TikTok運用代行とは?メリット・デメリット、依頼先などを解説

かつてTikTokは、10代から20代前半の若者が好むSNSとして認識されていました。しかし、最近の調査では、幅広い年齢層が利用するようになったことが分かっています。
そんなTikTokをマーケティングに活用するのもひとつの有効な手段でしょう。そこで、今回は、TikTok運用代行の概要やメリット・デメリット、依頼先などについて解説します。

TikTok運用代行とは?

TikTokは、いまやZ世代(1990年代後半から2012年頃までに生まれた世代)のみにリーチするSNSではなく、ユーザーの平均年齢は36歳に上昇しています。ユーザーの平均年齢が日本人の平均年齢に近づいているということは、TikTokがより多様な世代に使われるようになってきた証拠です。
年代別に見みると、10〜30代の利用が依然として高いものの、60代の利用が上がっており、多くの年齢層にじわじわと受け入れられてきたことが分かります。

ほかのSNSと比べると、まだ利用層は若めなものの、10代から20代前半のみが利用するSNSではなくなってきています。そのため、多くの企業の商品やサービスが、TikTokでマーケティングすると認知拡大や購入促進につながる可能性があるということです。

TikTokでは、エンタメコンテンツとなって投稿されるため、ユーザーの心を揺さぶりやすい傾向があります。さらに、ショート動画であるため、最後まで視聴してもらえたり分かりやすく伝えられたりします。一度に伝えられる情報量も多く、試してみたり購入したくなりやすいでしょう。

TikTokにおけるフォロワーの増やし方

一般的にTikTokでフォローする際の基準は以下の4つとされています。

  • ・次の動画も見たいと思う
  • ・コンテンツが定期的に発信されている
  • ・コンテンツとしてのおもしろさがある
  • ・知名度がある

また、フォロワーを増やすために重要なポイントは以下の4つです。

  • ・レコメンドに掲載される
  • ・動画を2つに分けて投稿する
  • ・コンテンツのターゲットを明確にする
  • ・定期的にコンテンツを発信する

TikTokで一番インプレションが大きくなるのは、ユーザーのレコメンドに表示されることです。レコメンドとは、TikTokのアルゴリズムでユーザーごとに合った動画が表示される仕組みのこと。公式には発表されていませんが、視聴時間やポジティブな評価、動画の更新時間などが影響を与えるとされています。
また、クリエイティブするときのコツとしては、1つの動画で完結させるのではなく、フォローして続きの投稿を見たいと思わせるような動画を投稿することが挙げられます。
2つに分けて動画を投稿するときは、1つ目の動画の最後に続きがあることを伝えるテキストや音声を入れて明確に示すとよいでしょう。
ほかに、クリエイティブの点で言うと、以下のポイントを押さえるのがおすすめです。

  • ・興味をそそるサムネイルを設定する
  • ・2~5秒の冒頭で心を掴む
  • ・テンポと見やすさで視聴者を飽きさせない
  • ・最後まで見たくなる演出をする
  • ・テーマはひとつに絞る
  • ・視聴者の反響を分析して方向性を改善する

SNSクリエイティブについては「SNSクリエイティブとは?種類別・媒体別の制作時のポイントを解説」を、TikTokのフォロワーの増やし方については「TikTokのフォロワーの増やし方は?フォロワーを増やすために知っておくべきこと」を参考にしてください。

TikTok運用代行を依頼するメリット

TikTokを自社で運用するのではなく、代行してもらうメリットとしては4つ挙げられます。

  • ・TikTok運用を安定的におこなえる
  • ・TikTok運用の知見やノウハウを持ったプロが代行することにより、最大限の効果を得られる
  • ・マニュアル作成などの手間を省ける
  • ・最新の傾向やトレンドを押さえたキャンペーンを最適なタイミングで企画および実施できる

TikTok運用を安定的におこなえる

自社でTikTokを運用するには人手や時間がないというときにも、TikTok運用代行に依頼することで、安定的にクオリティが高い投稿を継続しておこなえます。

一からTikTokの担当者を育成したり、そのために採用したりするのは、時間や費用がかかりすぎるでしょう。その点、かかる料金が明確で一定の効果を期待できるTikTok運用代行に依頼するほうが安心できます。

TikTok運用の知見やノウハウを持ったプロが代行することにより、最大限の効果を得られる

TikTokの知見やノウハウを持ったプロに代行してもらうと、素人には思いつかなかったような企画も実施できるでしょう。
プライベートでTikTokを使っていても、企業の公式アカウントの運用とは要領が違います。プライベートだと好きなものを気ままに投稿してもよいですが、企業の公式アカウントでは企業イメージやブランディングを意識しつつ炎上に気をつけないといけません。

反対に言うと、適切なTikTok運用ができると、企業イメージを向上させることもできるでしょう。ブランドイメージは、購入あるいは利用するうえで重要なもののひとつですので、知見やノウハウがあるプロのアドバイスは非常に価値があります。

マニュアル作成などの手間を省ける

社員は何らかの理由で長期休暇や離職してしまう恐れもあるため、ほかの人も担当できるようにTikTok運用マニュアルを作成したり引き継ぎ資料を作成したりする手間が発生します。
しかし、それらの手間もTikTok運用代行に依頼すると緩和されるでしょう。必要なマニュアルや資料などは、すでにTikTok運用代行が持っていたり、新たに作成したりしてくれることもあります。

最新の傾向やトレンドを押さえたキャンペーンを最適なタイミングで企画および実施できる

また、最新の動向やトレンドを押さえたキャンペーンの企画や実施も依頼することで、ときには、大きな話題を呼び込める可能性もあります。
特に、Z世代と呼ばれる若者は、トレンドの移り変わりが激しい傾向があります。TlkTokといえば、曲に合わせたダンス振り付けや、リズムに合わせた定番の編集などがありますが、それらとうまくマッチングさせてプロモーションすることもできるでしょう。
「いまいち流行が分からない」「もう出遅れてしまった気がする」ということがTikTokマーケティングの失敗理由にはなりにくいでしょう。キャンペーンは適切なタイミングで企画および実施するのが重要です。

TikTok運用代行を依頼するデメリット

一方、TikTok運用代行を依頼するデメリットとしては以下が挙げられます。

  • ・費用がかかる
  • ・自社にTikTok運用のノウハウが蓄積されにくい

費用がかかる

TikTok運用代行を依頼するなら、当然のことながら、費用がかかります。TikTok運用代行の費用は「月額課金型」と「成果報酬型」の2つがありますが、月額課金型の場合、初期費用が約5〜40万円、加えて月額30万円~が相場となっています。
対して、成果報酬型の場合、初期費用や月額の固定費用がかからない一方、1フォロワー増加あたり100円、CVあたり数百〜数千円など、成果に応じて費用がかかります。

費用に対する十分な効果および反響が得られなければ損をすることになります。ただし、TikTok運用代行と同じくらいの知見やノウハウを持つ人材を採用したり育成したりするのにかかる費用を考えると、安い費用で済むとも考えられます。

自社にTikTok運用のノウハウが蓄積されにくい

TikTok運用のすべてを丸投げすると、自社にTikTok運用の知見やノウハウがなかなか蓄積されません。
そのため、依頼しつつも真似できるところはしっかり学ぶ姿勢が必要です。いずれ社内でTikTok運用をおこなうつもりで、依頼する心づもりが必要でしょう。

TikTok運用代行の依頼先の種類とメリット・デメリット

TikTok運用代行の依頼先としては、主に3つ挙げられます。それぞれのメリット・デメリットについて解説しましょう。

  • ・SNS運用代行会社
  • ・インフルエンサープロダクション会社
  • ・フリーランス

SNS運用代行会社

SNS運用代行会社は、その名の通りTikTokやInstagram、X(旧 Twitter)などのSNS運用を代行している会社です。ディレクターやデザイナーなど、複数人でチームを組んで、SNS運用をおこなっているケースがほとんどです。
SNS運用代行に特化しているため、TikTokの特徴やユーザー層の分析など、専門的な知識やノウハウがたくさん蓄積されており、複数人に構成されるチームで活動しているため、さまざまな立場や経歴の方のアドバイスをもらえるでしょう。
契約を結ぶ前でも、運用フローや過去の実績などは提示してもらえることがほとんどですので、TikTokを代行してもらうイメージを描きやすいでしょう。あらかじめ、かかる費用や自社で担当することなどを明確にしておくと安心です。
ただし、SNS運用の代行のみに特化していると、インフルエンサーを起用した企画および実施に慣れてないことも考えられます。TikTokは、特に変化が早くて大きいSNSですので、よいチャンスを逃してしまう恐れもあります。

インフルエンサープロダクション会社

インフルエンサープロダクション会社には、インフルエンサーが多数在籍しており、そのサービスのひとつとしてTikTok運用代行をしていることもあります。
インフルエンサーは、日頃からSNSを頻繁に利用しているユーザーかつ、専門的な知識やノウハウを持ったクリエイターですので、いまの時代に合ったTikTok動画を制作してくれるでしょう。
もちろん、インフルエンサーだけでなく、インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングの知見が豊富な担当者もついてくれるため、安心感があります。

多くのインフルエンサーが在籍するインフルエンサープロダクション会社なら、コスメからフード、生活雑貨などまで幅広い商品やサービスにマッチしたTikTok動画を制作可能です。

フリーランス

TikTok運用代行をおこなっている会社ではなく、フリーランスに依頼する方法もあります。近年は、育児やファッション、ダンスなど、さまざまな強みや属性を持ったフリーランスがいるため、自社の商品やサービスとの親和性が高い方を見つけられるかもしれません。ただし、フリーランスと一口に言っても、持っている知識やノウハウ、実績などに大きな差があるため、どれくらいの効果・反響を得られるか不透明な部分もあります。
また、基本的に1人体制のため、もし病気になったり廃業したりしたときにTikTok運用が滞ってしまう恐れもあります。

種類別Tiktok運用代行企業紹介

評判がいいTikTok運用代行会社を種類別に5社紹介します。

  • ・インフルエンサーが多数在籍:GROVE
  • ・SNSの中でもTikTokに特化:studio15
  • ・フォロワー数や再生数の向上が強み:Leading Communication
  • ・大企業からも信頼を獲得:CARAFUL
  • ・少額のプロモーションにも対応:Star Creation

それぞれ違った強みや特徴、実績を持つため、ぜひ詳しくチェックしてみてください。

インフルエンサー多数在籍:GROVE

GROVEは、TikTok運用代行ができるインフルエンサープロダクション会社です。TikTokだけでなく、YouTubeやXなどさまざまなSNS運用をおこなっているため、TikTokとInstagramあるいはXの両方を使った施策もおこなえ、幅広いプロモーションに期待できます。
多種多様な分野におけるSNSマーケティングの実績を持っており、インフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングに強いという特徴があります。

また、制作会社としての機能も持ち、所属インフルエンサーの動画はもちろん、某大手企業のSNS運用も行っているなどたしかな実績もあります。

SNSの中でもTikTokに特化:studio15

studio15は、数あるSNSの中でもTikTokに特化したプロダクションとしてクリエイターマネジメントおよび広告動画の企画・制作からプロモーションまでをワンストップで提供する会社です。年齢や性別、強みなどがさまざまな140名の個性溢れるクリエイターが所属しているため、自社に合ったプロモーションを的確におこなえるでしょう。

フォロワー数や再生数の向上が強み:Leading Communication

Leading Communicationは、TikTokを中心としたすべてのSNSにおいて、クリエイターを起用した企業プロモーションやタイアップなど、SNSマーケティング全般を企画から広告運用まで、ワンストップでおこなっている会社です。フォロワー数よりも熱狂度を重視し、質と純度の高いファンの獲得を目指しています。実力のあるクリエイターに多角的で細やかなフィードバックをおこなうことで、フォロワー数や再生数の向上に努めているのが特徴的です。

大企業からも信頼を獲得:CARAFUL

CARAFULは、P&Gジャパンやドミノ・ピザ・ジャパン、プーマジャパン、森永乳業など、有名な大手企業からも依頼を受けて、SNSで拡散・反響を得たことがあるTikTok運用代行会社です。TikTokだけでなく、InstagramやXなど、さまざまなSNSで多くのフォロワーを抱え、各世代への圧倒的なリーチ力を持つSNSインフルエンサーに通じているため、自社の商品やサービスの魅力を存分に活かしてクリエイティブしてくれるでしょう。

少額のプロモーションにも対応:Star Creation

Star Creationは、少額から依頼できるミニマムなプランから、大規模なプロモーションまで、柔軟に対応してくれる会社です。TikTok運用代行の予算があまりない方や、どのくらいの反響があるかまずは試してみたい方などにおすすめします。TikTokを中心に活躍するさまざまなジャンルのクリエイターが所属し、それぞれがコアなファンを持つため、自社の商品やサービスに合ったターゲットにリーチができます。

まとめ

本記事では、TikTok運用代行の概要やメリット・デメリット、依頼先などを解説しました。TikTok運用の知見やノウハウがまったくない状況で、フォロワー数や再生数を伸ばして十分な効果を得るのは難しいでしょう。そのため、TikTok運用代行の実績が豊富なところに依頼することも考えてみてください。
特にSNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングに興味があるなら、当社GROVEがよいかもしれません。

当社GROVEには、さまざまなインフルエンサーが多数在籍し、SNSプロモーションに強みを持っています。ぜひお気軽にご相談ください。