企業の広告担当の方であれば、国内外に多くのユーザーを持つInstagram(インスタグラム)の活用をお考えではないでしょうか?日本国内の月間アクティブアカウント数は3,300万以上(2019年3月時点)であり、アカウント数の内訳は男性43%、女性57%と女性のユーザーが多い特徴があります。
ブランド、商品やサービスの宣伝、集客にインスタグラムを活用している企業は多く、成功をおさめている企業は少なくありません。これからインスタグラムを活用、もしくはもっと宣伝効果を高めたいをお考えの企業の担当の方は、成功への具体的な方法をお考えのことでしょう。本記事では、人気の企業アカウントを業種別に紹介し、その成功要因を解説します。
目次
インスタの人気企業アカウント:美容系
総務省情報通信政策研究所作成の「平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によれば、調査対象1,500人(男性757人、女性743人)のうち、女性743人のSNS利用率は、
- ・Instagram:42.8%
- ・Facebook:32.8%
- ・Twitter:37.0%
と報告されています 。つまり、女性をターゲットとした美容系の分野では、インスタグラムの活用が有効だと言えます。
shu uemura
- ・shu uemura
- ・投稿:3,379
- ・フォロワー:69万人
メイクアップアーティスト植村 秀氏が創業者である化粧品ブランドです。映画「プラダを着た悪魔」でshu uemuraのゴールドのビューラーが使わわたのは有名な話です。
shu uemuraのインスタグラムでは、動画コンテンツが積極的に利用されています。動画による目元を自然に立体的に仕上げる方法の紹介、画像による自社製品の使用例など、統一されたイメージの投稿で構成されています。また、英語によるコメント発信により、国内外問わず人気を集めています。
- ・統一感のある動画と音楽による企業イメージのブランディングを実現
- ・英語のコメントにより海外からフォロワー獲得に成功
ジルスチュアートビューティ
- ジルスチュアートビューティ
- ・投稿:983
- ・フォロワー:57.8万人
ニューヨーク出身のデザイナーであるジル・スチュアート氏によって創業されたブランドです。CUTE、PRETTY、SEXYをコンセプトにヴィンテージの優雅で繊細さを取りれています。コスメ以外にも、洋服、香水、メガネなども販売しています。
ジルスチュアートビューティのアカウントでは、画像を利用した商品を紹介(投稿)が中心です。白背景に青基調、白背景に赤基調、全体的に赤基調など、それぞれの基調で複数画像を連続して投稿し、複数の投稿による見栄えに特徴があります。閲覧者がコメントしやすい環境もポイントです。
- ・写真の構図や色合いをの統一感によるブランドイメージの訴求を実現
- ・一定の投稿後に写真の構図や色合いを変化させることによりエンゲージメントを獲得
CANMAKE TOKYO
- ・CANMAKE TOKYO(キャンメイク)
- ・投稿:404
- ・フォロワー:54.2万人
CANMAKE TOKYOは、株式会社井田ラボラトリーズが「かわいさとトレンドを気軽に取り入れられる」コスメブランドとして設立しました。ボディケアには「プロフエール」、フレグランスには「フィアンセ、スキンケアには「カントリー&ストリーム」とぞれぞれのブランドが設定されています。
CM紹介やキャンペーン告知でストーリー機能を活用しており、利用者を楽しませてくれます。投稿は画像がメインで、コンセプトである「かわいい!に出会える」を閲覧者に伝えています。
- ・若年層の女性にターゲットを狙ったデザインを採用し、継続的にファンを獲得
- ・画面全体に表示されるストーリー機能を利用してファンのエンゲージメント率向上
インスタの人気企業アカウント:ファッション系
Instagram(インスタグラム)の投稿画面は、基本的に投稿された複数の画像で構成されており、他のSNSと比較してシンプルな見栄えです。つまり、投稿によりブランドイメージを発信側が構築しやすい媒体であり、ファッション系企業の広告運用に向いています。
A BATHING APE OFFICIAL
- ・A BATHING APE OFFICIAL
- ・投稿:7,928
- ・フォロワー:225.1万人
1993年に株式会社ノーウェアがファッションブランド「A BATHING APE」を設立し、現在はメンズ、レディース、キッズのラインナップを展開中です。日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、中国などに店舗を展開しワールドワイドな事業展開を行っています。
A BATHING APE OFFICIALはストーリー機能を活用し、DRAGON BALL ZやLEVI’Sとのコラボ、商品の近距離撮影によるディテールの紹介など飽きさせないコンテンツが充実しています。投稿は画像がメインで、多種多様な投稿によりライフスタイルの提案を行っています。コメントは英語が基本であり、海外からのコメントも多数あります。
- ・画面全体に表示されるストーリー機能を利用してファンのエンゲージメント率向上
- ・英語のコメントによる海外からフォロワー獲得に成功
GU
- GU(ジーユー)
- ・投稿:826
- ・フォロワー:119.2万人
山口県に本部を置く株式会社ジーユーは「GU」ブランドを展開しており、メンズ、レディース、キッズ向け衣料の製造と販売を行っています。
画像による商品説明の他、街中の着こなしをスライドショーのように紹介しており、全方向からの見栄えを確認できます。また、他ブランドとのコラボを紹介する動画を投稿しており、商品が生まれるプロセスなど興味深い情報を提供しています。
- ・実際に着てみたときのイメージを投稿で伝えることによる購買意欲の向上
- ・普段の着こなしを提案する投稿により共感を得やすく、フォロワー数の増加に貢献
LOWRYS FARM
- ・LOWRYS FARM(ローリーズファーム)
- ・投稿:2,433
- ・フォロワー:59.1万人
LOWRYS FARMは、株式会社アダストリアが20代~30代女性向けのファッションブランドとして展開しています。CMにも力を入れており、2018年から長澤まさみさんと夏帆さんを起用しています。
LOWRYS FARMでは、DMに動画を送付すると長澤まさみさんと夏帆さんに質問できるなど、ファンの関心を惹きつける企画を展開しています。商品の紹介はシンプルで奇をてらわない画像で構成で、優しい見栄えになっています。
- ・インスタグラム機能(DMなど)を利用して、フォロワーの反応を促進
- ・普段の着こなしを提案する投稿により共感を得やすく、フォロワー数の増加に貢献
インスタの人気企業アカウント:ゲーム系
ゲームとキャラクターは切っても切り離せない関係です。ゲーム系のインスタグラムアカウントには、キャラクターに関する多くの画像や動画が投稿されており、閲覧者の関心を集めています。
任天堂
- ・任天堂
- ・投稿:294
- ・フォロワー:17.1万人
任天堂は1889年に創業開始した歴史のある企業です。ゲーム機やマリオの生みの親で有名な企業ですが、日本で初めてトランプを製造した企業です。
任天堂は、ゲームのキャラクターの年賀状デザインやクリスマスカード、ゲームのワンシーン、グッズの紹介など、ゲームユーザーの関心や共感を得る、もしくは人に伝えたいと思わすコンテンツを多く投稿しています。
- ・ゲームの世界観のスピンオフ的な世界を構築することにより、多くのフォロワーを獲得
- ・ハロウィンなどのイベント(時期)に対応した投稿などによりエンゲージメントを獲得
プレイステーション
- ・プレイステーション
- ・投稿:140
- ・フォロワー:18.7万人
プレイステーションは、ソニー・コンピュータエンタテインメントが販売するゲーム機です。任天堂のファミコン全盛期の中、さまざまなキラーコンテンツ(ゲーム)をリリースし、現在の地位を確立しました。
プレイステーションの綺麗な画像を活かし、アカウントにはゲーム中のワンシーンが多く投稿されています。その他にも、ワニの肉とダチョウの卵を使った料理レシピ(#ゲーム飯)の紹介動画など、ゲームユーザーの関心を集めるコンテンツが投稿されています。
- ・任天堂より少し上の世代にターゲットを絞り、フォロワーを獲得
- ・ゲームのワンシーンなどの投稿を行い、ゲーマーの関心をあつめエンゲージメントを獲得
Pokémon
- ・Pokemon
- ・投稿:1,906
- ・フォロワー:336.3万人
Pokémonは、株式会社ポケモン(始めは任天堂)からリリースされたゲームです。多くのキャラクターが登場し人気を博しています。ゲームだけでなく、アニメ化、関連グッズの販売など一つの市場を形成しています。
インスタグラムにはキャラクターのイラストや関連グッズ、ゲームのワンシーンなどがあり、家族全員の興味を惹きつけるコンテンツが多く投稿されています。ゲームやアニメなどそれぞれのファンが楽しめます。また、コメントは基本的に英語であり、海外のファンをしっかり掴んでいます。
- ・子供を持つ親にも共感をもってもらう投稿によりフォロワーを獲得
- ・英語のコメントにより海外からフォロワー獲得に成功
インスタの人気企業アカウント:食べ物系
食べ物系の企業もインスタグラムを積極的に利用しています。来店いただくきっかけとして、見栄えのよい画像の公開は閲覧者に強い関心をもってもらうことができます。
ハーゲンダッツ ジャパン
- ・ハーゲンダッツ ジャパン
- ・投稿:1,128
- ・フォロワー:24.2万人
ハーゲンダッツはアメリカ発祥の高級アイスクリームブランドです。アメリカでヨーロッパ風のブランド名を用いることにより、他社との差別化を図ったと言われています。
ハーゲンダッツの商品デザインは一つのキャラクターであり、キャラクターを活かしたイラストや写真が多く投稿されています。また、アイスクリームにフルーツなどのトッピングして「食べてみたい」という気持ちにさせる投稿も多く投稿されています。
- ・商品についての情報発信ではなく、商品による体験を発信することによる購買意欲促進
- ・カラフルで変化のある投稿によりフォロワーからのエンゲージメントを獲得
ミスタードーナツ
- ・ミスタードーナツ
- ・投稿:295
- ・フォロワー:21.6万人
ミスタードーナツはアメリカ発祥のドーナツチェーンのブランド名です。日本国内では「ミスド」という呼び方が定着しています。
アカウントでは、定番ドーナツやドリングの画像投稿に加えて大福ドーナツなど日本独自の商品の紹介(投稿)もあります。閲覧者のコメントで「美味しかった!」などの書き込みが多く、実際の集客につながっています。
- ・商品についての情報発信ではなく、商品による体験を発信することによる購買意欲促進
- ・ポジティブな口コミにより、より商品に関心を集めることに成功
Tasty Japan
- ・Tasty Japan
- ・投稿:2,698
- ・フォロワー:671.1万人
Tasty Japanは「自分でも作れそうな料理」をテーマに、料理レシピを動画で紹介するサイトです。軽快な音楽と早回し動画で、短時間で楽しくレシピを知ることができます。コメント欄に材料と分量、作り方の説明があります。
インスタグラムでは、完成画像を見て関心を持ってもらい、次に動画を見てレシピの概要を知ってもらい、本当に作りたいと思ったならコメントを読んでもらうといった構成になっています。つまり、閲覧者の関心レベルの変化にストレスなく移行できるよう工夫されているのです。
- ・軽快で短い動画によるレシピ紹介で閲覧者のニーズに応えて多くのフォロワーを獲得
- ・コメント欄に材料や分量を記載して「役に立つアカウント」のスタンスを確立
インスタの人気企業アカウント:旅行系
食べに来てもらうきっかけとして見栄えの良い画像が有効であるのと同じく、美しい風景や宿泊先の部屋や食事の写真は「行ってみたい」と思ってもらうためのきっかけとなります。
Relux公式|ホテル・旅館の宿泊予約
- ・Relux公式|ホテル・旅館の宿泊予約
- ・投稿:5,563
- ・フォロワー:31.6万人
Relux(リラックス)は、Relux独自の審査基準をクリアしたホテル・旅館を扱う予約サイトです。最低価格保証を行っており、同一プランでReluxより安いオンライン予約サイトがあった場合は差額を返金してくれます。
インスタグラムでは、宿泊施設の写真だけでなく施設からの風景写真が多く投稿されています。詳しい情報はコメントに記載されているため、まずは写真で楽しむ、興味を持てばコメントを読むという閲覧者の関心レベルの変化に対応しています。
- ・旅行雑誌には掲載しきれない画像をインスタグラムより発信し、閲覧者の予約促進に寄与
- ・ポジティブな口コミにより関心や共感を集めることに成功
ANA
- ・ANA
- ・投稿:629
- ・フォロワー:52.5万人
旅行において、遠くに移動できる飛行機は特別な存在です。ANAのアカウントでは、風景や飛行機の写真、その両方の写真などが投稿されています。そして、それらすべてがパソコンの壁紙にしたいクオリティです。旅行に行きたい気持ちにさせる気持ちとともに、ANAのブランドイメージ構築にインスタグラムが活用されています。
- ・飛行機と風景の投稿を織り交ぜることにより、閲覧者の予約促進に寄与
- ・クオリティの高い画像によりフォロワーを獲得
Visit Japan International
- ・Visit Japan International
- ・投稿:894
- ・フォロワー:42.2万人
企業ではなく、独立行政法人 国際観光振興機構が運営する日本政府観光局のアカウントです。
外国人旅行者に日本に行きたいと思ってもらうように、日本の風景画像が高いクオリティで投稿されています。風景、建物、食べ物、動物など、外国人目線で日本の文化を楽しめる投稿を行っています。クオリティの高い写真とコメント欄の詳細なコメントにより、「どこでもいつでも見れる日本の観光ガイドブック」となっています。
- ・クオリティの高い画像、及びコメント欄での詳細説明によりフォロワーを獲得
- ・ポジティブな口コミにより関心や共感を集めることに成功
まとめ
Instagram(インスタグラム)で人気のある企業アカウントをピックアップし、アカウント活用の成果について解説しました。人気のある企業アカウントでは次の特徴が見られます。
- 企業アカウントのイメージは投稿画像の集まりで決まるため、クオリティの高い写真を投稿するだけでなく並び方(投稿順番)にも配慮している。
- 動画は閲覧者に対してインパクトのあるコンテンツであるため、音楽を工夫し訴求力を高めている
- 英語でコメントすることにより海外からのフォロワーを獲得している
- ターゲットを明確にして投稿を行っている
- 商品の紹介ではなく、商品の体験を発信して関心や共感を獲得している
- ポジティブな口コミを投稿することによって、関心や共感を集めている
いずれも、インスタグラムの特徴を活かした特徴です。しかし、「これをやったら必ず成功する」という魔法の杖はありません。
企業によるインスタグラム活用は、デジタルマーケティングの手法の一つです。目的や目標、計画を明確にしてコンテンツの制作と投稿を行い、投稿の効果を測定します。
もし社内に詳しい担当者がいない場合は、信頼できるマーケティング会社に相談することをおすすめします。当社GROVEでは、お客様の目的に合わせたInstagramマーケティングによるプロモーションを行っています。これから行いたいという方や、やってみたけれどうまくいかなかったという方はお気軽にお問い合わせください。