット・デメリット、効果を上げた事例も紹介 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年8月29日 SNSマーケティング 近年、注目を集めている「アンバサダーマーケティング」。アンバサダーというと英語では「大使」を意味する言葉ですが、アンバサダーマーケティングにおけるアンバサダーは少し違う意味になります。 今回はそんなアンバサダーの意味も含 […] 続きを読む
TikTokプロモートとは。費用や利用手順・活用イメージなどを解説。 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年8月10日 SNSマーケティングTikTok 10代・20代の若い世代を中心に人気を博している「TikTok」。TikTokをマーケティングで活用したいと考えている企業も多いでしょう。そのような企業が押さえておきたいのがTikTokの「プロモート」という機能です。プ […] 続きを読む
ショート動画マーケティングとは?短尺動画の活用理由や事例を紹介 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年7月26日 InstagramSNSマーケティングTikTokYouTube 動画の中でも尺の短いショート動画が流行しています。その人気振りから、「ショート動画をマーケティングに活用した方が良いでは?」と検討されている方も多いでしょう。 そこで今回はショート動画の意味やマーケティング上の特徴、実際 […] 続きを読む
Lステップとは?主な機能や効果を出す方法、料金についても解説 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年7月18日 SNSマーケティング BtoC向けに効果的なマーケティングを実施したいと考えている方が検討したいのが「Lステップ」です。Lステップとは、LINE公式アカウントの機能をよりパワーアップさせたMAツールです。Lステップ公式サイトには、“Lステップ […] 続きを読む
Youtuberタイアップとは。メリットや費用相場、事例を紹介 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年7月11日 SNSマーケティング Youtubeで商品PRを行う手法「Youtuberタイアップ」。どのような手法なのか、なんとなく概要は分かっていても、具体的なメリットや費用相場まで突き詰めて考えたことがないのではないでしょうか。そこで今回はYoutu […] 続きを読む
SNS宣伝はなぜ強い!? 効果的なSNS宣伝手法も解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年5月26日 SNSマーケティング TwitterやFacebook、Instagramなど私たちの生活に深く根ざしている「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」。日々多くの人がSNSを使って交流や情報収集などをしています。 そんなSNSを使っ […] 続きを読む
動画SEO「VSEO」とは?VSEOの解説からYouTube動画の表示順位を上げる方法 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年4月12日 SNSマーケティング スマートフォンやタブレット端末の普及と共に動画市場のシェア(*1)は拡大を続けています。GEM Standardの調査によると、2021年の動画市場規模は前年より19.0%増加しており、2026年には2021年の約1.5 […] 続きを読む
YouTuber(ユーチューバー)のキャスティング方法は?キャスティング会社の探し方から掛かる費用まで一挙紹介! 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年1月17日 SNSマーケティング 全世界にユーザーを有する動画配信サービスのYouTube。PRやマーケティングを行う場としてYouTubeは効果的な手段の1つです。 ただし、YouTubeを活用して成果を出そうと思うと企画や動画作成など様々なノウハウを […] 続きを読む
インフルエンサーキャスティングについて、依頼方法やメリットデメリットまで丸わかり徹底解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2022年1月4日 SNSマーケティング スマートフォンの普及や動画配信サービスの人気が高まったことで、SNSや動画配信サービスで自社のアカウント運用やPRを行う企業が増えています。 その中でより効果的に訴求をする手法として影響力の大きいインフルエンサーを起用す […] 続きを読む
効果的なSNS集客の方法とは?SNSで集客をする目的やSNS媒体別の特徴、事例まで徹底解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年12月13日 SNSマーケティング 近年、従来の商品やモノのスペックを重視する「モノ」から、商品やモノのもつストーリーやライフスタイルとの相性を重視する「コト」消費へと人々の購買行動は変化しています。 さらに情報収集の上ではマスメディアが告知するCMなどよ […] 続きを読む
OGPとは?SNS毎のOGP設定方法からCTRをあげるOGP作成方法まで徹底解説 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年12月5日 SNSマーケティング SNSなどにWebのリンクを投稿した際に表示されるOGPはリンク先のウェブページへの入り口でSNSから集客する際に大きな影響があるものです。 今回は、より多くの人を集客するために重要なOGPについて概要からSNS毎のOG […] 続きを読む
YouTubeでのPR手法解説。自社アカウントからYouTuber(ユーチューバー)活用と費用相場について 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年10月26日 SNSマーケティング 全世界に多くのユーザーを持つYouTubeはPRの場としても注目されているサービスです。ユーザーの多さだけでなく幅広い年代が利用しているので様々なカテゴリーの商品・サービスをPRすることが出来ます。 今回は、YouTub […] 続きを読む
ブランディング広告とは?特徴から効果測定方法まで徹底解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年9月15日 SNSマーケティング 「ブランディング」という言葉、マーケティング担当者の方はよく耳にする言葉だと思います。そもそも「ブランディング」とは、ブランドを形作るための様々な活動を指す言葉です。 皆さんも「○○といったらこのサービス」と思うことがあ […] 続きを読む
ターゲティング広告の種類とそれぞれのメリット・デメリットを徹底解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年9月1日 SNSマーケティング 広告を効率良く運用したい場合、商品やサービスと相性の良い人たちに向けて広告を出すことが重要です。 商品やサービスの相性が良い人たちへ向けて広告を運用しないと広告費に対し効率良くコンバージョンが獲得できないといった状態に陥 […] 続きを読む
事例あり!プロモ広告(プロモツイート)の活用方法とは?事例から出稿方法まで徹底解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年8月11日 SNSマーケティング 高い拡散力を持つTwitter。その国内利用者数は約4,900万人に上り、およそ3人に1人がTwitterユーザーということになります。(*1) その拡散力の高さ、ユーザー数の多さから商品・サービスのプロモーションの場と […] 続きを読む
SNSマーケティングのKPIはどこに設定すべきか?KPI設計方法を徹底解説 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年8月5日 SNSマーケティング SNSは売上に直結しない場合も多く、SNSを運営する意義を求められて悩むマーケティング担当の方も多いのではないでしょうか?SNSをこれから始める、もしくは運用強化していく中でSNS運用担当者として知っておくべきKPIの設 […] 続きを読む
動画マーケティング成功の秘訣は?需要拡大の背景からメリットまで徹底解説! 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年8月3日 SNSマーケティング 現在スマートフォン、SNSの普及とともに通信スピード・容量も進化し、動画関連市場は拡大しつづけています。また、2020年から本格的に始まった「5G」によってさらなる超高速・大容量の通信が可能になることで動画関連市場は大き […] 続きを読む
【事例紹介】圧倒的若者人気「jemiremi」担当者が語る、次世代のインフルエンサーマーケティングの在り方とは? 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年7月26日 事例 10代、20代を中心に人気のレディースファッション通販サイト「jemiremi(ジェミレミ)」。そんなjemiremiで主に公式サイト内の企画・販売促進、SNS企画、仕入れなどを担当しているEC事業部マーケティング担当者 […] 続きを読む
TikTokで失敗する原因とは?運用の注意点と参考にしたい成功事例 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年7月15日 TikTok 現在TikTokは、若者のSNSツールとして人気があります。それに伴い、最近ではTikTokを集客のビジネスとして活用する企業が増えているのです。 本記事では、集客目的でTikTokを活用しようと考えている企業に向けて、 […] 続きを読む
YouTubeのTrueView広告とは?広告の種類と成功事例 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年7月12日 YouTube 2010年代後半から、日本においてオンラインのWebメディアが本格的にテレビと同等の広告力を持って来るようになりました。特に伸びてきた媒体が動画のソーシャルネットワーキングサービスであるYouTubeです。 今では、テレ […] 続きを読む
【2021年版】SNSの年代別、利用数・利用率や目的を徹底比較! 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年7月6日 SNSマーケティング ※本記事は2022年3月15日更新されています。その時点での最新データとして総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書概要」を元に構成しています。 2022年9月に更新された最新版のデータはこちらです […] 続きを読む
【2023年最新】Twitterのカルーセル広告の特徴やメリットは?出稿手順と注意点 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年7月1日 SNSマーケティング 近頃、Twitterカルーセル広告出稿を導入する企業が増えています。しかし、名前を聞いたことがあっても「Twitterカルーセル広告のことがよくわからない」「そもそもカルーセル広告とはどんなものか」という方もいるでしょう […] 続きを読む
インタラクティブ動画とは?企業が活用するメリットと効果 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年6月28日 SNSマーケティング スマートフォンやインターネット環境の普及に伴い、動画を使ったマーケティングも広く浸透してきました。特に近年では、ユーザーに能動的な参加を促す「インタラクティブ動画」に注目が集まっています。 双方向コミュニケーションを実現 […] 続きを読む
SNSの「タイムライン」とは?機能とマーケティングでの活用事例 更新日:2021年7月28日 公開日:2021年6月24日 SNSマーケティング SNS運用をしているとよく耳にする「タイムライン」という言葉ですが、どのような機能なのでしょうか?タイムラインは、SNSによって特徴や機能が少しずつ異なるので、違いを理解した上で、自社で運用しているSNSに合わせた対策を […] 続きを読む
ソーシャルグラフとは?活用方法と無料で作成できるツール 更新日:2023年12月14日 公開日:2021年6月21日 SNSマーケティング 「ソーシャルグラフ」ということばをご存知ですか? きっと、ソーシャルグラフそのものを目にすると「ああ、こういうものね」と思うはずですが、どのように見れば良いのか、どう分析して施策に落とし込めばいいのかまで理解している人は […] 続きを読む