SNSコンサルとは?料金相場や会社を選ぶポイント

SNSコンサルタントがSNSのコンサルティングをやっていることは、その言葉から予想できるでしょう。しかし、具体的にどのようなことをしているのか、またお願いするときの費用について理解していない人は少なくありません。

そこで今回は、SNSコンサルタントの業務と、活用するときの相場や選ぶポイントを解説します。今後、中小企業でもSNSの利用がさらに広がっていくでしょう。そんなとき、SNSコンサルタントを活用すれば、より高い効果を得られると考えられます。

SNSコンサルタントとは

SNSコンサルタントは、企業が発信するSNSのアドバイスや相談、あるいは実務作業や運用を担当し、投稿戦略を担う重要な仕事です。具体的な業務は、ソーシャルアカウントの戦略策定やサポートといった上流のコンサルティングだけでなく、投稿や更新代行といった実作業まで多岐に渡ります。

SNSの中でも、FacebookやInstagramなど、媒体が異なれば特徴や利用ユーザーも異なります。そのため、どういった投稿にすべきか、また頻度や更新時間など、さまざまな悩みがあるでしょうが、そんなときSNSコンサルタントを頼れば解決策を見つけられるはずです。

また、自分たちで取り組むには時間がないこともあるでしょう。そんなときもSNSコンサルタントに業務を依頼すれば、SNSマーケティングに対して、自分たちで手を動かす必要もありません。

そして、企業にとってSNSの重要性が増したことからSNSコンサルタントの需要も増えており、専門会社だけでなく経験を積んだ個人がフリーランスとして仕事を請け負うケースもあります。そのため、依頼する側としては相手のスキルを見極めなくてはならず、注意が必要です。

SNSコンサルタントの業務範囲

それでは、SNSコンサルタントの業務範囲について紹介します。多くの業務がありますが、大きく6つに分けることができます。

SNSコンサルタントの業務範囲
  • ・問題課題定義
  • ・戦略提言
  • ・初期構築
  • ・運用支援
  • ・インフルエンサー活用
  • ・広告運用

それぞれ具体的にどのようなことを行うのか詳しく解説します。自分たちが依頼する場合はどの部分が良いのか、逆にどんな問題があるのか考えてみてください。

問題・課題定義

問題課題定義は、SNSの運用を行う目的を明確にした上で、現状その目的を達成するために何が課題なのかを洗い出し、最終的にSNSコンサルを行って何を解決するかを明確にすることです。問題課題定義は、自社でSNSの運用を行う場合は見過ごされてしまうこともあります。

今までの経験をもとに課題になりそうな部分をあげることが多く、問題課題を洗い出すにはSNSの運用の経験がないと難しいことが多いです。そのため、コンサルタントとしての経験だけではなく、今までどのような課題を洗い出し、どのように解決したのかについて共有してもらうと良いでしょう。

戦略提言

ターゲットにしているユーザー層によって相性の良いSNSは異なるため、戦略提言はSNSの選定やどのような方針で運用をしていくのかといった細かな設定を行います。最終的な目標を達成するために、問題・課題定義の部分で洗い出された問題を解決するために、どのような戦略を取ることがベストなのかを提言する部分です。

基本的に、この提言をもとにしてSNSの運用を行うことになります。また、戦略提言では最終的な目標達成のためのKPIの設定なども行うため、SNS運用の要となる部分です。

初期構築

初期構築は、SNSのアカウントを運用ができる状態にすることです。SNSアカウントの開設はもちろんのこと、プロフィールの設定やアイコンの設定なども行います。

また、YouTubeのようにあ動画系のSNSを用いる場合は、動画を制作して編集することができる状態にするために、編集者の確保や動画作成ソフトの使用方法のレクチャーなどを行うこともあります。

運用支援

SNSコンサルタントの業務の一つに、日々の投稿やレポート作成、そしてSNS利用者からのコメント返信など、通常の運営の支援もあります。投稿自体がおろそかになってしまうと、せっかくSNSアカウントを作ったのに、意味がないどころか活発でないと見なされてしまい、むしろマイナス評価となるリスクがあります。

また、ユーザーの反応を見るレポート作成も重要な業務です。反応を見ながら投稿内容や時間帯などを考慮し、修正してさらに効果を高めるために行います。この分析も自社内でできなければ、業務そのものをSNSコンサルタントにやってもらい、その結果報告だけをしてもらうことができます。

SNS運用は、アカウントを作ることがゴールではありません。結果を得るためには、SNSコンサルタントに依頼することも一つの選択肢とすると良いでしょう。

インフルエンサー活用

商品を多くの人に紹介する場合、多くのフォロワーを持っていたり影響力があったりするインフルエンサーを起用し、投稿の拡散をすると良いでしょう。ただ、どのようにインフルエンサーを選んだり、依頼すれば良いのかわからないかもしれません。そんなとき、SNSコンサルタントに依頼すれば、その企業や商品に見合ったインフルエンサーを探してくれます。

インフルエンサーの活用は、SNSマーケティングにおいて非常に大切です。投稿の拡散を狙わなくては、せっかくSNSを活用していてもあくまで自分たちの投稿だけになってしまいます。そのため、上手にインフルエンサーを活用し、口コミを広め商品アピールに努めましょう。

インフルエンサーによって、得意なジャンルは異なります。そのため、SNSコンサルタントを選ぶ際、どのぐらいのインフルエンサーを知っているかもポイントになります。

SNS広告運用

SNSアカウントの運用だけでなく、そのアカウントを使ってSNS広告の運用を行うケースもあります。広告といっても、媒体ごとに特徴が異なり、アプローチ可能なユーザー数や属性、そしてターゲティング手法など、それぞれに取り組まなくてはなりません。これを自分たちで行う場合は時間がかかり、専門知識も必要な場合もあります。

そこで登場するのが、SNSコンサルタントです。SNSコンサルタントに依頼する場合は運用代行以外の広告費用も必要となりますが、効果をすぐに出したかったり、予算に余裕があったりする場合は取り組むと良いでしょう。

また、SNS広告を出稿するときも、どのような目的で行うかの方針が必要です。SNSコンサルタントに相談可能なので、一緒に考えると良いでしょう。アドバイスをもらい的確な広告出稿し続ければ、商品やサービスをアピールすることができます。

当社GROVEでは、企業様の目的やブランドイメージに合ったインフルエンサーの選定や、SNS運用全般に関するサポートを提供しています。SNSコンサルタントの業務内容を見て、「一度相談してみようかな…」と思った方は、ぜひお気軽に当社GROVEにお問い合わせください。

SNSコンサルタントの料金相場

次に、SNSコンサルタントの料金相場について解説しましょう。業務をどの程度依頼するかによって費用は異なります。取り組む時間によって変わると言っても良いでしょう。次の4つのケースに分けて紹介します。

料金相場
  • ・投稿のみの場合
  • ・コメント返しを含む場合
  • ・詳細な分析およびレポートの作成を含む場合
  • ・画像や映像の制作を含む場合

投稿のみの場合

SNSアカウントを用いて日々の投稿のみをする場合は、月額2万円~10万円程度が多いです。投稿を定期的に実施できるため、アカウントが止まっていると思われることがなくなります。投稿の継続が難しい、あるいは時間を取れなければ、投稿だけをお願いしても良いでしょう。

しかし、あくまで投稿だけであるため、それ以外のコメントの返信やレポート分析といった業務は自分たちでやらなくてはなりません。それらの業務に専任者がいる場合は、投稿のみを依頼する形で良いでしょう。

ただし、投稿後の管理を自分たちでやらなくてはならず、自分たちの業務をなくすことはできないことを理解した上で依頼するようにしましょう。予算との兼ね合いになりますが、SNSマーケティングで利益を上げたい場合は、費用を掛けてコメント返しやレポートまで含む形で依頼することをおすすめします。

コメント返しを含む場合

SNSアカウント投稿だけでなく、投稿の閲覧者からのコメントに対して返信を行なったり、ダイレクトメールへの対応を行う場合は、業務時間が増えるため、相場は月間10万円~30万円程度です。投稿に関する業務をすべて任せられるため、自分たちでやるべきことは訪問者や「いいね!」の数などの分析のみで良いでしょう。

SNSマーケティングのメリットの一つに、双方向コミュニケーションが挙げられます。そのため、コメントに対する返信は、早ければ早いほど良いです。なぜなら、返信が遅ければすぐに対応できない会社と信用を失うからです。そこで、返信対応をすぐできるように、外部のSNSコンサルタントに依頼しておけば安心できます。

詳細な分析およびレポートの作成を含む場合

詳細な分析やレポートも必要な場合は、専任の運用担当者としての依頼となります。そのため、月間30万円以上が相場です。SNSに関する業務をすべて依頼し結果報告を待つだけなので、自分たちで業務を回すことができなければSNSコンサルタントに任せることも一つの手段です。

ただ、SNSコンサルタントのスキルが問われるため、依頼するコンサルタント選びが非常に重要です。スキルの高くないSNSコンサルタントに任せてしまうと分析が甘く、修正しても結果が上がらない可能性も否定できません。そのため、投稿から分析までSNSコンサルタントに任せる場合は、コンサルタントを選定する基準を設けることが大切です。

画像や映像の制作を含む場合

画像や映像の制作を含む場合は、月間50万円以上が相場です。画像や映像の制作は、コンサルタントのセンスによる部分が大きく、同じ案件であってもコンサルタントによって制作する映像や画像の特徴などが異なることも多いです。

そのため、画像や映像の制作もコンサルタントに依頼する場合は、そのコンサルタントが運用しているアカウントを見せてもらい、どのような画像や映像を投稿しているのかを確認することをおすすめします。

SNSコンサル会社を選ぶ際のポイント・注意点

最後に、SNSコンサルタント会社を選ぶときのポイントと注意点を解説します。せっかくSNSコンサルタントの利用を考えても、選ぶポイントがわからなくては、誤ったコンサルタントに依頼することになり、思うような結果が得られないでしょう。

SNSコンサル会社を選ぶ際のポイント・注意点
  • ・実績を確認する
  • ・フリーランスではなく法人に依頼する
  • ・KPIがしっかりしている会社を選ぶ

では、なぜこれらのポイントが重要なのかについて詳しく解説していきます。

実績を確認する

SNSコンサルタントを選ぶとき、過去の実績を必ず確認してください。特に、自分たちと似たような企業や商品、あるいは運用したいアカウントの運用実績やノウハウがあるか、必ず事前に尋ねるようにしてください。実績があり、しっかり結果を出しているであれば、同じような効果を期待できるからです。

初めて行うような商材やサービスの場合、依頼先のSNSコンサルタントも実力を発揮できるかはわかりません。資本金が大きく従業員の多いSNSコンサルタント企業であったとしても、実績がなければ任せない方が無難です。費用を払って効果を得ることが目的なので、SNSコンサルタント会社のチャレンジに付き合う必要はありません。

そして、ただ実績があるかどうかを確認するだけでなく、どのような結果だったのか、どのように成果を出したのかについても詳しく聞いてください。「仕事としてやったことがある」というだけでは物足りません。成果を出してこそ成功と言えるからです。

フリーランスではなく法人に依頼する

昨今、フリーランスのSNSコンサルタントも増えています。フリーランスの場合、運用ノウハウに乏しい自称SNSコンサルタントという場合もあるため注意が必要です。費用が安いからと頼んでしまうと、最終的に運用に失敗してしまうこともあります。

「格安」「好きなときだけ頼める」「小さな案件からも依頼可能」など、フリーランスのSNSコンサルタントに依頼するメリットもあります。もちろん、しっかり取り組んでくれる優秀なフリーランスの方もいるでしょう。しかし、フリーランスのSNSコンサルタント数は多く、見つけるまでに時間も要します。

一方で、法人の場合はホームページがあるケースが多く、比較・検討しやすいです。そのため、依頼先の選択に時間を掛けたくない場合は法人を数社かピックアップし、過去実績や取り組み方、費用などを比較した上で進める方が効率的に依頼先を決められるでしょう。

特に、初めてSNSコンサルタントに仕事を依頼するケースは、法人の方がフリーランスに比べて安心できるでしょう。フリーランスに頼むのは、SNSコンサルタントに慣れてからでも良いのでしょう。

KPIがしっかりしている会社を選ぶ

SNSアカウントを運用するには、KPIの設定は絶対に必要です。そのため、SNSコンサルタントに依頼するとき、運用方針の中でKPIをしっかり設定しているかを必ず確認しましょう。

過去の実績の中でどのようなKPIを設定し、どういった結果が得られたのかを必ず確認してください。SNSコンサルタントを名乗るであれば答えられないことはないはずです。

KPIの設定を疎かにしている、あるいは行っていないSNSコンサルタントへ仕事を依頼しても、運用はうまくいかない可能性が高いです。「ただ投稿するだけ」「各媒体から生成されたレポートを作成して持ってくるだけ」では、コンサルタントとは言えません。KPIを確認し、どのような投稿をするのか、運用をどう改善するのか考えられないコンサルタントには、仕事の依頼はしない方が良いでしょう。

その他にも、どの程度細かくKPIを設定したかも尋ねてみても良いでしょう。最終目標だけでなく、例えば、投稿数や獲得する「いいね!」の数など、細かく区切り、一つひとつに対してどういった取り組みをしたのかも確認してください。

KPIの設定はとても重要です。KPIに対しての答えをしっかりと持っているSNSコンサルタントを選定するようにしましょう。

まとめ

SNSコンサルタントについて解説しました。企業においてもSNSを用いたマーケティング活動は、今後もさらに活発になると考えられます。

しかし、自分たちだけではどうしても進め方に迷いが生じる場合、外部のSNSコンサルタントに依頼すると良いでしょう。費用はかかりますが、「過去の実績がある」「KPIの設定ができ、それに対する行動を答えられる」という2点を満たすSNSコンサルタントであれば、結果を出してくれることでしょう。

また、最近はフリーランスのSNSコンサルタントも多数います。しかし、優秀な人を探すまでに時間を要したり、自称コンサルタントというような人がいたりします。そのため、個人よりもSNSコンサルティングを事業としている法人に依頼する方が安心です。

当社GROVEでは、クライアント様のニーズや希望に合わせて、SNSマーケティングに関するノウハウやハウツーの提供、インフルエンサーの選定などを行っています。SNSマーケティングで実績があがらずにお困りの方や、SNSコンサルタントと共に成果をあげていきたいとお考えの方は、ぜひ当社GROVEにお問い合わせください。