今や欲しいものを探したり気になる商品の効果を調べたりするときにInstagram(インスタグラム)を利用するのは当たり前になってきました。
かつては10~20代の女性が多く利用していましたが、今では30代以上のユーザーや男性も増え、年齢や性別は関係なく、Instagramのユーザーはどんどん広がりを見せてます。
そんなInstagramを利用したマーケティングのひとつとしてインスタグラマーを起用したブランドコンテンツ広告やタイアップ投稿があります。しかし、自社にノウハウがないと適切なインスタグラマーをキャスティングするのは難しいです。
そこで、今回はインスタグラマーのキャスティングについて、自社にノウハウがなくても十分な効果を得られる方法や気を付けるポイントなどを解説します。
目次
インスタグラマーキャスティングでのマーケティング手法とは?
まず、Instagramの利用率や特徴、具体的なPR方法などについて解説します。
Instagramの利用率や特徴
総務省が発表した「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると、10~40代のすべてでInstagram利用率は半分以上となっており、平成27年の調査開始以降、一貫して増加傾向が見られます。その数はTwitterを上回り、LINEに次ぐ利用率となっています。男女でいうと、若干女性ユーザーのほうが多くなっています。
(※詳細はこちらの記事でも解説しています。「SNSの年代別、利用数・利用率や目的を徹底比較!」)
他のSNSと比較したInstagramの特徴としては、見て楽しめる写真や動画などが中心となっているところが挙げられます。
このことから、写真や動画で見たときに印象に残ったり目立ったりする商品やサービスとの親和性が高いと言えます。「インスタ映え」という言葉が作られ、具体的には、アパレルやコスメ、グルメなどと相性が良いとされています。
Instagramの投稿は、「#(ハッシュタグ)」を複数付ける傾向があります。ハッシュタグは他のSNSでも使われていますが、自分の投稿を多くのユーザーに見てもらったり、好きな投稿を見つけたりするために欠かせない役割を果たしています。
Instagramにおけるインフルエンサーのことをインスタグラマーと呼びますが、そのインスタグラマーキャスティングのマーケティング手法としてはブランドコンテンツ広告やタイアップ投稿などがあります。
ブランドコンテンツ広告とは
ブランドコンテンツ広告とは、インスタグラマーが作成したオーガニック投稿(通常の写真や動画の投稿)を自社の広告として配信できる、Instagram広告の配信方法のひとつです。
企業とインスタグラマーの関係性を明確にし、ステルスマーケティング(企業から金銭や商品の授受がありながらもそれを隠して広告すること)にならないようにします。
※参考:「「ステマ」とはどんな意味?ステマにあたる企業の行為と過去の事例」
タイアップ投稿とは
一方、タイアップ投稿は、インスタグラマーが企業からの依頼で商品やサービスのPR投稿をおこなうことを言います。インスタグラマーと企業の関係性を明らかにする目的で、タイアップ投稿タグ(「#PR」あるいは「#〇〇(企業名)_supported」など)が使用されます。
ブランドコンテンツ広告は、企業がインスタグラマーの投稿を自社の広告として配信するのに対し、タイアップ投稿はインスタグラマーが自身のアカウントで企業の商品やサービスをPRするという違いがあります。いずれにせよ、インスタグラマーと企業の関係性を明示するという点には変わりありません。
Instagram広告の目的やメリット
Instagram広告をおこなうと、より多くのユーザーの目に触れるため、商品やサービスの認知度アップにつながります。
さらに、多くのユーザーに興味を持ってもらうことで、自社サイトへの誘導やECサイトでの購入促進につなげることもできます。
インスタグラマーをキャスティングする方法
自社の商品やサービスをPRするのに相性の良いインスタグラマーのキャスティング方法としては「Instagramで直接探す」「プロダクションや事務所に依頼する」の2つがあります。
Instagramで直接探す
ハッシュタグをたどったりして、Instagramで直接、自社の商品やサービスと親和性の高いインスタグラマーを探すこともできます。
適切なインスタグラマーを見つけられたら、DMを送って依頼したい旨を伝えるとよいでしょう。メリットとしては、中間マージンが発生せず、コストを抑えられる点が挙げられます。
一方で、デメリットとしては直接インスタグラマーと企画内容やプロモーションの目的などを打ち合わせしなければいけないため、自社にInstagram広告に関するノウハウがなければ十分な効果を得るのが難しい点が挙げられます。加えて、インスタグラマーとのスケジュール調整といったマネジメント作業も必要になります。
プロダクションや事務所に依頼する
インスタグラマーが多数所属するプロダクションや事務所に依頼する方法もあります。PRしたい商品やサービスを伝えると、インスタグラマーのキャスティングだけでなく、企画から効果測定までを一貫しておこなってくれるところもあります。
メリットは、自社にInstagram広告に関するノウハウがなくても問題ない点が挙げられます。プロダクションや事務所には商品やサービスの良さを引き出すテクニックがあるため、信頼して任せることができます。
一方で、デメリットは中間マージンが発生するところです。効果とコストの両方を見て検討する必要があります。
キャスティングの際に気をつけるポイント
インスタグラマーをキャスティングする際は、なるべくインスタグラマーの世界観に合わせる工夫が求められます。それぞれのインスタグラマーには長い期間をかけて作り上げた世界観があります。
例えば、プチプラ商品をメインにしたインスタグラマーや、ダイエットを主軸としたインスタグラマーなどがいます。また、その世界観に共感したり支持したりするユーザーがフォロワーとなっています。
そのため、商品やサービスをPRしたいがためにインスタグラマーの意思を無視したPR投稿の指示をしてしまうと、十分な効果を得られないどころか、インスタグラマーやそのフォロワーからひんしゅくを買ってしまいます。
インスタグラマーをキャスティングする際は、自社の商品やサービスと親和性が高いか、という基準を持つようにしましょう。そもそも親和性が高ければ、インスタグラマーの世界観を無視するような指示はしないで済みます。
インスタグラマーのキャスティングを依頼できる会社5選
インスタグラマーと直接やりとりするのは難しい面も多くあります。そこでインスタグラマーをキャスティングできる会社を紹介しましょう。今回選んだ5社はいずれも評判がよいところです。
GROVE株式会社
「GROVE株式会社」は、100名以上のインフルエンサーが在籍しているプロダクション会社です。企画立案からインスタグラマーのキャスティング、企画の進行管理、成果報告までを一貫しておこなっているため、自社にInstagram広告のノウハウがなくても問題ありません。
▽GROVE株式会社の特徴や強み
- ・適切なプロモーションにつながるような一貫したサポートを実施してくれる
- ・10~20代のインスタグラマーが多く在籍している
- ・InstagramだけでなくYouTubeやTikTokのマーケティングにも強い
株式会社ルースター
「株式会社ルースター」は、2,000人以上のインスタグラマーが在籍する国内最大級のインスタグラマーキャスティングプラットフォームです。予算の中で、最も効果的なインスタグラマーをワンストップで提案してくれるため、無駄な時間やコストが発生しにくいです。
▽株式会社ルースターの特徴や強み
- ・多くのインスタグラマーが在籍している
- ・最短なら当日に起用するインスタグラマーの候補を出してくれる
- ・幅広いジャンルのインスタグラマーをキャスティングできる
株式会社クロスリング
「株式会社クロスリング」は、インスタグラマーが投稿した画像やテキストなどの分析をおこなうことで、熱量の高いインスタグラマーを特定しスコアリングしているキャスティング会社です。そのため、PRしたい商品やサービスと親和性の高いインスタグラマーを適切にマッチングできるようになっています。
▽株式会社クロスリングの特徴や強み
- ・インスタグラマーを厳しく審査している
- ・高い分析力を持っている
- ・インフルエンサーマーケティング業界のリーディングカンパニー
株式会社Candee
「株式会社Candee」は、様々なジャンルのインフルエンサーが3,000人以上所属しているキャスティング会社です。ライブ配信40,000本、動画制作3,800本の実績を誇るため、企業のニーズにしっかり応えてくれると好評です。
▽株式会社Candeeの特徴や強み
- ・女性インスタグラマーに強い
- ・様々なジャンルのプロモーション提案ができる
- ・企画から納品までワンストップで対応してくれる
タグピク株式会社
「タグピク株式会社」は、インフルエンサーマーケティングにおけるプロフェッショナルとして、数多くの経験と実績を蓄積してきたキャスティング会社です。所属しているインスタグラマーのジャンルは幅広く、美容やファッション、ライフスタイルまで多岐にわたります。
▽タグピク株式会社の特徴や強み
- ・6,000人を超えるインフルエンサーとのネットワークがある
- ・InstagramだけでなくYouTubeやTwitterなどでのプロモーションもできる
- ・公式アカウントの運用や企画なども幅広くおこなっている
まとめ
幅広い年代が利用しているInstagramには、大きな効果を期待できる要素が詰まっています。そこで実施したいのが、商品やサービスとの親和性が高いインスタグラマーを起用したInstagram広告です。
しかし、適切なインスタグラマーをキャスティングしたり、企画から効果測定までをしっかりおこなうのはノウハウがないと至難の業です。
弊社では企画立案からインスタグラマーのキャスティングやコンテンツ作り、効果測定まで一貫しておこなっています。
インスタグラマーを起用したInstagram広告を利用してみたいけど何をしたらよいか分からない、インスタグラマーにどうコンタクトをとればよいのか分からないという方はお気軽に弊社GROVEまでお問い合わせください。