GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア

売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア

クリエイターエコノミーとは?10のビジネスモデルや事例も紹介

昨今、メディアでも度々取り上げられるようになった「クリエイターエコノミー」。今後、急激な市場拡大が見込まれている経済圏です。 一方で、なんとなく意味はイメージできるものの、クリエイターエコノミーの具体的なビジネスモデルや […]

オムニチャネルマーケティングとは?なぜ注目?進め方や事例も紹介

小売業を中心に広がりを見せている「オムニチャネルマーケティング」。単語は聞いたことがあるものの、具体的な内容はあまりイメージがつかない方も多いのではないでしょうか。オムニチャネルマーケティングは購買行動の多様化が進む現在 […]

エモーショナルマーケティングとは?活用ポイントや事例などを解説

マーケティングを行う際、人の感情をかき立てるエモーショナルマーケティングの考え方が必要です。しかし、活用ポイントや事例、注意点などを理解しなければ、良い効果を得られません。今回は、そんなエモーショナルマーケティングについ […]

動画マーケティングとは?メリット・デメリットや実施時のポイントを解説

現在、マーケティングをする上でまず検討される手法が、動画マーケティングです。ただ「動画マーケティングのメリット・デメリットって何?」「実践時には、どのような点に注意すればいいの?」と疑問に思っている担当者も少なくないでし […]

ファンマーケティングとは?事例やメリット・デメリットなどを解説

スマートフォンやタブレット、パソコンが普及し、SNSの利用が当たり前になった昨今、自社の熱狂的な顧客であるファンを活かしたファンマーケティングに注目する企業も増えてきました。今回は、そんなファンマーケティングについて解説 […]

インフルエンサー事務所とは?依頼できる範囲やキャスティング会社との違いなどを解説

スマートフォンやSNSが人々の生活に浸透してきたため、SNSアカウント運用やSNSを使ったPRを積極的に行う企業が増えてきました。 そのような中、大きな影響力を持つインフルエンサーの起用がSNS運用やPRの効果を上げる上 […]

アンバサダーとインフルエンサーの違いとは?メリット・デメリットや探し方などを解説

SNSを活用したマーケティングで有名なのが、アンバサダーマーケティングとインフルエンサーマーケティングです。しかし、これらについて詳しく知らない方もいるでしょう。 そこで今回は、アンバサダーとインフルエンサーの違いや、そ […]

インスタグラマーのキャスティングについて。方法や気を付けるポイントなどを解説

今や欲しいものを探したり気になる商品の効果を調べたりするときにInstagram(インスタグラム)を利用するのは当たり前になってきました。 かつては10~20代の女性が多く利用していましたが、今では30代以上のユーザーや […]

ビジネス系インフルエンサーをジャンル別に7選。事例も紹介

SNSは私達の生活に浸透し、幅広いジャンルのインフルエンサーが登場しています。今回は、その中でもビジネス系インフルエンサーに注目しましょう。 オールジャンルやビジネス書解説、副業、お金、ビジネスエンタメといった種類別にト […]

化粧品・コスメ系インフルエンサーをジャンル別に7選。事例なども紹介

最近は、さまざまなタイプのインフルエンサーが登場しており、化粧品のPRに強いコスメインフルエンサーの注目度が高まっています。 しかし、コスメインフルエンサーと一口に言っても、モデル系や物紹介系、イラスト系など、種類が豊富 […]

バーチャルインフルエンサーとは?魅力や実在するインフルエンサーとの違いなどを解説

近年、続々と増え続けており、影響力をつけてきたバーチャルインフルエンサーの存在は無視できないようになってきました。 バーチャルインフルエンサーとは、実在の人物ではなく、InstagramやTwitterなどで情報を発信す […]

ギフティングとは?種類やメリット・デメリット、注意点などを解説!

インフルエンサーを起用したPR施策は注目を集め、高い効果を上げています。そのPR施策のひとつが「ギフティング」です。インフルエンサーが商品を気に入れば、自発的かつ積極的な投稿を行ってくれます。 一般的な広告よりインフルエ […]

Instagramのブランドコンテンツ広告とは?概要や広告の仕様などを解説

10~20代を中心に人気の「Instagram」。著名人や法人だけでなく、影響力のあるインフルエンサーも続々と誕生しています。 そういったインフルエンサーを経由したブランドコンテンツ広告には大きな期待を持てるでしょう。今 […]

アンバサダーマーケティングとは?メリット・デメリット、効果を上げた事例も紹介

近年、注目を集めている「アンバサダーマーケティング」。アンバサダーというと英語では「大使」を意味する言葉ですが、アンバサダーマーケティングにおけるアンバサダーは少し違う意味になります。 今回はそんなアンバサダーの意味も含 […]
YouTuberキャスティング

YouTuber(ユーチューバー)のキャスティング方法は?キャスティング会社の探し方から掛かる費用まで一挙紹介!

全世界にユーザーを有する動画配信サービスのYouTube。PRやマーケティングを行う場としてYouTubeは効果的な手段の1つです。 ただし、YouTubeを活用して成果を出そうと思うと企画や動画作成など様々なノウハウを […]

効果的なSNS集客の方法とは?SNSで集客をする目的やSNS媒体別の特徴、事例まで徹底解説!

近年、従来の商品やモノのスペックを重視する「モノ」から、商品やモノのもつストーリーやライフスタイルとの相性を重視する「コト」消費へと人々の購買行動は変化しています。 さらに情報収集の上ではマスメディアが告知するCMなどよ […]
YouTubeでのPR手法解説

YouTubeでのPR手法解説。自社アカウントからYouTuber(ユーチューバー)活用と費用相場について

全世界に多くのユーザーを持つYouTubeはPRの場としても注目されているサービスです。ユーザーの多さだけでなく幅広い年代が利用しているので様々なカテゴリーの商品・サービスをPRすることが出来ます。 今回は、YouTub […]
ブランディング広告

ブランディング広告とは?特徴から効果測定方法まで徹底解説!

「ブランディング」という言葉、マーケティング担当者の方はよく耳にする言葉だと思います。そもそも「ブランディング」とは、ブランドを形作るための様々な活動を指す言葉です。 皆さんも「○○といったらこのサービス」と思うことがあ […]