Instagram分析に活用したいツール

最近すっかり一種のマーケティングツールとして定着した「SNSマーケティング」ですが、実際に運用してみると、思っていたより難しいと感じている方は多いのではないでしょうか?

Instagram(インスタグラム)マーケティングで成果を出すためには、自社アカウントと競合アカウントのフォロワー数の推移や人気投稿などを分析し、繰り返し改善していくことが欠かせません。しかし、分析をしたことがない人からすれば、どのようなツールを使ってどのように分析したら良いのかわからないですよね。

そこでこの記事では、企業アカウントの運用者におすすめするInstagram分析ツールを7つ紹介します。無料で使える手軽なツールから、有料で高度な分析ができるツールまで幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Instagram(インスタグラム)の分析で確認するべき4つのポイント

まずは、実際におすすめの分析ツールを紹介する前に、Instagram(インスタグラム)の分析で確認するべき4つの指標を紹介します。「Instagramの分析をするのは初めて」という方はぜひ参考にしてください。

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、一つの投稿に対してどのくらいの「アクション」が取られたかを示す指標のことです。エンゲージメント率は、高ければ高いほどユーザーの心に響く投稿ができていたということになるため、必ず分析すべき指標と言えます。

一般的にエンゲージメント率は次のようなアクションを、インプレッション数(投稿が表示された回数)またはリーチ数(投稿を見たユーザーの数)で割って算出します。

エンゲージメントに含まれる項目
  • ・いいね!
  • ・コメント
  • ・フォロー
  • ・保存
  • ・シェア

    ただし、Instagramの公式インサイトでは「エンゲージメント率」が自動的に算出されることがないため、他の指標をもとに自身で計算する必要があります。ですので、エンゲージメント率をもっと手軽に分析したいという方は、エンゲージメント率の分析機能のある分析ツールを選ぶことをおすすめします。

    また、エンゲージメント率を分析することにより、「いいね!」や「コメント」などといったそれぞれのアクションの指標を個別に分析する必要がなくなるため、より効率よく、そして正確に企業アカウントの分析ができます。

    フォロワー数

    フォロワー数は、企業のInstagram運用においてKPIとして設定されることの多い重要な指標です。Instagram上では、フォロワーの数がダイレクトに認知度や人気度を表すため、分析の際には必ずチェックしておきたい指標です。

    具体的には「フォロワー数の推移」の分析が重要です。その理由は、推移をしっかりと分析することによって、急激な増減があったときにその要因を突き止めることができるから。多くのフォロワー獲得につながった投稿の特徴を参考に、今後の運用方法を改善するようにしましょう。

    ハッシュタグ

    一つの投稿につきハッシュタグを30個までつけられるInstagramでは、ハッシュタグが重要な役割を果たします。具体的には、アカウントをフォローしていないユーザーに投稿を届けたり、ハッシュタグ検索でより多くのユーザーにリーチしたりといった役割を果たしてくれます。

    そこで、過去の投稿に使用したハッシュタグの中で、どのハッシュタグが「拡散」の役割を果たしているのか分析することが大切です。拡散力の強いハッシュタグの特徴を把握しておけば、今後より効果的な発信ができるようになります。

    競合他社のモニタリング

    「Instagram分析」というと、つい自社アカウントの動向や成果を分析するというイメージが強いですが、実際には競合アカウントの分析も同じくらい重要です。その理由は、競合アカウントを分析することにより、人気の投稿に共通する特徴を洗い出し、自社アカウントの運用に役立てることができるからです。

    また、その他にも、競合アカウントの「フォロワー数の推移」や「フォロワーの属性」「投稿時間・頻度」などといった動向をしっかりと分析するようにしましょう。特に「フォロワー数の推移」は、他社アカウントと自社アカウントを比較することにより、気がつける部分も多いです。

    分析ツールを活用する際は、ぜひ自社アカウントだけでなく競合アカウントや人気の企業アカウントの分析も合わせて行ってみてください。

    Instagram(インスタグラム)分析ツールの選び方

    一口に「Instagram分析ツール」といっても、シンプルな使い勝手のものから、高度な分析ができる有料ツールまでその種類は多岐にわたります。そのため、自社のInstagram運用スタイルに合った分析ツールを選ぶことが大切です。

    具体的には、次のように自社にとって優先順位の高いポイントを満たしているツールを選びましょう。

    ポイント
    • ・Instagramの分析に特化しているか
    • ・予算に見合った月額料金か
    • ・日本語に対応しているか
    • ・競合他社の分析ができるか
    • ・パソコンで管理が可能か

      おすすめのInstagram(インスタグラム)分析ツール:無料編

      まずは、手軽にInstagram(インスタグラム)の分析を行いたい方や、分析をするのは初めてという方におすすめの無料分析ツールを3つ紹介します。

      Instagram インサイト

      『Instagram インサイト』は、Instagram公式がすべてのビジネスアカウントユーザーに無料で提供している分析ツールです。アカウントをビジネスプロフィールに設定しておけば、誰でもアプリで簡単にインサイトを使うことができます。

      一番の特徴は、スマホアプリで簡単に重要な指標の分析をできるところ。お金も手間も掛からないため、「まずは手軽に分析を始めたい!」という方におすすめです。

      そんなInstagramのインサイトでは、次のような指標を分析することができます。

      分析可能項目
      • ・インプレッション(投稿が表示された回数)
      • ・リーチ(投稿を見たユーザー数)
      • ・プロフィールへのアクセス(プロフィールを訪れた人の数)
      • ・ウェブサイトクリック(Instagramを経由してウェブサイトを訪れた人の数)
      • ・エンゲージメント(いいね、コメント、シェア、保存数、フォローなど)
      • ・オーディエンス(フォロワーの内訳)

        このように、Instagramの基本的な指標をチェックすることができます。ただし、Instagramのインサイトには、「フォロワー数の推移などの高度な分析ができない」「パソコン版では使えない」などといったデメリットもあります。

        「もっと具体的にどのような指標を分析していきたいか」ということを知るためにも、まずは無料でシンプルなインサイトを使ってみるといいでしょう。

        Instagramインサイト(公式)

        Instagramインサイトは、Instagram内で無料で提供されている分析ツールで、アカウントのパフォーマンスを可視化するためのデータを提供します。主な機能として、投稿がユニークユーザーにリーチした回数(リーチ)や、表示された回数(インプレッション)を追跡することができます。また、フォロワーの増減や年齢層、性別、地域、アクティブな時間帯などの詳細なデモグラフィック情報も確認可能です。

        さらに、投稿に対するエンゲージメント(いいね!、コメント、シェア、保存)をはじめ、プロフィールビューやウェブサイトへのクリック数などの行動データも提供します。ストーリーズやリールといった特定のコンテンツ形式についても、それぞれの表示回数やエンゲージメント率、離脱率などのデータを得ることができます。広告キャンペーンのパフォーマンスデータも表示され、リーチやクリック、インプレッションといった指標を確認可能です。

        分析可能項目
        • ・リーチとインプレッション
        • ・エンゲージメント率(いいね!、コメント、シェア、保存など)
        • ・フォロワーの年齢層、性別、地域、活動時間
        • ・ストーリーのパフォーマンス
        • ・リールのパフォーマンス
        • ・プロフィールアクティビティ(プロフィールビュー、リンククリックなど)
        • ・フォロワー増減分析
        • ・広告キャンペーンの効果分析

          Instagramインサイトの最大のメリットは、無料で使える点と、Instagramに直結したデータを手軽に確認できる点です。直感的で使いやすいインターフェースは、初心者でも簡単に操作でき、基本的なリーチやエンゲージメント、フォロワーに関する情報を得るには十分です。また、広告キャンペーンの効果を確認するための簡易的な分析機能も備わっているため、小規模ビジネスや個人アカウントにとっては手軽で便利なツールです。

          しかし、Instagramインサイトにはいくつかのデメリットもあります。まず、分析できるデータが基本的な範囲に限られており、詳細な分析には向いていません。例えば、フォロワーの興味や行動パターンなどの深掘りした情報は取得できません。また、履歴データに関しては、最大30日程度の期間に限られるため、長期的なトレンド分析が難しいです。さらに、競合他社のアカウントと自分のアカウントを比較する機能がなく、市場全体でのパフォーマンスの位置づけを確認することができません。

          Insight Suite for Instagram

          Insight Suite for Instagram

          Insight Suite for Instagramは、スマートシェア社によって無料で提供されているInstagramの分析ツールです。初期費用、月額費用ともに無料で、誰でも登録してインサイトを確認することができます。

          Instagram公式のインサイトよりも、「直近7日間以上のデータを分析できる」「重要指標の推移をチェックできる」などといった点で優れています。期間を自由に指定して、「フォロワー」「エンゲージメント」などといった重要指標の推移を確認できるのは、かなり心強いですよね。

          「Instagram公式のインサイトでは物足りなかった」という人におすすめです。無料とは思えないくらいクオリティーの高い分析ツールですので、ぜひ一度トライしてみてください。

          おすすめのInstagram(インスタグラム)分析ツール:有料編

          ここまで、無料で使えるおすすめのInstagram分析ツールを紹介しました。無料で手軽に分析ができるのは嬉しいですが、本格的な分析をするにはやはり有料のツールの活用がおすすめです。

          無料ツールではできない分析も、有料ツールを使えばサクッとできるようになるはず。そこで、次に有料のおすすめInstagram分析ツールを4つ紹介します。

          MASAI

          MASAI

          MASAI』は、Instagramマーケティングで成果をあげるための分析ツールです。MASAIでは主に以下のような分析が可能です。

          分析可能項目
          • ・フォロワー数の推移
          • ・曜日・時間別の保存数
          • ・他社アカウントの分析
          • ・独自の画像解析
          • ・アカウント内検索

            これらのデータを分析することで、成果の出ている投稿の特徴を把握し、エンゲージメントやフォロワーを増加させることができます。

            MASAIは、14日間無料で実際にお試しすることができるので、気になった方はぜひトライしてみましょう。

            プラン名 月額料金
            スターター 10,000円
            ベーシック 50,000円
            プロ 100,000円

            Aista

            Aista

            Aista(アイスタ)』は、累計導入社数5,000社を誇る企業アカウント向けのInstagrram分析ツールです。Aistaは、主に次の3つの分析に特化しています。

            分析可能項目
            • ・競合他社の動向把握
            • ・Instagramキャンペーンの効果測定
            • ・ハッシュタグ分析

              特にハッシュタグの分析を強みとしており、ハッシュタグ数別にエンゲージメントを分析したり、同時頻出ハッシュタグをチェックしたりすることができます。これからの投稿において、ハッシュタグ選びに迷ったときに参考にしたい分析結果を提示してくれるため、ハッシュタグ活用に力を入れているという方におすすめです。

              プラン名 月額料金
              テスター 無料
              プレミア版 300,000円

              Social Insight

              Social insight

              Social Insight』は、Instagram以外の他のSNSとの一括管理が可能な分析ツールです。「Instagramの分析はもちろん、他のSNSの分析とまとめて行いたい!」という方にとてもおすすめです。

              有料ツールということだけあって、次の項目をはじめとしたさまざまな指標を、高度なレベルで分析することが可能です。

              分析可能項目
              • ・アカウント&ユーザー分析
              • ・時間帯分析
              • ・競合アカウント調査

                たとえば、「時間帯分析」では、どの時間帯や曜日に投稿をするとよりエンゲージメントを得やすいのかといった分析をすることができます。

                プラン名 月額料金
                ビジネスプラン 問い合わせ
                エンタープライズプラン 問い合わせ

                SINIS

                SINIS

                SINIS』は、Instagram公式インサイトだとスマホアプリでしか確認できないデータをパソコンで管理、CSV形式でダウンロードができる分析ツールです。

                一番の特徴は、視覚的に見やすいフィード画面です。「フォロワー数の推移」や「エンゲージメント率」などといった重要な指標を、カラフルで分かりやすい棒グラフや円グラフで確認することができます。

                ライトプランなら無料で利用することができますが、分析できる指標がかなり限られてしまうため、高度な分析をしたい方には、有料プランの利用がおすすめです。

                プラン名 月額料金
                ライト 無料
                スターター 10,000円
                プロフェッショナル 50,000円
                エンタープライズ 問い合わせ

                分析してPDCAサイクルをうまく回そう

                ここまでで企業アカウントにおすすめのInstagram分析ツールを紹介しました。これらの分析ツールを活用して、しっかりと成果につなげるためには、PDCAサイクルを回すことが重要です。

                PDCAサイクルとは、「計画→実行→評価→改善」を繰り返して改善していく活動のことです。ここでは、Instagramの分析ツールを使ってPDCAサイクルを上手に回す方法を紹介します。

                PDCAの回し方
                • 1. Plan(計画):Instagram運用におけるKPIとKGIを設定する
                • 2. Do(実行):目標を達成するために、投稿を行う
                • 3. Check(評価):分析ツールを使って、「フォロワー数」や「エンゲージメント率」などの重要指標を分析する
                • 4. Action(改善):分析結果を基に、改善策をたてる

                  このように、分析ツールを活用する際は、PDCAサイクルを意識して取り組みましょう。そうすることにより、目標や改善すべき点が明確となり、分析結果を最大限に生かすことができるようになります。

                  まとめ

                  企業アカウントにおすすめのInstagram(インスタグラム)分析ツールを紹介しました。「Instagramの分析ツールを使うのは初めて」という方には手軽に使える無料ツール、そして本格的な分析をしたいという方には、有料の高度分析ツールがおすすめです。PDCAサイクルを回すことを意識しながら分析ツールを活用し、Instagramマーケティングで成果を出していきましょう。

                  当社GROVEでは、成果をあげるためのSNSマーケティングのナレッジ・ノウハウを提供しています。Instagramマーケティングに挑戦してみたいという方や、取り組んでいるけれどうまくいかなかったという方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。