インスタグラムは幅広い年代に人気のSNSで、欲しいものを探したり気になった商品の詳しい情報を調べたりするために利用しているユーザーも少なくありません。そういったユーザーに対するPR方法のひとつとしてタイアップ投稿があります。今回は、そんなタイアップ投稿の概要やルール、メリットなどについて解説します。
目次
インスタグラムのタイアップ投稿とは
インスタグラムのタイアップ投稿とは、企業がインフルエンサーに自社の商品やサービスをPRしてもらう場合に、その関係性を明確に示すために用いるものです。
タイアップ投稿の設定をおこなうと、インスタグラム投稿内のプロフィール名の下に「〇〇(企業名)とのタイアップ投稿」と表示されます。
かつて、インフルエンサーが企業から金銭を授受しているのにもかかわらず、そのことを明示しなかったため、ステルスマーケティング(ステマ)と言われ、問題視されていました。その結果、企業やインフルエンサーのイメージを悪くしてしまうことも少なくありませんでした。
そのため、インフルエンサーは企業から依頼を受けてPRをおこない、金銭を受け取っていることを明示するようになったのです。
ブランドコンテンツ広告との違い
タイアップ投稿と混同されやすいものとしてブランドコンテンツ広告があります。
タイアップ投稿とブランドコンテンツ広告の共通点は、企業とインフルエンサーの関係性を明示するというところです。
しかし、以下の違いがあります。
■タイアップ投稿:インフルエンサーが自身のアカウントで企業の商品やサービスをPRする
■ブランドコンテンツ広告:企業がインフルエンサーの投稿を自社の広告として配信する
タイアップ投稿はインフルエンサーのフォロワーに直接リーチできます。インフルエンサーに関心があるユーザーに届くため、エンゲージメントを獲得しやすい傾向があります。
一方、ブランドコンテンツ広告は、広告配信のためインフルエンサーのフォロワー以外にもリーチでき、より多くの幅広いインスタグラムユーザーに届きます。
ブランドコンテンツ広告については別記事「Instagramのブランドコンテンツ広告とは?概要や広告の仕様などを解説」を参考にしてください。
タイアップ投稿のルール
インスタグラムのタイアップ投稿のルールとしては、「#PR」あるいは「#プロモーション」などのハッシュタグを付けるというものがあります。また、ハッシュタグだけでなく、タイアップ投稿ラベルも付けるようになっています。
SNSが人々の生活に浸透し、インフルエンサーの影響力が高まってくると、ステルスマーケティング問題が顕在化したため、一目でタイアップ投稿だと分かるようなルールになったのです。
タイアップ投稿のメリット
タイアップ投稿には4つのメリットがあります。それぞれについて詳しく解説しましょう。
PRであることが明示される
意図せずともステルスマーケティングのような印象を持たれてしまうと、企業およびインフルエンサーのイメージを下げてしまい、炎上につながる恐れがあります。
一度、イメージを下げてしまうと信頼を取り戻すのに多くの時間や労力を必要とするため、ステルスマーケティングと誤解されることは避けなければいけません。タイアップ投稿を明示すると、コンテンツの透明性が上がります。
タイアップ投稿から企業のインスタグラムアカウントに遷移できる
あらかじめ、インスタグラム投稿内にアカウントタグを付け、テキストで「@(メンション)〇〇(企業のインスタグラムアカウント)」と設定しておくことで、タイアップ投稿から企業のインスタグラムアカウントに遷移できるようになります。
タイアップ投稿を見たインスタグラムユーザーが商品やサービスに興味を示した場合、ビジネスチャンスを逃さず、誘導させることができるのです。
ブランドコンテンツ広告として利用できる
タイアップ投稿はそのままブランドコンテンツ広告として配信できるようになります。タイアップ投稿とは違い、インフルエンサーのフォロワー以外にもリーチできるようになります。
投稿した結果を分析できる
ブランドコンテンツの設定をおこなうことで、インフルエンサーが投稿した内容のインサイトを企業側でもリアルタイムで閲覧できるようになります。
リーチ数やエンゲージメント数、リンククリック数、投稿保存数などが分かるため、投稿した結果の分析に役立てることができます。どのような結果を得られたか分析できることで今後の施策に活かすことができます。
タイアップ投稿の設定方法
タイアップ投稿の設定方法は、とても簡単で以下のような3ステップでおこなえます。
1.企業がタイアップ投稿の設定をONにする
設定→「ビジネス」→「ブランドコンテンツ」に遷移し、タイアップ投稿ラベルの中の「コンテンツクリエイターを手動で承認」をON(青色)にします。
2.インフルエンサーを承認する
設定→「ビジネス」→「ブランドコンテンツ」に遷移し、タイアップ投稿ラベルの中の「コンテンツクリエイターを承認」で依頼するインフルエンサーを検索して承認します。
3.インフルエンサーがタイアップ投稿をおこなう
インフルエンサーが通常通り投稿を作成し、詳細設定をタップします。ブランドパートナーをタップして追加し、タイアップとして投稿します。
最後に、投稿を見てインフルエンサーのプロフィール名の下に「〇〇(企業名)とのタイアップ投稿」と表示されているか確認しましょう。
インサイトでの数値検証方法
タイアップ投稿がおこなわれると、企業側からインサイトで数値検証をおこなえます。インサイトを確認するためには、「プロフィール画面」→「メニュー」→「インサイト」に遷移します。
以下の数値を表示できます。
- ・リーチしたアカウント数
- ・アクションを実行したアカウント
- ・コンテンツでのインタラクション
- ・広告
- ・再生数
なお、インタラクションとは、いいねやコメント、保存、シェア、返信などのユーザーがとったアクションのことです。
また、広告とはタイアップ投稿についての詳しい情報のことで、再生数とは自動再生が始まったときや、クリックにより動画が再生されたときにカウントされる再生数が表示されます。
まとめ
今やSNSはマーケティングツールとして欠かせないものになりました。インスタグラムのタイアップ投稿は、効果測定もしやすく、インフルエンサーのフォロワーに直接リーチできます。自社のターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が合致していると大きな成果を得られる可能性が高まります。
インスタグラムでのマーケティングをさらに強化したい場合は、インフルエンサーを活用したタイアップ投稿を利用しましょう。インフルエンサー活用に関してはぜひ当社GROVEにご相談ください。