GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア

売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア

化粧品・コスメ系インフルエンサーをジャンル別に7選。事例なども紹介

最近は、さまざまなタイプのインフルエンサーが登場しており、化粧品のPRに強いコスメインフルエンサーの注目度が高まっています。 しかし、コスメインフルエンサーと一口に言っても、モデル系や物紹介系、イラスト系など、種類が豊富 […]

バーチャルインフルエンサーとは?魅力や実在するインフルエンサーとの違いなどを解説

近年、続々と増え続けており、影響力をつけてきたバーチャルインフルエンサーの存在は無視できないようになってきました。 バーチャルインフルエンサーとは、実在の人物ではなく、InstagramやTwitterなどで情報を発信す […]

ギフティングとは?種類やメリット・デメリット、注意点などを解説!

インフルエンサーを起用したPR施策は注目を集め、高い効果を上げています。そのPR施策のひとつが「ギフティング」です。インフルエンサーが商品を気に入れば、自発的かつ積極的な投稿を行ってくれます。 一般的な広告よりインフルエ […]

Instagramのブランドコンテンツ広告とは?概要や広告の仕様などを解説

10~20代を中心に人気の「Instagram」。著名人や法人だけでなく、影響力のあるインフルエンサーも続々と誕生しています。 そういったインフルエンサーを経由したブランドコンテンツ広告には大きな期待を持てるでしょう。今 […]

アンバサダーマーケティングとは?メリット・デメリット、効果を上げた事例も紹介

近年、注目を集めている「アンバサダーマーケティング」。アンバサダーというと英語では「大使」を意味する言葉ですが、アンバサダーマーケティングにおけるアンバサダーは少し違う意味になります。 今回はそんなアンバサダーの意味も含 […]

ショート動画マーケティングとは?短尺動画の活用理由や事例を紹介

動画の中でも尺の短いショート動画が流行しています。その人気振りから、「ショート動画をマーケティングに活用した方が良いでは?」と検討されている方も多いでしょう。 そこで今回はショート動画の意味やマーケティング上の特徴、実際 […]
YouTuberキャスティング

YouTuber(ユーチューバー)のキャスティング方法は?キャスティング会社の探し方から掛かる費用まで一挙紹介!

全世界にユーザーを有する動画配信サービスのYouTube。PRやマーケティングを行う場としてYouTubeは効果的な手段の1つです。 ただし、YouTubeを活用して成果を出そうと思うと企画や動画作成など様々なノウハウを […]
インフルエンサーキャスティング

インフルエンサーキャスティングについて、依頼方法やメリットデメリットまで丸わかり徹底解説!

スマートフォンの普及や動画配信サービスの人気が高まったことで、SNSや動画配信サービスで自社のアカウント運用やPRを行う企業が増えています。 その中でより効果的に訴求をする手法として影響力の大きいインフルエンサーを起用す […]

効果的なSNS集客の方法とは?SNSで集客をする目的やSNS媒体別の特徴、事例まで徹底解説!

近年、従来の商品やモノのスペックを重視する「モノ」から、商品やモノのもつストーリーやライフスタイルとの相性を重視する「コト」消費へと人々の購買行動は変化しています。 さらに情報収集の上ではマスメディアが告知するCMなどよ […]
YouTubeでのPR手法解説

YouTubeでのPR手法解説。自社アカウントからYouTuber(ユーチューバー)活用と費用相場について

全世界に多くのユーザーを持つYouTubeはPRの場としても注目されているサービスです。ユーザーの多さだけでなく幅広い年代が利用しているので様々なカテゴリーの商品・サービスをPRすることが出来ます。 今回は、YouTub […]
ブランディング広告

ブランディング広告とは?特徴から効果測定方法まで徹底解説!

「ブランディング」という言葉、マーケティング担当者の方はよく耳にする言葉だと思います。そもそも「ブランディング」とは、ブランドを形作るための様々な活動を指す言葉です。 皆さんも「○○といったらこのサービス」と思うことがあ […]

ターゲティング広告の種類とそれぞれのメリット・デメリットを徹底解説!

広告を効率良く運用したい場合、商品やサービスと相性の良い人たちに向けて広告を出すことが重要です。 商品やサービスの相性が良い人たちへ向けて広告を運用しないと広告費に対し効率良くコンバージョンが獲得できないといった状態に陥 […]
プロモ広告(プロモツイート)

事例あり!プロモ広告(プロモツイート)の活用方法とは?事例から出稿方法まで徹底解説!

高い拡散力を持つTwitter。その国内利用者数は約4,900万人に上り、およそ3人に1人がTwitterユーザーということになります。(*1) その拡散力の高さ、ユーザー数の多さから商品・サービスのプロモーションの場と […]
SNSマーケティングのKPI

SNSマーケティングのKPIはどこに設定すべきか?KPI設計方法を徹底解説

SNSは売上に直結しない場合も多く、SNSを運営する意義を求められて悩むマーケティング担当の方も多いのではないでしょうか?SNSをこれから始める、もしくは運用強化していく中でSNS運用担当者として知っておくべきKPIの設 […]
動画マーケティング成功の秘訣

動画マーケティング成功の秘訣は?需要拡大の背景からメリットまで徹底解説!

現在スマートフォン、SNSの普及とともに通信スピード・容量も進化し、動画関連市場は拡大しつづけています。また、2020年から本格的に始まった「5G」によってさらなる超高速・大容量の通信が可能になることで動画関連市場は大き […]
jemiremi

【事例紹介】圧倒的若者人気「jemiremi」担当者が語る、次世代のインフルエンサーマーケティングの在り方とは?

10代、20代を中心に人気のレディースファッション通販サイト「jemiremi(ジェミレミ)」。そんなjemiremiで主に公式サイト内の企画・販売促進、SNS企画、仕入れなどを担当しているEC事業部マーケティング担当者 […]
YouTubeのTrueView広告とは?広告の種類と成功事例

YouTubeのTrueView広告とは?広告の種類と成功事例

2010年代後半から、日本においてオンラインのWebメディアが本格的にテレビと同等の広告力を持って来るようになりました。特に伸びてきた媒体が動画のソーシャルネットワーキングサービスであるYouTubeです。 今では、テレ […]
Twitterのカルーセル広告の特徴やメリット

【2023年最新】Twitterのカルーセル広告の特徴やメリットは?出稿手順と注意点

近頃、Twitterカルーセル広告出稿を導入する企業が増えています。しかし、名前を聞いたことがあっても「Twitterカルーセル広告のことがよくわからない」「そもそもカルーセル広告とはどんなものか」という方もいるでしょう […]
インタラクティブ動画

インタラクティブ動画とは?企業が活用するメリットと効果

スマートフォンやインターネット環境の普及に伴い、動画を使ったマーケティングも広く浸透してきました。特に近年では、ユーザーに能動的な参加を促す「インタラクティブ動画」に注目が集まっています。 双方向コミュニケーションを実現 […]
SNSタイムライン

SNSの「タイムライン」とは?機能とマーケティングでの活用事例

SNS運用をしているとよく耳にする「タイムライン」という言葉ですが、どのような機能なのでしょうか?タイムラインは、SNSによって特徴や機能が少しずつ異なるので、違いを理解した上で、自社で運用しているSNSに合わせた対策を […]
ソーシャルグラフ

ソーシャルグラフとは?活用方法と無料で作成できるツール

「ソーシャルグラフ」ということばをご存知ですか? きっと、ソーシャルグラフそのものを目にすると「ああ、こういうものね」と思うはずですが、どのように見れば良いのか、どう分析して施策に落とし込めばいいのかまで理解している人は […]