メイク動画で人気のYouTuber12選&おすすめ動画3選

近年、YouTubeを活用したマーケティングを取り入れる企業が増えています。そんなYouTubeマーケティングでは、YouTuberを起用した「企業タイアップ動画」や「PR動画」が人気です。

特に、「コスメ」や「美容」といったジャンルはYouTubeとの相性が良く、人気YouTuberを起用することで大きな成果が期待できます。この記事では、大人気の美容系YouTuberを、企業が起用するYouTuber選定を行う時のポイントと共に紹介します。

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YouTubeでメイク動画が人気の理由

大人気動画コンテンツ共有サイト「YouTube」では、さまざまなジャンルの人気YouTuberが活躍しています。中でも、美容系Youtuberによる「メイク動画」は、多くの女性から高い人気を誇るコンテンツです。

YouTubeにおいてメイク動画が人気な理由としては、「コスメ商品と動画の相性の良さ」、そして「コスメ購入前に、動画を見て参考にしたいというユーザーの多さ」が挙げられます。「コスメ商品のレビューを見たい!」という消費者の多くは、人気美容系YouTuberのレビュー動画で伝えられている「使用感」を参考にしています。

また、コスメ商品のレビューに関しては、写真や文章よりも実際に動画で色味や質感を確認した方がわかりやすいというのも人気の理由の一つでしょう。

メイク動画には「企業提携」のチャンスがたくさん

人気の美容系YouTuberの多くは、通常のコンテンツに加え、「企業提携」であるメイク動画を数多く発信しています。というのも、メイク動画の人気ジャンルに「商品レビュー」や「人気商品比較」があるため、PR動画が目立ちすぎず受け入れられやすいのです。

PR動画というと、「通常のコンテンツと比べて、敬遠されてしまうのでは?」という懸念があるかもしれません。しかし、多くの人気美容系YouTuberは、たとえPR動画であっても「視聴者が参考にできる質の高いコンテンツ」へと仕上げてくれるため、多くの視聴者へ、しっかりと届くようになっています。

また、先ほど少し触れたように、コスメ商品とYouTubeは相性が良く、「商品の使い方を知りたい」という視聴者に、最初から最後までしっかり視聴してもらえる可能性が高いです。

以上の点を踏まえ、新作コスメ商品や美容系サービスなどマーケティングに美容系YouTuberを起用する方法はおすすめです。

【メイクテクニック動画がおすすめ!】人気の美容系YouTuber

まず、「メイクテクニック」に関する動画が人気の美容系YouTuberを3名紹介します。

1. 会社員Aちゃんさん

大人気の韓国人YouTuber「会社員Aちゃん」さん。2020年10月現在のチャンネル登録者数は58.4万人です。

会社員J

韓国語で発信しているチャンネル2つに加え、日本人向けに日本語で発信するチャンネル「会社員J」が日本では人気です。「韓国風グラデーションリップの作り方」や「この動画を見ると、クッションdベース作りの天才になれます。」などのメイクテクニック動画は、100万回再生を超えるほど大人気。

そんな会社員Aちゃんさんは、メイク方法やスキンケア方法に関する知識量が豊富で、彼女の動画にはプロのメイクアップアーティストにも負けないほどの説得力があります。彼女の出身国である韓国の流行メイクや美容情報だけでなく、メイクのテクニックがわかりやすく解説されているので、「メイク方法を学びたい!」という視聴者から高い人気を得ています。

メイク初心者の10代女性はもちろん、20代〜30代と幅広い年代の女性が参考にしやすい美容系YouTuberです。

2. 菅本裕子(ゆうこす)さん

続いて紹介するのは、モテクリエイターの「菅本裕子(ゆうこす)さん」。

菅本裕子(ゆうこす)さん

「ゆうこすモテちゃんねる」は、2020年10月現在74.7万人のチャンネル登録者数を誇ります。

ゆうこすさんといえば、女性の憧れるモテクリエイター。チャンネル名にあるように、「モテ女子」になるためのメイクテクニックなどを動画にしています。「眉処理・眉メイクの方法」や「学校モテメイク」など、モテたい年頃の女子が参考にしたい内容の動画が多く投稿されています。

企業とのPR動画も人気で、コスメブランド「Leun Plus(ルアン プリュス)」とタイアップした「眉処理&眉メイク」の動画は、360万回以上の再生回数を記録しました。PR動画とはいえ、視聴者がしっかりと参考にできる動画となっている点がゆうこすさんのすごいところ。

「自社のコスメ製品を、全国のモテたい女子へ届けたい……。」というときに起用したいYouTuberでしょう。

3. 和田さん。さん

元美容部員で元大人気美容・コスメ系YouTuberの「和田さん。」さん。2020年10月現在のチャンネル登録者数は94.6万人です。

和田さん。

元美容部員なだけあって、メイクテクニックに関する知識量が豊富なうえ、わかりやすくて丁寧な話し方が魅力なYouTuberです。動画を見ていると、美容部員さんにメイク術を教わっているような気分になります。

「リップの黄金比の作り方」や「美人眉の描き方」など、メイク好きの女性なら知っておきたいメイク術に関する動画がたくさん出されています。メイク術を解説する際に使用しているコスメ商品の紹介や使用感の解説がとても丁寧なので、動画を見ただけで多くの視聴者の購買意欲を刺激します。

30代女性を中心に「より高度で丁寧なメイク術を学びたい」という視聴者にリーチがしやすいYouTuberです。

【商品レビュー・比較動画がおすすめ!】人気の美容系YouTuber

続いて、数ある美容系動画の中でも特に「商品レビュー」や「商品比較動画」がおすすめの美容系YouTuberを3名紹介します。

1. 水越みさとさん

美容系YouTuberの水越みさとさんは、「分かりやすくて真似しやすい」そんなメイク動画をたくさん更新している人気YouTuberです。2020年10月現在のチャンネル登録者数は、22.6万人です。

水越みさと

元々Instagramのコスメ動画が人気のインフルエンサーでしたが、今ではYouTubeにてより詳しいコスメ動画を配信しています。

水越みさとさんのメイク動画の特徴は、一つの動画にかける「作成期間」と「熱量」がすごく、視聴者が気になるポイントを惜しみなく見せてくれるところ。たとえば、人気のミスト化粧水を比較した動画では、使用感だけでなく、実際にミストをかけた後、1日マスクを着用して過ごし、「マスクに化粧がどのくらい付いたか」でメイクよれを比較しています。

その他にも、クッションファンデやブラウンリップなど、「人気だけど種類が多くて、どれを買ったら良いのか迷ってしまう……。」という視聴者が参考にできるコンテンツが多く配信されています。

一つ一つの動画に時間をかけ丁寧に仕上げていることから、商品の魅力や実際の使用感を余すことなく消費者へと届けたい企業にとって、とても魅力的な美容系YouTuberの一人です。

2. shabon ちばさん

Instagramで大人気の美容メディアの編集長「ちばさん」による大人気美容チャンネル「shabon」。2020年10月現在のチャンネル登録者数は15.3万人となっています。

shabon

そんなちばさんは現在美容メディアの編集長として大活躍されていますが、元々は「美容部員」として働かれていました。美容部員として得たコスメやスキンケアに関する知識が動画で公開されています。

美容好きの女性から高い支持を得ている理由の一つに、shabonがとても良心的なチャンネルであることがあげられます。ステルスマーケティングを行わないことはもちろん、商品の使用感や感想を正直に伝えたり、概要欄に視聴者が見やすいように「目次」をつけたりと、視聴者が「信用したい!」と思えるチャンネルとなっています。

動画の概要欄には、「お問い合わせ用のリンク」が掲載されているので、気になる方はお問い合わせをしてみてくださいね。

3. サラさん

続いて紹介するYouTuberは、「コスメを集めるのが趣味!」というサラさん。そんなサラさんの運営する「コスメヲタちゃんねるサラ」の2020年10月現在のチャンネル登録者数は51.9万人です。

コスメヲタちゃんねるサラ

サラさんの動画では、新作コスメをくまなくレビューしているので、「あの新作のコスメどうなんだろう?」と気になった消費者が参考にできる存在です。

「コスメヲタ」であるサラさんは、レビューしているコスメの量が多いのはもちろんですが、コスメに関する知識もかなり豊富です。コスメの知識が少ない視聴者でも分かりやすいように、さまざまな新商品の使い方を解説してくれることが魅力の一つです。

サラさんは、新商品の特徴をつかみその魅力や使い方を視聴者に伝えることが得意ですので、「自社の新作コスメの認知拡大を図りたい」とか「近い将来、新作コスメをリリースする予定だ」という企業からすると、目が離せない存在でしょう。

【ライフスタイル+コスメ動画がおすすめ!】人気の美容系YouTuber

続いて、コスメに関する動画はもちろん、「ライフスタイル」に関する動画が大人気のYouTuberを紹介していきます。

1. ひよんさん

女性向け動画メディア「C CHANNEL」で人気モデルとして活躍するひよんさんは、自身の運営するYouTubeチャンネル「ひよんちゃんねる」も大人気。2020年10月現在のチャンネル登録者数は52.5万人を誇っています。

ひよんちゃんねる

そんな「ひよんちゃんねる」では、「メイク術」や「コスメ商品レビュー」などの動画はもちろんのこと、彼女の忙しいライフスタイルに密着したVlogや、休日の朝ルーティンなど、ライフスタイルに関する動画も大人気です。

彼女は日本育ちではあるものの、国籍が韓国で、韓国語を喋れる(自力で勉強した努力の結果)ことから、「韓国コスメ」や「韓国スキンケア」などの韓国に関する美容コンテンツも多く発信されています。

視聴者の中には、「ひよんさんに憧れている!」という人が多いため、コスメやスキンケア商品はもちろんのこと、ライフスタイル関連の商品やサービスのタイアップ動画でも高い効果が期待できるでしょう。

2. mizukiさん

九州出身のmizukiさんが、主に美容やメイクにいて発信しているチャンネル「mizuki channel」。2020年10月現在のチャンネル登録者数は7.28万人です。

mizuki channel

mizukiさんのチャンネルでは、「ドラッグストア購入品」や「カバンの中身紹介」など、視聴者が手軽に視聴して参考にできるコンテンツが豊富です。「コスメのレビューだけでなく、mizukiさんのライフスタイルも参考にしたい!」というファンが多いと思われます。彼女自身が一人暮らしをしていることもあり、一人暮らし女子が参考にしやすいという点もポイントです。

美容系の商品のレビューやPRだけでなく、「一人暮らし女子」に向けた商品や、女性向けライフスタイル商品との相性の良いYouTuberです。

3. 吉田朱里さん

元NMB48のメンバー「吉田朱里さん」は、美容系YouTuberとして現役時代から活躍しています。彼女のチャンネル「YoshidaAkari」は2020年10月現在で81万人ものチャンネル登録者数を誇ります。

Yoshida Akari

現役アイドルの時からYouTubeを始めた吉田朱里さんのチャンネルは、「アイドルのライフスタイルやメイク方法」が赤裸々に配信されていると男女を問わず大人気。メイクや美容に関する動画はもちろん、「購入品紹介」や「ダイエット」などのライフスタイルに関する動画も、多くの再生回数を記録しています。

【海外編】人気の美容系YouTuber

続いて、海外で人気の美容系YouTuberを3名紹介します。

1. Nikkieさん

オランダ出身のメイクアップアーティスト兼ビューティーブロガーのNikkieさんによるチャンネル「Nikkie Tutorials」は世界的な人気を集めています。2020年10月現在のチャンネル登録者数はなんと1,360万人

nikkie

自身のコスメ愛を生かし発信される「ありのままの自分をより美しく見せるためのメイク術」に、世界中の女性達は虜になってしまいます。彼女の動画はすべて「英語」で配信されていますが、日本国内でも参考にしている「海外のメイク方法」や「海外コスメ」などに興味のある女性は多いことでしょう。

2. Jessica Villさん

続いて紹介する海外の人気美容系YouTuberは、Jessicさん。彼女の運営するチャンネル「Jbunzie」は2020年10月現在で60万人ものチャンネル登録者数を誇っています。

Jessica Vill

彼女のチャンネルでは、「アリアナ・グランデ」や「オードリー・ヘップバーン」など誰もが知る著名人やアニメの登場人物などのものまねメイクの動画が多く更新されています。動画ごとに彼女の違った雰囲気が楽しめるので、視聴者としても飽きずに見続けることができます。

毎日メイクだけでなく、自分の見た目をガラッと変えることのできる「高いメイク技術」や「ものまねメイク術」を参考にしたいという視聴者から愛されている美容系YouTuberです。

3. Denitslava Makeup

Denitslavaさんは世界中で大人気の美容系YouTuberです。彼女のチャンネル「Denitslava Makeup」は、2020年10月現在で267万人ものチャンネル登録者数を誇っています。

Denitslava Makeup

彼女のメイク動画のポイントは、プロも顔負けの「アイメイク」の技術の高さです。海外で人気の、濃いめのカラーのアイシャドウやグリターアイシャドウを使ったアイメイクリュートリアル動画は、海外コスメ好きの女性からすると目が離せない内容となっています。

【プチプラコスメ】人気動画3選

動画を見た視聴者が手軽に購入できるというメリットがあるプチプラコスメ動画は、美容系YouTuberの動画の中でも特に人気の高いコンテンツです。そんなプチプラコスメの人気動画を3つ紹介します。

1. 【最強】私が本気でオススメするプチプラコスメ!ALL1000円以下!

チャンネル登録者数108万人を誇る「かわにしみき」さんによる、おすすめのプチプラコスメの紹介動画です。2020年10月現在で110万回以上の再生回数を獲得しています。

この動画では、実際にかわにしさんがこれまで使ったプチプラコスメの中で、本気でおすすめできる商品のみが紹介されています。また、紹介する商品を選ぶ基準として「ALL1000円以下」という値段が提示されているので、コスメにお金がかけられない学生や「コスメ代を安く済ませたい!」という視聴者から高い評価を得ています。

2. 【初心者メイク】絶対買うべき厳選プチプラコスメ♡

こちらは商品レビュー・比較動画がおすすめの美容系YouTuberで紹介した「水越みさと」さんによる、おすすめプチプラコスメの紹介動画です。

水越さんがこれまで実際に使ったコスメの中で、自信を持っておすすめできるコスメのみが紹介されています。「メイクを始めたいけど、何を買って良いかわからない!」というメイク初心者さんが参考にしやすいプチプラコスメ動画となっています。

商品の紹介だけでなく実際の商品の使い方も詳しく解説されているので、タイトルの通りメイク初心者さんから高評価を得ている人気動画です。

3. 【プチプラ】プチプラコスメだけでピンクメイクしてみた

誰もが知る国民的アイドル「柏木由紀」さんによるプチプラコスメ動画です。柏木由紀さんは、2020年2月からYouTuberとして活動をはじめ、2020年10月現在で34.9万人のチャンネル登録者数を獲得しています。

そんな柏木さんによるプチプラ動画は、実際にプチプラコスメだけを使用したメイクチュートリアル動画となっています。「プチプラコスメしか持っていないけど、かわいいメイクがしたい!」とか「プチプラメイクで上手にメイクをする方法を知りたい!」という視聴者さんが参考にできる動画となっています。

実際に動画で使用しているコスメはすべて、1,000円〜2,000円くらいのものなので、この動画を視聴した方が視聴後に手軽にドラッグストアで購入できるのが人気の理由でしょう。

美容系YouTuberを起用したマーケティングアイディア

最後に、人気のYouTuberを起用したおすすめのマーケティング方法を2つ紹介します。「コスメや美容サービスなど、自社製品やサービスのマーケティングにYouTuberを起用してみたい!」という方はぜひ参考にしてみてください。

1. 商品レビュー

自社の商品やサービスをYouTuberに実際に使用してもらい、その使用感やレビューを動画として投稿してもらう方法です。前半でお伝えしたように、コスメ商品のレビュー動画を参考にして購入を決める視聴者は多いため、商品の認知拡大として大きな効果が期待できます。

ただし、商品レビューの注意点として、商品のネガティブな点も正直にレビューされてしまう可能性も大いにあるという点があげられます。商品レビューはPRや広告と違い、商品の魅力的な部分だけでなくYouTuberの個人的な感想や好みも交えて正直に動画で感想を述べてもらうということになります。

商品レビューにYouTuberを起用する際は、YouTuberのキャラクターや過去のレビュー動画を参考にして、慎重に起用する人物を選ぶと良いでしょう。また、「商品の良いところを中心に宣伝してほしい」という場合は、次で紹介する「PR」を行うことをおすすめします。

2. PR

美容系YouTuberを起用した、おすすめのマーケティング方法の2つ目はPRです。具体的には、YouTuberに商品やサービスを提供し、それについて動画内でPRしてもらう方法です。

YouTuberのチャンネル登録者数にもよりますが、ほとんどの場合は商品の無償提供だけでなく、報酬金の用意が必要となります。YouTuber専用の「クーポンコード」を発行し、クーポンコードを使用して購入された分だけ報酬を支払うといった「成果報酬型」のPRも良いでしょう。

また、一口にPRといっても、自社のコスメ商品について動画を制作してもらうのか、通常のコンテンツの導入部分で自社の商品やサービスについてサクッと宣伝してもらうのかでは手法や予算が大きく異なります。実際に美容系YouTuberを起用してPRを行う際は、目的とPR内容を明確にしてから問い合わせをするようにしましょう。

まとめ

大人気の美容系YouTuberをジャンルごとに紹介しました。一口に「美容系YouTuber」と言っても、それぞれチャンネル登録者数はもちろん、人気動画のスタイルや獲得している視聴者数が異なることがおわかりいただけたかと思います。

美容系YouTuberを起用したマーケティングを行う際は、チャンネル登録者数や動画の再生回数だけでなく、YouTuberの過去の動画を参考に、自社商品やサービスの魅力を最大限に届けられるクリエイター選定を心がけましょう。

当社GROVEでは、お客様の目的に合わせたYouTubeマーケティングによるプロモーションを行っています。「YouTubeをマーケティングに取り入れたい」、「YouTuberを起用してPRをしてみたいけれど、よくわからない……」といった方は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。