ショート動画制作とは?重要性やポイント、手法、おすすめ制作会社を解説

ショート動画は、静止画に比べて、認知や理解、購入意欲などを刺激しやすい特徴があります。そんなショート動画を活用してみたいと考える方もいるでしょう。

しかし、写真と比べてショート動画は制作するのが大変で、要領を掴んでいないと、クオリティが低くなってしまいます。そんな時は、ショート動画制作を依頼することも考えてみてください。
本記事では、ショート動画制作の重要性やポイント、手法、おすすめ制作会社などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

ショート動画制作の重要性

ショート動画は、YouTubeやInstagram、TikTokなどで見られることが多い、長くても60秒ほどの短い動画のことです。
楽曲に合わせて踊ったり歌ったりする姿を投稿する印象もある、SNSアプリ「TikTok」がショート動画の流行の起点となっています。2020年インドでのテストを皮切りに2021年3月にはアメリカ、同年7月から日本を含む世界100カ国でサービスが始まりました。
その後、インドやアメリカにてTikTokを含む中国系アプリの利用が禁止されるようになります。その対抗馬となったのが、YouTubeやInstagramのストーリーです。既存の機能に追加される形で、ショート動画投稿機能が付き、人気となりました。

動画は静止画よりも、インパクトがあり、認知や理解、購入意欲などが刺激されやすく、様々な企業も取り組んでいます。
まれに、YouTubeで10~30分程度の動画を投稿している企業もありますが、そういった動画を撮影して編集するのは大変で、ショート動画のほうが手軽で投稿を継続しやすいでしょう。

また、10~30分程度の動画をすべて見るよりも、60秒ほどのショート動画をいくつか見るほうがユーザーには好まれつつあるという傾向も見られます。
YouTubeやTikTokなどでは、ショート動画に対しても視聴回数に応じて報酬が得られるため、様々なユーザーが積極的に取り組んでいます。
企業も、ショート動画制作を外部に依頼すると費用がかかってしまいますが、うまくいけばその費用分の採算がとれるかもしれません。
ショート動画は、シェアされにくい特徴もありますが、多くのいいねやコメントをもらうことにより、おすすめに出てくるようになり、再生回数が伸びていきます。

ショート動画制作のポイント

再生回数が伸びるショート動画制作のポイントとして、以下の7つが挙げられます。

  • ・興味をそそるサムネイルを設定する
  • ・2~5秒の冒頭で心を掴む
  • ・テンポと見やすさで視聴者を飽きさせない
  • ・よくあるフレームワークを活用する
  • ・最後まで見たくなる演出をする
  • ・テーマはひとつに絞る
  • ・視聴者の反響を分析して方向性を改善する

興味をそそるサムネイルを設定する

たとえば、YouTubeショート動画では、サムネイルのインパクトが重要です。サムネイルとは、ショート動画を見なくてもなんとなく内容が分かるように、そのショート動画の一部を表示した画像のことです。
興味をそそるようなサムネイルや、他にない個性的なサムネイルは、タップされやすいでしょう。

2~5秒の冒頭で心を掴む

TikTokは、スワイプすると次のショート動画をすぐに見られるような仕組みになっています。そのため、開始2~5秒で視聴者の心を掴めないと、次のショート動画に移ってしまうでしょう。
再生時間や再生回数を伸ばしたり、いいねやコメントをしてもらったりするためには、開始2~5秒が鍵を握ります。

テンポと見やすさで視聴者を飽きさせない

開始2~5秒でユーザーの心を掴んだら、テンポと見やすさで視聴者を飽きさせない工夫が必要です。
伝えたいメッセージやエンタメ性がはっきりしていて、何気なく見ていたら、すべて視聴していた、というようになるようにしなければいけません。さらに、いいねやコメント、フォローなど、視聴者にアクションをとってもらうのが理想です。

よくあるフレームワークを活用する

ショート動画を最後まで見てもらうためには、よくあるフレームワークを活用するとよいでしょう。具体的には以下が挙げられます。

  • ・解説してみた
  • ・あるある
  • ・〇〇なもの3選
  • ・検証してみた
  • ・ダンス
  • ・リズム・音ネタ
  • ・スゴ技紹介

YouTubeやTikTokなどを見ていると、頻繁にこういったショート動画があがってきます。ショート動画制作を始める時は、こういったフレームワークを活用するのがおすすめです。

最後まで見たくなる演出をする

フレームワークと同様に、最後まで見たくなる演出もするとよいでしょう。ショート動画の内容が単調だと見ている人は途中で興味を失い、最後まで見ずに離脱してしまいます。そういった視聴者が増えると、おすすめにあがらなくなり、視聴回数は伸びません。
そのため、以下のような演出をするとよいでしょう。

  • ・最後に教える“答え”を見たくなるようにする
  • ・お決まりのオチを作る
  • ・小さいボケをいくつか作る
  • ・完コピやオマージュをする
  • ・インパクトが出るように誇張する

こちらも、YouTubeやTikTokでよく見られる演出です。音楽やテロップなどの細かいところまでこだわって「クオリティが高い」と思ってもらうことも重要です。

テーマはひとつに絞る

ショート動画は、長くても60秒ほどですので、テーマはひとつに絞りましょう。いくつも伝えたいメッセージがあるかもしれませんが、その場合は数本のショート動画を制作するほうがよいでしょう。内容を詰め込みすぎると、情報過多でかえって理解しづらくなってしまいます

視聴者の反響を分析して方向性を改善する

SNSには、視聴者の反響を分析できるツールが搭載されているため、その分析をしっかりおこない、次回以降のコンテンツの方向性を改善しましょう。
たとえば、再生回数が伸びた理由を追究したり、フォロワーの属性や好みを分析したりするのがおすすめです。

ショートSNS動画制作の手法

ショート動画制作の手法としては3つ考えられます。

  • ・自分で制作する
  • ・フリーランスに依頼する
  • ・制作会社に依頼する

それぞれ違った特徴を持つため、メリット・デメリットを解説しましょう。

自分で制作する

時間に余裕がある方は、自分で制作してみてもよいかもしれません。外部に依頼するわけではないため、費用はそれほどかかりません。スマートフォンひとつでショート動画制作をおこなっている方もいます。
しかし、何もノウハウを持っていないのなら、再生回数を伸ばすことは難しく、継続して投稿するモチベーションを維持しづらいでしょう。

フリーランスに依頼する

ショート動画制作を得意とするフリーランスに依頼する方法もあります。時間をかけずにクオリティが高いショート動画を制作してくれるでしょう。
最初は、きちんと意図や狙いなどを伝えるためにこまめに連絡を取る必要があるかもしれませんが、要領を得たら、スムーズにコミュニケーションを図れるようになります。

ただし、フリーランスの力量によっては再生回数がいまいち伸びないことも考えられます。そのフリーランスは、過去にどのようなショート動画を制作してどのくらいの反響を得たか、事前にチェックしておくと安心です。
ちなみに、30秒あるいは1分ほどのショート動画なら、費用相場は1~1万5,000円くらいです。

制作会社に依頼する

フリーランスではなく、SNSの特性を熟知している制作会社に依頼する方法もあります。メリットは、フリーランスと同様で、時間をかけずに済む・クオリティが高い・要領を得るとコミュニケーションを円滑に図れる、などが挙げられます。
さらに、フリーランスとは違って複数人体制でショート動画制作をおこなっていることが多いため、より安定した本数を定期的に投稿できたり、クオリティが高い動画を制作し続けたりするでしょう。安定的な運用をおこなえるという点は制作会社に依頼する大きなメリットのひとつです。

ただし、制作会社によって異なりますが、フリーランスよりも費用が高くなることもあります。事前に、どのくらいの費用でどういったことができるのか問い合わせてください。

おすすめ動画制作会社

続いて、おすすめのショート動画制作会社を3つ紹介します。

  • ・GROVE株式会社
  • ・株式会社HIC
  • ・株式会社グラッドキューブ

それぞれの特徴は、以下の通りです。

GROVE株式会社

GROVE株式会社は、インフルエンサーやモデル、タレントなど、幅広く多彩なクリエイターが所属するプロダクションです。
特にインフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングを得意としています。そのノウハウを活かし、動画制作含むクリエイティブ制作、SNS運用代行などもおこなっているため、「SNSを使ってマーケティングをおこないたいけど、何から手をつけたらよいか分からず悩んでいる」という方が気軽に相談可能です。

株式会社HIC

株式会社HICは、トレンド感あるショート動画からブランディングを意識したショート動画まで、ジャンルを問わず様々なショート動画の制作を依頼できる会社です。トレンド感あるショート動画は、タイミングを逃すと古く感じてしまいます。よいタイミングを見計らって、スピード感ある対応をしてくれるでしょう。

株式会社グラッドキューブ

株式会社グラッドキューブは、SNS運用代行やマーケティング全般が得意で、ショート動画制作も積極的に取り組んでいる会社です。YouTubeやInstagramだけでなく、X(旧 Twitter)やFacebook、LINEなどにも精通しているため、どのSNS媒体が自社にとって相性がよいかも相談できるでしょう。

まとめ

本記事では、ショート動画制作の重要性やポイント、手法、おすすめ制作会社を紹介しました。
特に10~20代は、10~30分程度の動画を見ると途中で飽きてしまうことも多いとされています。魅力的なコンテンツづくりは必須ですが、そもそも視聴時間を短くしたショート動画も有効な手段です。

もし、ショート動画制作に興味をもったら、当社GROVEにお問い合わせください。本記事でも触れた通り、インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングを得意としています。何か質問があればお気軽にご連絡ください。