TikTokで失敗する原因とは?運用の注意点と参考にしたい成功事例

現在TikTokは、若者のSNSツールとして人気があります。それに伴い、最近ではTikTokを集客のビジネスとして活用する企業が増えているのです。

本記事では、集客目的でTikTokを活用しようと考えている企業に向けて、TikTok運用に失敗する原因と成功するためのポイントについて解説します。「TikTok運用で失敗したくない」「TikTokで効果的に集客をしたい」このような企業は、この記事を参考にしてください。

TikTokにおける失敗とは

TikTokにおける失敗というのは、フォロワーや動画の再生数が全く伸びずにユーザーを集客できないことです。原因はさまざまですが、しっかりと戦略を練っていないことで失敗することが多いです。

そして、TikTokの動画を作るためには、撮影や編集などの労力がかかります。つまり、TikTokで失敗するということは、必然的に赤字にもつながってしまうということです。

TikTokで失敗してしまう原因は?

企業がTikTok運用を成功させるためには、失敗の原因を理解しておくことが重要になります。TikTokで失敗してしまう代表的な原因は以下の2つです。

TikTokで失敗してしまう主な原因
  • ・事前戦略を練っていない
  • ・ターゲット設定をしていない

    事前戦略を練っていない

    企業はTikTokを始める前に、どのように運用していくのかを事前に決めておかなければなりません。運用方法が明確に設定されていないと、コンテンツに統一感が出ないため、何を発信しているアカウントであるかがわからなくなってしまうからです。

    また、運用方法を明確にしていないと、運用する人が変わるだけでもまったく違うテイストの動画に変わってしまうため、ユーザーが離れてしまうこともあります。

    「とりあえずTikTokを始めてみよう」このような中途半端な気持ちだと、失敗するリスクが高く無駄な労力を消費するだけです。TikTokを始めるときは、事前戦略にじっくりと時間をかけるようにしてください。

    ターゲット設定をしていない

    動画のコンテンツを考えるときは、ターゲットを明確に設定する必要があります。ターゲットのニーズを考えた動画でなければ、誰から見ても内容の薄い動画になってしまうからです。

    また、ターゲットは年齢や性別だけでなく、住んでいる地域や性格などできるだけ細かく設定してください。そうすることで、特定のユーザーに絞った内容のある動画を作ることができます。

    TikTokを効果的に運用できない主な原因

    前の見出しで説明した2つに気をつけながらTikTokを運用しても、なかなか集客が伸びないこともあります。TikTok運用で集客が伸びない代表的な原因は以下の4つです。

    TikTokを効果的に運用できない主な原因
    • ・企業目線で投稿している
    • ・キャンペーンを実施していない
    • ・ハッシュタグを活用していない
    • ・インフルエンサーを活用していない
    • ・動画に統一性がない

      企業目線で投稿している

      企業目線でビジネス感のある動画を投稿しても、ユーザーの目を惹くことはできません。TikTokユーザーは面白い動画を求めていることがほとんどだからです。

      動画を作成するときは、企業の伝えたいことよりもユーザーに面白いと思ってもらえるかどうかを一番に考えましょう。そのうえで、ユーザーに不快感を与えない程度に企業の宣伝を入れることが重要になります。

      キャンペーンを実施していない

      ユーザーの興味を惹くテクニックとして、キャンペーンの実施があります。キャンペーンはビジネス感があってもユーザーにお得感を味わってもらえるため、集客増加が見込めます。

      具体的なキャンペーン内容としては、イベントの参加特典や割引特典などがあります。そして、キャンペーン内容はユーザーに満足してもらえるキャンペーンであるかを最優先に考ええることが大切です。

      ただ、キャンペーンの頻度が多いとユーザーに特別感を味わってもらえないため、多くても月に1回程度にしましょう。

      ハッシュタグを活用していない

      ハッシュタグを活用しないと、多くのユーザーに拡散することができません。TikTokには検索機能があり、動画の内容に関連したキーワードを入れることで、多くの検索キーワードで動画が表示されます。

      そして、ハッシュタグはターゲットの検索しそうなキーワードを入れることが重要です。

      例えば、化粧品を探しているユーザーであれば「#化粧品」だけでなく、「#美肌」「#スキンケア」などでも検索するはずです。このように動画のターゲットが検索しそうなハッシュタグをつけることで、集客増加につながります。

      インフルエンサーを活用していない

      インフルエンサーを活用すると、短期間で大きな集客効果が期待できます。企業アカウントが商品をおすすめするよりも、インフルエンサーがおすすめしたほうが、信頼感があり親近感も湧くからです。

      ただ、ステルスマーケティングをおこなうと、企業だけでなくインフルエンサーも炎上する危険性があります。そのため、過剰な表現や勘違いさせるようなキャッチコピーは絶対にしないようにしてください。

      そして、インフルエンサーを活用する場合はある程度の費用がかかります。そのため、インフルエンサーを活用することで期待できる集客効果を予想し、費用対効果を考えた上で活用するようにしてください。

      動画テーマの統一性がない

      企業アカウントのブランディングを高めるためには、投稿する動画に一貫性を持たせる必要があります。動画に統一感がないと、何を発信している企業アカウントであるかがわからないため、アカウントにファンがつきにくく、フォロワーが増えていきません。

      また、動画投稿しても拡散力がなくなるため、価値のないアカウントになってしまいます。まったく違った複数のジャンルのものを発信したい場合は、あえてアカウントを分けて投稿する方法もあります。

      TikTokを運用するときの注意点

      TikTokを運用するときの注意点についても押さえておきましょう。

      プライバシーをしっかり守る

      動画を撮影するときは、個人情報が流出しないように注意してください。撮影場所が外である場合は、背景に一般人が写り込んだりする可能性があります。撮影するときは、周囲に人がいないかをしっかり確認するようにしてください。

      もちろん危険な場所や人に迷惑をかけるような場所での撮影はNGです。動画映えを気にして、周りが見えなくならないように注意してください。

      TikTokを活用するメリット

      複数あるSNSツールの中で、TikTokを集客目的で活用するメリットについて紹介します。企業が集客目的でTikTokを活用するメリットは以下の4つです。

      TikTokを活用するメリット
      • ・低コストで質の高い動画制作が可能
      • ・参戦している企業がまだ少ない
      • ・全世界に発信できる
      • ・若者にアプローチをかけられる

        低コストで質の高い動画制作が可能

        TikTokは音楽や音声搭載、エフェクト、字幕などの操作が簡単に設定できます。そのため、動画編集のスキルがなくても、質の高い動画を作成することが可能です。

        一方、InstagramやYouTubeでは動画編集の技術が必要になるため、TikTokよりも1本の動画を作成するのに時間がかかります。短期間で多くの動画を発信したい場合であれば、TikTokがおすすめです。

        参戦している企業がまだ少ない

        TikTokはTwitterやFacebook、Instgramと比べて新しいSNSツールであるため、ビジネスとして活用している企業が少ないのが現状です。そのため今からTikTokマーケティングを始めても十分に集客効果が期待できます。

        そしてTikTokの需要は年々伸び続けています。今のうちにアカウントを作っておくことで、TikTokが成長したときに大きな集客が見込めるようになります。

        全世界に発信できる

        TikTokは全世界で利用されているSNSツールです。そのため日本人だけでなく、海外の人にもアプローチをかけることができます。

        特に、中国はTikTokユーザーが多いため、中国人をターゲット層にしたビジネスでは大きな集客効果が期待できます。

        若者にアプローチをかけられる

        TikTokのメインユーザーは10代〜20代となっています。そのため若者をターゲットにした集客には効果的です。

        TikTokを活用するデメリット

        TikTokを集客目的で活用するデメリットについても紹介します。デメリットを理解しておけば対策ができるため、集客に失敗するリスクが低くなります。TikTokを活用するデメリットは以下の3つです。

        TikTokを活用するデメリット
        • ・ターゲット層が限定される
        • ・動画を悪用される危険性がある
        • ・売上には直結しにくい

          ターゲット層が限定される

          前述しましたがTikTokのメインユーザーは10代〜20代となっています。若者をターゲット層にした集客効果は高いと言えますが、30代以上をターゲットにする場合、集客効果は期待できません。

          30代以上のターゲット層を集客したい場合は、ユーザーの年齢層が高めのFacebookがおすすめです。

          動画を悪用される危険性がある

          TikTokには動画保存機能があります。そのため配信したコンテンツを別のツールで悪用される可能性があります。顔出し動画などを投稿するときは、万が一流出しても支障がないようなものを投稿してください。

          売上には直結しにくい

          TikTok動画の再生数がどれだけ増えても、企業の売上には直結しません。あくまでTikTokは自社のECサイトなどに誘導するための導線です。そのため動画から自社サイトにユーザーを誘導するような動画の内容を考えなければなりません。

          TikTokを活用した成功事例

          TikTok運用に失敗しないために、実際にTikTokを活用して集客に成功した企業の事例を5つ紹介します。自社アカウントでTikTokを運用するときの参考にしてください。

          ユニクロ

          ユニクロは「#UTPlayYourWorld」をつけて投稿したユーザーが参加できるキャンペーンを開催しました。キャンペーン内容は、ユーザーにユニクロの商品を着用した動画を投稿してもらい、ユーザーの中からグランプリを選出するというものです。

          グランプリに選ばれた人はユニクロの公式のモデルになれるため、大きな宣伝効果と売上増加につながりました。

          グリコ

          グリコは、11月11日ポッキーの日に合わせてキャンペーンを実施しました。キャンペーン内容は、ユーザーに「#ポッキー何本分体操」ハッシュタグをつけた動画の投稿をしてもらい、選出された動画を渋谷の街頭ビジョンやTwitterの公式アカウントで流すというものです。

          1年に1回しかできないキャンペーンであったため、多くのユーザーがキャンペーンに参加し大きな話題となりました。

          UQモバイル

          UQモバイルは、テレビCMと連動してキャンペーンを実施しました。キャンペーン内容は「#UQ三姉妹チャレンジ」ハッシュタグをつけたユーザーが参加可能で、UFOの歌に合わせたダンス動画を投稿してもらうものです。選ばれたユーザーはUQ公式ホームページに優秀作品として載せてもらえるため、多くのユーザーがキャンペーンに参加しました。またテレビCMでおなじみの音楽をTikTokに参入させたことも話題性があり、集客に成功した理由といえます。

          ローソン

          ローソンの代表商品であるLチキを音楽に合わせて踊る「Lチキチャレンジ」を開催しました。ローソンが提供する音楽のテンポ感がよくTikTokに合っていたため、多くのユーザーに踊ってもらうことに成功しています。結果として商品の大きな宣伝につながりました。

          コカ・コーラ

          コカ・コーラは「#リボンでありがとう」と投稿したユーザー限定で企業のキャンペーンに参加できるキャンペーンを実施しました。選出された動画は渋谷のエキシビションに映し出し、なおかつ抽選で100名にQUOカードをプレゼントという2つの特典をつけました。有形と無形の両方をキャンペーンに入れたことで、大きな宣伝効果を生み出しました。

          失敗しないためにはSNSマーケティング会社に依頼することも選択肢

          TikTok運用のノウハウがない企業は、時間をかけても集客に失敗するリスクがあります。できるだけリスクを抑えたいのであれば、SNSマーケティング会社・プロダクションを活用する方法があります。

          費用はかかってしまいますが、今までのTikTok運用経験から、集客のノウハウを教えてもらったり、運用を請け負ったりしてくれます。そのため人手不足の企業でもTikTok運用が可能です。

          ただSNSマーケティング会社に依頼するときは、信頼と実績のある企業を選ぶようにしてください。企業選びに失敗してしまうと、費用対効果が低くなってしまう危険性があります。

          まとめ

          TikTokはまだまだ企業参入が少ないSNSツールであるため、今から参入しても十分に集客効果が見込めるはずです。本記事で紹介した注意点や事例を頭に入れながら、正しい運用方法でTikTokを活用してみてはいかがでしょうか?

          当社GROVEでは、「認知拡大」や「売上アップ」など様々な目的に合わせたSNSマーケティングやインフルエンサーマーケティングのノウハウやハウツーを提供しています。TikTokのビジネス活用を検討している方や、TikTokを始めてみたけれどうまくいっていないという方は、ぜひお気軽に当社GROVEに問い合わせください。