GROVE株式会社

GROVE株式会社では、インフルエンサーが所属するプロダクションと、実際にインフルエンサーを活用したプロモーションを提供しています。本記事では、GROVE株式会社の事業内容や所属インフルエンサー、マーケティング事例などについて詳しくご紹介します。

GROVEとは?

GROVE株式会社は、InstagramやYouTubeなどで活躍するインフルエンサーが所属するプロダクション、およびインフルエンサーを活用したプロモーションを提供するマーケティング会社です。主に次の3つの事業を行っています。

事業内容
  • ・インフルエンサーマーケティング事業
  • ・プロダクション事業
  • ・クリエイティブ事業

ここでは、それぞれの事業内容について、順に詳しくお伝えしていきます。

インフルエンサーマーケティング事業

GROVEでは、クライアント様のブランディングや要望に合わせた適切なインフルエンサープロモーションプランを実施しています。具体的には、次の5つのステップで、インフルエンサーマーケティングを行います。

インフルエンサーマーケティングのステップ
  • 1. ヒアリング:ターゲティングや商品訴求軸を策定
  • 2. プランニング:コンバージョンを目指すために、データに基づいたプランニングを実施
  • 3. キャスティング:クライアント様のニーズや訴求内容に合わせて、インフルエンサーを選定
  • 4. 制作:インフルエンサーの特性を生かしたオリジナルコンテンツを制作
  • 5. 投稿・レポート:投稿後、分析を行い、今後のプロモーションへと生かす

    単なるインフルエンサーのキャスティングや投稿のみならず、課題解決実現に向けたプランニングから、投稿後の分析・報告まで一貫したサポートを提供しています。詳しくは後述しますが、キャンペーン効果を最大化するためのインフルエンサー選定や、クリエイティブな投稿の制作を行うことが可能です。

    SNSコンサルティング・SNS運用代行

    GROVEでは、インフルエンサーマーケティングに加え、SNSマーケティングやSNS運用に関するコンサルティング、そしてSNSの運用代行サポートも提供しています。

    ソーシャルメディアの利用者が増加している昨今、人気を高めているSNSマーケティングですが、ノウハウがゼロの状態から始めるのは容易なことではありません。「SNS運用に関するアドバイスが欲しい」「SNSのフォロワー数増加の支援を受けたい」などとお悩みの方は、ぜひ当社GROVEにお任せください。

    プロダクション事業

    GROVEでは、専属契約を結ぶトップクリエイターをはじめ、150名以上のクリエイター・インフルエンサーをマネジメントしています。

    主にYouTube、TikTok、Instagram、Twitterの4つのソーシャルメディアで活躍するインフルエンサーが多く所属しており、すべてのプラットフォーム合計で3,500万人以上のフォロワーを獲得しています。

    クリエイティブ事業

    GROVEでは、インフルエンサーのマネジメント・キャスティングに加え、写真や動画、ライブ配信などといったオリジナルコンテンツを制作しています。GROVEの母体であるTV番組制作会社のノウハウを活かすことにより、SNS用のショートムービーから、ハイクオリティな映像まで、クライアント様のニーズに合った作品を制作することが可能です。

    また、GROVEは自社内にスタジオ・制作部を有しているため、オリジナルコンテンツを迅速かつ低コストで制作することができます。TwitterやInstagram、TikTokなどのSNS用の画像や映像であれば2週間程度、YouTube用の長編映像であれば、3週間程度でお届けいたします。

    当社の実績の例

    続いて、インフルエンサーマーケティング事業、プロダクション事業、クリエイティブ事業における当社GROVEの実績例を4つ紹介します。

    実績例
    • ・美容器メーカー:ROAS1700%以上
    • ・アパレル:売上1000万円以上
    • ・コスメ:再生回数140万回以上
    • ・ECサイト:CV数1000件以上

    美容器メーカー

    当社では、美容器メーカーの商品プロモーションの一環としてYouTuberを起用しました。人気YouTuberの起用により、商品企画の認知拡大に成功。「ROAS1700%」を達成しました。

    ※ROASとは、「広告経由の売上 ÷ 広告費 ×100%」で算出される、広告費の回収率を示す指標のことです。こちらのプロモーションでは、広告費に対して1700%もの売上が上がりました。

    アパレル

    当社は、アパレル企業様にて、SNSを中心に人気を集めるクリエイターとのコラボ商品の開発を手がけました。コラボ商品の売上げは「1000万円」以上を記録。企業様のブランドイメージやターゲット層などと合致するクリエイターの選定が、売上につながりました。

    コスメ

    当社は、SNSで高い人気を誇るインフルエンサーをキャスティングし、コスメのPR動画を投稿しました。動画の再生回数は「140万回」以上を記録。商品の認知拡大に成功しました。

    ECサイト

    当社は、ECサイト商材の紹介動画の制作と、SNSにおける投稿の企画を担当しました。その結果、「1000件以上のコンバージョン」を獲得。認知の拡大や購買の獲得に成功しました。

    GROVEに所属しているインフルエンサー

    当社GROVEには、TwitterやInstagram、YouTubeなど、さまざまなプラットフォームで活躍中の専属インフルエンサーが150人所属しています。ここでは、当社GROVEに所属しているインフルエンサーを数名、ピックアップしてご紹介します。

    fumiamiさん

    fumiami

    fumiamiさんは、関西を中心に活動している、双子モデルのインフルエンサーです。姉妹のファッションスタイルが20代女子から支持を集めています。fumiさんとamiさんは、自身のブランドを立ち上げていることもあり、ファッション関連の投稿が特に高い人気を誇ります。

    なえなのさん

    なえなの

    なえなのさんは、TikTokを中心に活躍している19歳の人気インフルエンサーです。SNSの層フォロワー数は300万人を突破。Z世代から高い人気を集めています。さらに現在は、タレントやモデルとしても活躍しています。

    大関れいかさん

    大関れいか

    Vineの「女子高校生あるある」動画で一躍有名になった大関れいかさん。現在は、インフルエンサーの域を超え、女優やラジオパーソナリティーとしても活躍中です。

    夜のひと笑いさん

    夜のひと笑い

    夜の人笑いさんは、TikTokとYouTubeで多数のファンを誇る、関西発のおもしろカップルインフルエンサー。「こう」さんと「いちえ」さんの、おもしろい日常や仲の良い光景が高い人気を誇っています。

    ゆたせなcpさん

    ゆたせなcp

    ゆたせなcpさんは、80’のファッションスタイルが特徴のおしゃれカップルインフルエンサー。TikTokとYouTubeを中心に活躍しており、ファッションに関する動画や、カップルならではのおもしろ動画などで高い人気を得ています。SNSにおける層フォロワーは100万人を超えています。

    その他の人気のインフルエンサーを紹介!

    GROVEには、上記で紹介したインフルエンサーの他にも、たくさんの個性豊かなYouTuberやインスタグラマー、動画クリエイターが所属しています。

    • みぽたぽたさん:ファッションや美容系の投稿を中心に人気を誇るインフルエンサー
    • パパラピーズさん:バラエティ投稿で人気を誇る2人組YouTuber
    • むくえなちっくさん:幼なじみ2人組による人気インフルエンサー、YouTuberとTikTokをメインに活躍中
    • kinokoさん:個性派モデルインフルエンサー、おしゃれセンスを生かしてさまざまなプラットフォームにて活躍中
    • たけうちほのかさん・竹内唯人さん:有名俳優の妹と弟の2人組インフルエンサー
    • 米井遙加さん:清純な雰囲気が特徴のインフルエンサー、主にInstagramで活躍中
    • ひなたさん:大阪出身の動画クリエイター、コメディ動画が大人気
    • サラ・コールディさん:ファッションやメイクなどのジャンルで人気を集めるハーフインフルエンサー

    興味を持っていただけたインフルエンサーがいましたら、ぜひ当社GROVEに問い合わせください。

    GROVEのインフルエンサーマーケティング成功事例

    続いて、当社GROVEでこれまでに実施したインフルエンサーマーケティングの事例を、プラットフォーム(SNS)別にご紹介します。

    Twitterでのマーケティング事例

    Twitter

    まず、Twitterにて実施したインフルエンサーマーケティングの事例をご紹介します。

    カメラアプリ

    GROVEでは、某カメラアプリが日本でアプリをローンチしたタイミングで、日本国内のプロモーションを担当しました。Twitterにて、インフルエンサーを活用したプロモーションを実施したほか、公式アカウントで投稿するための動画のキャスティングと制作も実施しました。

    ローンチ後も、アプリの新機能の認知拡大を図ることを目的に、インフルエンサーを活用したプロモーションを多数実施しています。

    Instagramでのマーケティング事例

    Instagram

    GROVEでは、Instagramで多くのフォロワーを獲得しているインフルエンサーを起用したプロモーションをこれまでに多数実施しています。ここでは、事例をいくつかご紹介します。

    コスメ系(多数事例あり)

    当社GROVEでは、Instagramにてインフルエンサーを起用したコスメ系商品の投稿を多数実施しています。これまでに、多くの企業様に向けて、インフルエンサーを起用したプロモーションを行いました。

    GROVEには、通常投稿で10%前後ものエンゲージメント率を誇るインフルエンサーが多く所属しています。そのため、プロモーションにおいても、エンゲージメント率の高い投稿をすることが可能です。

    また、GROVEでは、インフルエンサーマーケティングやSNS運用のノウハウや経験を生かして、エンゲージメント率を高めるための投稿を提案しています。ただし、クライアント様の要望やニーズに合わせて柔軟に対応することも可能です。

    ファッション系

    GROVEでは、ファストファッション企業のファッション系商品のプロモーションとして、インフルエンサーのアカウントで個人投稿を行いました。また、インフルエンサーの個人投稿は、公式オンラインストアで二次利用もされています。

    この事例では、企業商品をコーディネートに取り入れる形で紹介し、Instagram内に商品を購入するまでの動線を設けました。その結果、おしゃれな投稿を見たユーザーの購買に直結させることに成功しています。

    YouTubeでのマーケティング事例

    YouTube

    次に、YouTubeにおけるインフルエンサーを起用したプロモーションの事例を2つご紹介します。

    グルメサイト

    グルメサイトのプロモーションとして、GROVE専属のインフルエンサー「中野裕美さん」を起用しました。

    過去のコンテンツで高い人気を得ていた「あるある」シリーズを活用し、『意識高い系女子あるある』という動画をYouTubeにて公開。その結果、430,000回もの視聴数を獲得することに成功しました。

    エンタメ系

    GROVEでは、「人気のコンテンツを一挙再放送する!」というエンタメ系企業のプロモーションで9組のYouTuberを起用しました。

    一人のインフルエンサーに絞らず、多くのインフルエンサーに異なる切り口で投稿をさせたことにより、幅広い層へアプローチすることに成功。9名のYouTuber合計で、100万回もの再生回数を獲得しました。このようにGROVEでは、人気のインフルエンサーを同時に起用し、より多くのユーザーへとリーチすることも可能です。

    TikTokでのマーケティング事例

    TikTok

    最後に、TikTokにて実施したインフルエンサーマーケティングの事例をご紹介します。

    通信キャリア系作品

    GROVEでは、通信キャリア企業による新プランのプロモーションの際、TikTokにおける公式動画の振り付け、楽曲制作、公式動画制作をすべて担当しました。

    コメディ系の「ひなた」さんと、可愛い系の「サラ・コールディ」さんの2名のインフルエンサーを起用し、公式動画を撮影。「ギガあるよ面接」というオリジナル楽曲と、オリジナルハッシュタグを通して、1億6千万回の再生回数を獲得しました。

    GROVEのサービスで効果が出やすい理由

    ここまでで、GROVEに所属するインフルエンサーの全貌や、実際にこれまでに行ったインフルエンサーマーケティングの事例などを理解していただけたと思います。そこで次に、GROVEのインフルエンサーマーケティングではなぜ成果が出せるのか、その理由についてご紹介します。

    効果が出やすい理由
    • ・目的に合わせて最適なインフルエンサーを選定しているから
    • ・プランニングから報告までサポートが充実しているから
    • ・自社内に「制作部」がありスムーズに投稿をお届けできるから

    目的に合わせて最適なインフルエンサーを選定しているから

    インフルエンサーマーケティングにおいては、企業様のブランドイメージや、商品・サービスの訴求点とマッチしたインフルエンサー選定が重要です。GROVEでは、インフルエンサーのキャラクターや特徴をしっかりと理解した上で、クライアント様のブランドに合ったインフルエンサーをキャスティングしています。

    例えば、DAZZ SHOPさんやPrimavista(花王)さんなどのコスメ製品のプロモーションでは、日常からおしゃれに心がけ、おしゃれな投稿をしているインフルエンサーを選定しました。その結果、クライアント様からはもちろん、多くのユーザーから投稿に対して「共感」の声をいただいています。

    また、GROVEでは、インフルエンサーのキャラクターや投稿内容などに加えて、年齢や性別、関心などといった属性についてもしっかり事前に分析・確認を行っています。そのため、クライアント様のターゲット層へ向けて、しっかりと情報発信することが可能です。

    プランニングから報告までサポートが充実しているから

    GROVEのインフルエンサーマーケティングでは、プランニングから投稿後の報告まで、一貫したサポートの提供が可能です。具体的には、クライアント様のターゲットや希望のソーシャルメディアの特性に合わせて投稿内容やインフルエンサーを提案したり、投稿の作成・編集したりします。

    そのため、インフルエンサーマーケティングやSNS運用に関する知識のない方でもしっかりと成果をあげることが可能です。

    自社内に「制作部」がありスムーズに投稿をお届けできるから

    当社GROVEでは、自社内に「制作部」を有しているため、オリジナルコンテンツをスムーズかつ低コストでお届けすることが可能です。クライアント様のニーズに沿った画像や映像を、各SNSのプラットフォームにあった形で約2〜3週間で提供いたします。

    GROVEの会社概要

    会社名 GROVE株式会社
    代表取締役 北島 惇起
    事業内容 インフルエンサープロダクション

    ソーシャルメディアクリエイティブエージェンシー

    設立年 2012年7月
    資本金 6,430万円資本準備金含む
    所在地 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31階
    TEL 03-6384-5548

    インフルエンサーマーケティングならGROVEにお任せ!

    当社GROVEでは、インフルエンサーのキャスティングから、インフルエンサーを起用した投稿の制作やプロモーション施策の提供まで幅広い事業を行っています。

    「プロモーションにインフルエンサーを起用したい!」とお考えの方や、「インフルエンサーマーケティングで成果があがらず悩んでいる」という方は、ぜひお気軽に当社GROVEに問い合わせください。