GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア

売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア

広告費用対効果をみる「ROAS」とは?他の指標との比較から改善方法を徹底解説

「如何に予算内で効果的な広告運用を出来るか?」はマーケターの方々が日々悩んでいることではないでしょうか。コストを抑えて効果的な広告を運用する為には実施した広告を多角的に分析することが大切です。 今回は、広告運用をする方に […]
Instagram(インスタグラム)のストーリーズとは

Instagram(インスタグラム)のストーリーズとは?使える機能&広告と効果的な使い方

SNSが広く普及した昨今、Instagram(インスタグラム)での情報発信を通して集客・認知拡大などを図る企業が増えています。インスタグラムは、写真メインのSNSであることから他にはない「高い訴求力」が強みです。特に、「 […]
バズマーケティング

バズマーケティングとは?成功事例と依頼可能な会社

SNSマーケティングにおいて取り組みたい手法の一つに「バズマーケティング」があります。バズマーケティングとは、戦略的に「口コミ」を発生・拡散させてブランドの認知拡大などを狙うマーケティング手法のことです。今回は、バズマー […]

【事例紹介】インフルエンサー活用施策でROAS:1,700%超え!高い効果を出した成功のポイントとは?(美容機器メーカー)

ROAS1,700%以上という高い数値。EC等のマーケティングに関わっている方であればこの数値の高さは驚きに感じると思います。 今回はインフルエンサーを活用したマーケティング施策で、ダイレクトマーケティング施策を大きく超 […]
SNSプロモーション

SNSプロモーションとは?企画立案手順・成功事例とおすすめの会社

年々市場規模が拡大傾向にあるSNSプロモーション。今やほとんどの企業が自社SNSアカウントを持ち、プロモーションや、ユーザーとの積極的なコミュニケーションに活用しています。 そんなSNSプロモーションですが、「なんとなく […]
SNSマーケティングの失敗事例

【2023年最新】SNSマーケティングの失敗事例から学ぶ原因と対策

インターネットが発達した現代では、1つの集客方法としてSNSマーケティングが注目されはじめました。しかし、企業がSNSマーケティングを導入して集客するためには、SNS運用の知識が必要になります。 一方で近年ステマでの炎上 […]

「ULSSAS(ウルサス)」とは?SNS時代の購買行動モデルからプロモーションを考える。

今や日々コミュニケーションを取る上で欠かすことのできなくなったSNS。SNSが普及したことで、情報の取り方から発信の仕方、購買行動まで変わってきています。 さらに、SNSの普及でユーザーは以前よりも広告に関して寛容になっ […]
企業のソーシャルメディア活用事例

【2023年最新】企業のソーシャルメディア活用事例8選!参考にすべきポイントは?

企業がソーシャルメディアを用いてマーケティングを行うことは、だいぶ一般的になってきました。しかし、「どのように運用していけば良いのか?」「注意点が気になる」といった疑問を持っている広報担当者もいるでしょう。 そこで今回は […]
YouTuber(ユーチューバー)に依頼して失敗する理由は?活用の際に知っておきたいポイント

YouTuber(ユーチューバー)に依頼して失敗する理由は?活用の際に知っておきたいポイント

インターネットが普及した現代では、昔よりもテレビを見る人が減少しました。テレビに変わる新たなツールとして普及しているのがYouTubeです。 そして、企業の集客方法として、YouTuberを活用する方法があります。ただ、 […]
認証バッジ

認証バッジとは?Instagram・Twitter・TikTokの条件・申請方法・メリット

SNSで企業アカウントを運用するなら、取得しておきたいのが認証バッジです。認証バッジとは、アカウント名の横に表示される青いチェックマークのことで、アカウントが公式であることを証明する役割を果たします。 この記事では、SN […]
Z世代の価値観から見えてくるマーケティング手法とは。

Z世代の価値観から見えてくるマーケティング手法とは。

「Z世代」という言葉は近年テレビや雑誌などでよく聞かれるようになりました。Z世代はY世代に続く世代として、また、新しいマーケティングのターゲットとして語られる場合もあるようです。今回は、Z世代の特徴からZ世代に向けたマー […]
Twitterの「引用リツイート」

Twitterの「引用リツイート」とは?企業アカウント向けメリットと活用アイデア

Twitterの便利な機能の一つに「引用リツイート」があります。引用リツイートとは、他のユーザーの投稿にコメントを添えてリツイートできる機能のことです。 とはいえ、使い方をよく知らない人からすると、引用リツイートを活用す […]
Twitterの「エンゲージメント総数」とは

Twitterの「エンゲージメント総数」とは?確認方法と高めるための施策

Twitterを運用する上で知っておきたい重要な指標の一つに「エンゲージメント総数」があります。エンゲージメント総数を高めることで、フォロワー増加や売り上げ向上など様々な効果が期待できます。 しかし、実際には「エンゲージ […]
SNS分析ツールおすすめ

SNS分析ツールおすすめ15選!分析指標と無料・有料ツールをSNS別に比較

SNSの利用者が増加の一途をたどる中、SNSをビジネスに活用する企業が増えています。しかし、実際には「SNSマーケティングを導入したところ、思うような結果が得られず苦戦している」という方が多いのではないでしょうか? とい […]
SNSの運用代行

SNSの運用代行とは?料金相場、メリット・デメリット、おすすめの会社

手軽に導入できて高い効果が見込める「SNSマーケティング」は、今では多くの企業が導入しています。しかし、実際には「従業員が片手間で行っていて、あまり効果的な運用ができていない」という悩みを抱えている企業も多いものです。 […]
インフルエンサーとは

インフルエンサーとは?種類別定義と企業がビジネスで活用するメリット

多くの企業がSNSマーケティングを行う中、SNS上で大きな「影響力」を持つインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングが人気を高めています。しかし、実際にインフルエンサーを起用するメリットや起用方法などについ […]