SNSマーケティングのおすすめ本15選。初心者向け・中級者向け・上級者向けのカテゴリ別に紹介

SNSマーケティングは、個人だけでなく企業も行うようになってきました。10~20代前半の若者は、何か欲しいものがある時、Google検索ではなくInstagramで検索するとも言います。また、SNSを利用して集客したい企業もあるでしょう。

そういった方は、短時間で効率よくSNSマーケティングを学びたいはず。そんな時におすすめなのが、SNSマーケティングの本です。1冊1,500円ほどで、プロのSNSマーケッターの知識を得ることができます。今回は、そんな中でも特に人気のある評判がよい本を紹介します。

SNSマーケティングの本を選ぶ時のポイント

SNSマーケティングの本を選ぶ時は、以下の4つのポイントを意識してください。

  • ・自分の理解度に合わせて選ぶ
  • どのSNS媒体を中心に学びたいか考える
  • ・本の発売日が1年以内か確認する
  • ・読みやすさや分かりやすさなどの評価が高い本を選ぶ

自分の理解度に合わせて、学びたいSNS媒体について多く触れている本を選んでください。SNSと一口に言っても、InstagramやTwitter(現 X)、TikTok、YouTubeなど、様々な媒体があります。

また、SNSのトレンドは変化が大きく早いため、本の発売日が1年以内のものがよいでしょう。ただし、改定版の場合は、適宜情報が最新化されている可能性もあります。
さらに、読みやすさや分かりやすさなどの評価が高いかも重要なポイントです。とくに初心者は、イラストや図形、表なども用いて、かみ砕いて説明してくれている本でないと、読み進めていくのに苦労するかもしれません。

カテゴリ別本紹介

さて、それでは初心者向け・中級者向け・上級者向けに分けて、おすすめSNSマーケティングの本を5冊ずつ紹介しましょう。
なお、初心者・中級者・上級者の分け方は以下の基準でおこないます。

・初心者:初めてSNSマーケティングを行うため、知識がほとんどない
・中級者:初心者向けの本には目を通しており、知識を身に付けている
・上級者:SNSマーケティングの実践経験もあり、ある程度の知識がある

初心者向けのSNSマーケティングの本

まずは、初めてSNSマーケティングを行うため、基本的なことから学びたい方に人気で評判がよい本を5冊紹介します。

・僕らはSNSでモノを買う

僕らはSNSでモノを買う」は、SNSマーケティングの法則である、UGC(ユージーシー)を起点にULSSAS(ウルサス)をうまく回し、売れ続けるサイクルをつくる方法を知ることができる本です。

2023年9月時点では、Kindle(電子書籍)しか販売されておりませんが、Amazonプライム会員なら0円で読むことができます。カスタマーレビューは、「4.1」と高評価。

・SNSマーケティングのやさしい教科書

SNSマーケティングのやさしい教科書」は、SNSマーケティングを始める上で指針を学びたい方に人気の入門書です。

一般的なSNSマーケティングの本は、InstagramやTwitter(現 X)だけに特化して書かれていることも多いですが、この本は幅広く網羅的な情報を知ることができます。
ただし、それだけでなくSNSごとに具体的な施策も掲載されているため、何をどうすればよいのかイメージしやすいでしょう。

・マンガでわかる デジタルマーケティング

マンガでわかる デジタルマーケティング」は、絵や図なども用いて分かりやすく解説している本です。普段は本を読む習慣がなく、きちんと読み切れるか心配な方に人気。
単行本だけでなくKindleでも発売されているため、自分の好みに合わせて選ぶことができます。この本はSNSマーケティングだけではなく、デジタルマーケティング全体の話のため、マーケティング全体概念をインプットしつつ、本を読むなかで気になることがあった方は、インターネット検索したり別の本を読んだりして、知識を深めていくとよいでしょう。

・SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書

SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」は、インフルエンサーになりたい個人や、ビジネスアカウントとして運営していきたい企業や個人事業主など、幅広い方が活用できる本です。

この本のポイントは「フォロワーを増やす」「売上アップする」というもの。特別なスキルやセンスがなくても、コツを掴めばフォロワーを増やすことも売上アップすることもできると書かれている本です。

・デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール」は、SNSを使ったことがない方向けの初心者本です。効果的な投稿内容や写真や動画の使いどころなども理解できるようになっています。

もともとの発売日は2018年と少し古いようにも感じますが、2023年8月に新版(第3版)が発売されているため、そちらを購入するとよいでしょう。単行本とKindleの両方で売られています。

中級者向けのSNSマーケティングの本

続いて、すでに基礎的なことは身に付けているため、少し難易度の高い本を読みたい方におすすめの人気の本を紹介します。

・共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る」は、自らを「モテクリエイター」と呼び、インフルエンサーやユーチューバーなどとして活躍するHKT48の元メンバー「ゆうこす」が書いた本です。
2016年からSNS発信を続けてSNSの総フォロワー数は190万人を超えた、彼女のスキルを学ぶことができます。ブランディングや信頼構築、影響力などの言葉に興味を引かれた方は手に取ってみるとよいでしょう。

・平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法

平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法」は、Instagramに特化した解説本です。一度、Instagramの運用に失敗した方にもおすすめできる本。

たまたまバズったのではなく、確実に結果を出せる効率的なデータ分析の方法も学ぶことができます。InstagramにこだわってSNSマーケティングを学びたい方におすすめ。

・世界一やさしい Twitter集客・運用の教科書 1年生

世界一やさしい Twitter集客・運用の教科書 1年」は、Twitter(現 X)に特化した、SNSマーケティング本です。Twitter運用はうまくいかずに失敗した経験を持つ方にもおすすめ。

フォロワーが増えるブランディングや、商品写真・動画の撮り方・加工テクニック、キャンペーンの作り方などを具体的に知ることができます。どんな投稿をしたらよいか分からない方は一度読んでみては。

・自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方」は、どうしたら自社や自社商品のファンになってもらえるのか、ということを分かりやすく解説した本です。

セガやタカラトミー、タニタなど、各社のSNS運用方法を知り、具体的な事例を把握できるようになります。単行本もKindleもあるため、好みのほうを選んでください。

・士業のためのSNSマーケティング

士業のためのSNSマーケティング」は、弁護士や税理士、行政書士など、士業向けのSNSマーケティング本です。
集客目的のために経営者とつながっておきたい方や依頼を増やしたい方だけでなく、他の士業とつながりを持って情報交換したい方にも、SNS運用はおすすめです。士業だけではなくコンサル領域に関わる人も参考になる書籍です。
士業にこだわったSNSマーケティングの本は多くないため、ぜひチェックしてみては。2023年9月時点では、Amazonプライム会員は無料で読めるようになっています。

上級者向けのSNSマーケティングの本

続いて、SNSマーケティングについてある程度の知識があり、実践経験もあるが、いまいち伸び悩んでいるため、本を読みたくなった上級者向けのものを紹介します。

・元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術

元・手取り18万円の貧乏教員が起業1年で月商3.6億円を達成したSNSマーケティング術」は、英語オンラインスクールの経営者兼講師である「イングリッシュおさる」が、手取り18万円の教員から、起業1年で月商3.6億円、2年半で累計11億円を売り上げた技を教えてくれる本です。

SNS動画マーケティングとコンテンツ販売を組み合わせた方法を紹介しています。特に、YouTubeのマーケティングに興味のある方は読んでみるとよいでしょう。

・共感される運用&人を集める運用のしかた ビジネスを加速させる使い方も初心者の人も再入門の人も! Twitter集客のツボ98

共感される運用&人を集める運用のしかた ビジネスを加速させる使い方も初心者の人も再入門の人も! Twitter集客のツボ98」は、Twitter(現 X)を集客用ツールとして活用するためのハウツーが詰まった本です。

この本を読むと、Twitter集客に必要な知識や投稿内容、運用スケジュールなどを知ることができます。また、共感軸でも書かれているため、Twitter以外のSNS媒体でも参考になる情報は多いかと思います。Amazonカスタマーレビューでは、「4.0」と高評価です。(2023年9月時点)

・ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略

ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略」は、Instagramに特化したSNSマーケティングの本です。

表紙には「SNS運用最初の1冊」と書かれていますが、SNS運用の実践経験がある方も学び直しつつ、新たな知識が得られるような内容です。
また、一時的な“バズる”をつくるインスタ映えよりもUGC(口コミ)の重要性を伝え、フォロワーと深くつながる方法を分かりやすく解説しています。

・図解即戦力 SNS担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

図解即戦力 SNS担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」は、企業や団体の公式SNSアカウント運用を任された方に向けた、SNSマーケティングの本です。

企業や団体の公式アカウントでは、炎上しないために気をつけたいことがあり、その他にもファンになってもらうためのコツがあります。
この本では、それらについて分かりやすく解説しているため、どのようなポイントを押さえるべきか理解できるでしょう。単行本だけでなく、Kindleでも読むことができます。

・SNSマーケティング100の法則 すぐに始めたい人の導入法・活用法

SNSマーケティング100の法則 すぐに始めたい人の導入法・活用法」は、SNSマーケティングにおける基礎知識や分析方法、広告の活用方法などを網羅的に書いた本です。

アカウントを作ったはよいけれど、人手やネタの不足でなかなか投稿ができていない方や、まめに投稿しているのになかなかフォロワーが増えなくて困っている方などにおすすめ。
本書では、やや難しい用語も出てくるため、初心者よりもすでにSNSマーケティングに関わっているものの課題を抱えて悩んでいる上級者に人気の1冊です。

まとめ

本記事では、人気でおすすめのSNSマーケティングの本を15冊紹介しました。自分の理解度や、力を入れたいSNS媒体、読みやすさなどにこだわって選んでください。
本を読み進める中で、インフルエンサーマーケティングに興味を持つ方もいるかもしれません。しかし、初めてインフルエンサーマーケティングを行う際は、分からないことが多く、悩む方も多くいます。
そんな時は、ぜひ当社GROVEにお問い合わせください。当社GROVEには様々なインフルエンサーが多数在籍し、SNSプロモーションに強みを持っています。インフルエンサーマーケティングに興味を持ったらぜひお気軽にご相談ください。