GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア

売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア

YouTuberキャスティング

YouTuber(ユーチューバー)のキャスティング方法は?キャスティング会社の探し方から掛かる費用まで一挙紹介!

全世界にユーザーを有する動画配信サービスのYouTube。PRやマーケティングを行う場としてYouTubeは効果的な手段の1つです。 ただし、YouTubeを活用して成果を出そうと思うと企画や動画作成など様々なノウハウを […]
インフルエンサーキャスティング

インフルエンサーキャスティングについて、依頼方法やメリットデメリットまで丸わかり徹底解説!

スマートフォンの普及や動画配信サービスの人気が高まったことで、SNSや動画配信サービスで自社のアカウント運用やPRを行う企業が増えています。 その中でより効果的に訴求をする手法として影響力の大きいインフルエンサーを起用す […]

効果的なSNS集客の方法とは?SNSで集客をする目的やSNS媒体別の特徴、事例まで徹底解説!

近年、従来の商品やモノのスペックを重視する「モノ」から、商品やモノのもつストーリーやライフスタイルとの相性を重視する「コト」消費へと人々の購買行動は変化しています。 さらに情報収集の上ではマスメディアが告知するCMなどよ […]
YouTubeでのPR手法解説

YouTubeでのPR手法解説。自社アカウントからYouTuber(ユーチューバー)活用と費用相場について

全世界に多くのユーザーを持つYouTubeはPRの場としても注目されているサービスです。ユーザーの多さだけでなく幅広い年代が利用しているので様々なカテゴリーの商品・サービスをPRすることが出来ます。 今回は、YouTub […]
Youtuberコラボ

YouTuber(ユーチューバー)とコラボするマーケティング手法。気になる方法や費用は?

世界中で多くのユーザーを獲得しているYouTubeは今や企業にとって重要なマーケティングの場でもあります。YouTubeを使ったマーケティング手法の1つとしてYouTuber(ユーチューバー)とコラボする方法があります。 […]

ターゲティング広告の種類とそれぞれのメリット・デメリットを徹底解説!

広告を効率良く運用したい場合、商品やサービスと相性の良い人たちに向けて広告を出すことが重要です。 商品やサービスの相性が良い人たちへ向けて広告を運用しないと広告費に対し効率良くコンバージョンが獲得できないといった状態に陥 […]
jemiremi

【事例紹介】圧倒的若者人気「jemiremi」担当者が語る、次世代のインフルエンサーマーケティングの在り方とは?

10代、20代を中心に人気のレディースファッション通販サイト「jemiremi(ジェミレミ)」。そんなjemiremiで主に公式サイト内の企画・販売促進、SNS企画、仕入れなどを担当しているEC事業部マーケティング担当者 […]
YouTubeのTrueView広告とは?広告の種類と成功事例

YouTubeのTrueView広告とは?広告の種類と成功事例

2010年代後半から、日本においてオンラインのWebメディアが本格的にテレビと同等の広告力を持って来るようになりました。特に伸びてきた媒体が動画のソーシャルネットワーキングサービスであるYouTubeです。 今では、テレ […]
Twitterのカルーセル広告の特徴やメリット

【2022年最新】Twitterのカルーセル広告の特徴やメリットは?出稿手順と注意点

近頃、Twitterカルーセル広告出稿を導入する企業が増えています。しかし、名前を聞いたことがあっても「Twitterカルーセル広告のことがよくわからない」「そもそもカルーセル広告とはどんなものか」という方もいるでしょう […]
インタラクティブ動画

インタラクティブ動画とは?企業が活用するメリットと効果

スマートフォンやインターネット環境の普及に伴い、動画を使ったマーケティングも広く浸透してきました。特に近年では、ユーザーに能動的な参加を促す「インタラクティブ動画」に注目が集まっています。 双方向コミュニケーションを実現 […]
SNSタイムライン

SNSの「タイムライン」とは?機能とマーケティングでの活用事例

SNS運用をしているとよく耳にする「タイムライン」という言葉ですが、どのような機能なのでしょうか?タイムラインは、SNSによって特徴や機能が少しずつ異なるので、違いを理解した上で、自社で運用しているSNSに合わせた対策を […]
ソーシャルグラフ

ソーシャルグラフとは?活用方法と無料で作成できるツール

「ソーシャルグラフ」ということばをご存知ですか? きっと、ソーシャルグラフそのものを目にすると「ああ、こういうものね」と思うはずですが、どのように見れば良いのか、どう分析して施策に落とし込めばいいのかまで理解している人は […]

広告費用対効果をみる「ROAS」とは?他の指標との比較から改善方法を徹底解説

「如何に予算内で効果的な広告運用を出来るか?」はマーケターの方々が日々悩んでいることではないでしょうか。コストを抑えて効果的な広告を運用する為には実施した広告を多角的に分析することが大切です。 今回は、広告運用をする方に […]
SNSで爆発的に拡散された事例

SNSで爆発的に拡散された事例6選!成功事例から紐解く拡散方法の秘訣

今や企業のマーケティング手段として欠かせなくなった「SNSマーケティング」。多くの企業が、SNS上でのキャンペーン展開を通じて高い成果を挙げています。 そんなSNSキャンペーンを成功させるための鍵となるのが「拡散」です。 […]
Instagram(インスタグラム)のストーリーズとは

Instagram(インスタグラム)のストーリーズとは?使える機能&広告と効果的な使い方

SNSが広く普及した昨今、Instagram(インスタグラム)での情報発信を通して集客・認知拡大などを図る企業が増えています。インスタグラムは、写真メインのSNSであることから他にはない「高い訴求力」が強みです。特に、「 […]
バズマーケティング

【2022年最新】バズマーケティングとは?成功事例と依頼可能な会社

SNSマーケティングにおいて取り組みたい手法の一つに「バズマーケティング」があります。バズマーケティングとは、戦略的に「口コミ」を発生・拡散させてブランドの認知拡大などを狙うマーケティング手法のことです。今回は、バズマー […]

【事例紹介】インフルエンサー活用施策でROAS:1,700%超え!高い効果を出した成功のポイントとは?(美容機器メーカー)

ROAS1,700%以上という高い数値。EC等のマーケティングに関わっている方であればこの数値の高さは驚きに感じると思います。 今回はインフルエンサーを活用したマーケティング施策で、ダイレクトマーケティング施策を大きく超 […]
SNSプロモーション

SNSプロモーションとは?企画立案手順・成功事例とおすすめの会社

年々市場規模が拡大傾向にあるSNSプロモーション。今やほとんどの企業が自社SNSアカウントを持ち、プロモーションや、ユーザーとの積極的なコミュニケーションに活用しています。 そんなSNSプロモーションですが、「なんとなく […]