インスタのフォロワー数の平均的な増加数や推移

数あるSNSの中で、王道サービスとも言えるInstagram(インスタグラム)。プライベートでの使用域を超え、今では立派なビジネスツールとして確立しました。インスタグラムの運用は初期費用がかからないこともあり、マーケティングに取り入れたいという企業が増えています。この記事では、企業アカウントを運営するにあたって知っておきたいフォロワーの増やし方と、フォロワー数の確認・管理方法を紹介していきます。

Instagram(インスタグラム)における「フォロワー」とは

そもそも、Instagram(インスタグラム)における「フォロワー」とはどういった意味を持つのか気になるところですよね。フォロワーとは、平たく言えば「ファン」のようなもので、ご自身の運営するアカウントが更新されるたびに「見たい!」と思ってくれたユーザーがご自身の「フォロワー」になります。

一般的に、「フォロワー数が多い=影響力がある」と考えられており、その例として一般人でもインスタグラムのフォロワー数が多いと「インフルエンサー」として活躍することができます。

フォロワー数の見え方

インスタグラムにおいて、フォロワー数はフォローの有無関係なくすべての人に公開されます。アカウントページを訪れたユーザーは、投稿数とともに「フォロワー数」を確認します。ときに、フォロワー数はアカウントの本物・偽物を判断したり、人気度を測る指標となります。

フォロワー数の見方

自社アカウントのフォロワー数は、アカウントページまたはインサイトで確認が可能です。フォロワーが1万人達成するまでは1人単位でのフォロワー数がアカウントページに表示されるため、属性やフォロワーの詳細を確認するとき以外は特にインサイトで確認する必要はないでしょう。

フォロワーが1万人を達すると、フォロワー数の表示は1,000人単位で増加・減少があったときのみアカウントページに反映されます。その際、具体的なフォロワー数の確認はインサイトページにて行います。

Instagram(インスタグラム)のフォロワー数を増やす方法

Instagram(インスタグラム)で企業アカウントを運営するのであれば、フォロワーを増やしたいと思うのは当然のことでしょう。「フォロワー数」という形できちんと結果を出すためには、事前の目標設定、そしてアカウント開設後の地道な努力が欠かせません。フォロワーを増やす方法を具体的に6つ紹介していきます。

フォロワー数の増やし方
  • ・ターゲット・ペルソナを設定する
  • ・コンテンツは統一感を大切にする
  • ・投稿頻度を高く保つ
  • ・ハッシュタグを選ぶ
  • ・フォロワーとコミュニケーションする

増やし方①:ターゲット・ペルソナを設定する

インスタマーケティングを行うにあたっては、獲得したいフォロワーのターゲット層を明確にし、運営チームで「ペルソナ」を共通認識することが大切です。これは、企業がオウンドメディアを立ち上げる際のペルソナ設定とよく似ています。

インスタグラムに限らず、影響力のある発信をするためには、ペルソナ設定に忠実でブレない情報を届けることが大切です。「万人受けするアカウント」というと聞こえは良いかもしれませんが、どんなに有名な企業や著名人でもすべての人に刺さる発信は不可能です。多くのフォロワーを獲得するためには、まずは自社アカウントに興味を持ってくれそうな一人を「ペルソナ」として設定してみましょう。

ペルソナの例
  • ・20歳
  • ・女性
  • ・大学生
  • ・アルバイト生活だが、実家暮らしなので金銭的に少し余裕
  • ・趣味はショッピングと海外旅行
  • ・暇なときはインスタグラムを開き、興味惹かれる投稿がないかチェック
  • ・インスタグラムの投稿はストーリーが多め

このように、年齢や性別はもちろん、仕事やライフスタイルなど、想定フォロワーのペルソナをできるだけ細かく設定してみましょう。もしペルソナが一人に絞れないのであれば、ペルソナを2人〜3人設定しても大丈夫です。

そして、このペルソナはアカウント設立時だけでなく、コンテンツの作成時に毎度必ず参照し、ペルソナに向けた発信を心がけましょう。ペルソナにとって役立つ情報や楽しいコンテンツを配信することがフォロワー獲得につながります。

増やし方②:コンテンツは統一感を大切にする

SNSにおいて人々がアカウントをフォローする理由はさまざまですが、インスタグラムは他のSNSと比べてよりビジュアル面を重視する傾向が強いです。「おしゃれだからなんとなく……」といった理由がフォローにつながるのがインスタグラムではあり得るわけです。

とはいえ、おしゃれやビジュアル面での良し悪しというのは個人差が大きいもの。具体例をあげるとすれば、「統一感」が良い例でしょう。アカウントページで最新投稿が縦3列に並ぶということを意識して、統一感を出すように心がけましょう。

統一感の出し方として人気な例としては、次の方法が挙げられます。

統一感の出し方
  • ・写真のフィルターを統一する
  • ・投稿スタイルAと投稿スタイルBを交互に投稿する
  • ・色味を統一する
  • ・写真を撮るアングルを統一する

    統一感の出し方に関しては制限がなく、クリエイティビティセンスが光ります。人気の統一感の出す方法をそのまま採用するのも良いですが、自社アカウントなりに統一感を出す新しい方法を見つけることができたらより良いでしょう。

    増やし方③:投稿頻度を高く保つ

    インスタグラムにおいて、投稿頻度は新規フォロワー獲得、そして既存フォロワーのフォロー解除にダイレクトに影響を与えます。投稿頻度が低すぎると単純に人の目に触れる機会が減りフォロワー獲得につながらず、投稿頻度が高すぎても不快感を与え、既存のフォロワーを失ってしまう原因になります。

    一般的に、3日に1回程度の投稿頻度を長く継続するのがフォロワー獲得に効果的です。新規投稿からフォロワーが増えるのはだいたい投稿してから3日間くらいなので、投稿頻度が3日以上空いてしまうと新規フォロワーの数が増えにくくなります。新規フォロワーが途絶えることなく獲得したいのであれば、3日に1日程度の更新頻度が最適です。

    増やし方④:ハッシュタグを選ぶ

    インスタグラムに投稿する際、好みのハッシュタグを最大30個まで付けることができます。好みのキーワードや購入を考えている商品名でハッシュタグ検索するユーザーは多いため、投稿と関連度の高いハッシュタグは積極的に活用していくことが大切です。

    実際に、多くのフォロワー数を誇る有名企業の投稿を見てみても、ハッシュタグを10個以上つけて投稿していることがほとんど。とはいえ、人気のハッシュタグを闇雲に付けただけでは効果はないので、効果的なハッシュタグの選別方法を紹介しましょう。

    投稿数が多すぎず少なすぎないハッシュタグを選ぶ

    ハッシュタグを選ぶとき、とにかく投稿数が多くて人気のハッシュタグを選ぶことが大切だと思っていませんか?確かに、投稿数が多けれはインスタグラムで人気の高い投稿ジャンルを意味します。しかし、投稿数が多いぶん最新投稿のフィードの流れは早く、トップ表示の競合もかなり高いです。

    多くのユーザーは、ハッシュタグ検索したとき「トップ(人気の投稿)」に表示される投稿をチェックするため、より多くのユーザーに届けるためにはトップ表示されたいところ。投稿数の多いハッシュタグは競合がかなり激しいため、特にアカウント開設当初は競合が少なめのハッシュタグを選んで使用すると良いでしょう。

    たとえば「#ファッション」というハッシュタグの投稿件数は2,330万件と競合がかなり高いですが、「#韓国ファッション」とよりピンポイントなハッシュタグだと343万件まで下がります。ただ、投稿件数が100件以下などあまりにも希少なハッシュタグばかり付けてしまうと、トップ表示されても誰の目にも留まらないことが多いです。投稿件数が多すぎず、少なすぎないものを選ぶことがコツなのです。

    外国語のハッシュタグも活用する

    先ほど紹介した「#ファッション」というハッシュタグは日本語だと2,330万件ですが、英語で「#fashion」と検索するとなんと8.2億件もヒットします。もちろん、投稿件数があまりにも多いものは先ほど説明したように競合が高くおすすめできませんが、アカウントの存在を国内だけにとどめたくない、またはより多くのいいねを獲得したいという場合は、英語など外国語のハッシュタグも活用してみましょう。

    増やし方⑤:フォロワーとコミュニケーションする

    フォロワーを増やすというと、どうしても新規フォロワーを獲得することに注意を向けてしまいがち。しかし、既存のフォロワーを失わないことも長い目で見るととても大切です。たとえ1日に100人の新規フォロワーを獲得できたとしても、150人にアンフォローされてしまえば、全体のフォロワー数は減少します。

    既存のフォロワーにアカウントの存在をより強く認識してもらったり飽きたりさせないためには、企業アカウントであってもフォロワーとのコミュニケーションはできる限り大切にしたいところです。インスタグラムでフォロワーとコミュニケーションを図る方法としては次のような方法が挙げられます。

    フォロワーとのコミュニケーション方法
    • ・投稿へのコメントに返信する
    • ・DM(ダイレクトメッセージ)に返信する
    • ・タグ付けされた投稿にコメントを残す
    • ・ストーリーズでQ&Aスタンプを使用しフォロワーからの質問に答える
    • ・インスタライブを配信する

      特にこの中でも特に優先度が高いのは、投稿についたコメントに対する返信です。コメント欄は誰でも見ることができるため、真摯に返信することでアカウントの「ボット感」が薄れ、より親しみやすい印象を与えることができるのです。

      また、インスタ運営に割く時間に余裕があるようであれば、ストーリーズのQ&Aスタンプの活用もおすすめです。フォロワーが自社アカウントのサービス・商品に対して抱えているリアルな疑問を知ることができる上に、フォロワーとコミュニケーションも取れて一石二鳥です。

      新規フォロワーの獲得も大切ですが、既存のフォロワーを大切にコミュニケーションを取ることも大切にしていきましょう。

      フォロワー数の平均的な増加数・推移

      Instagram(インスタグラム)で企業アカウントを初めて運営するにあたって気になるのが、フォロワー数の増加数や推移の目安ではないでしょうか?どのくらいの期間でどの程度のフォロワーを獲得できれば結果が出ていると言えるのでしょうか。

      インスタグラム運営において、一般的には運営開始1ヶ月でフォロワー1,000人達成できれば結果を出せていると考えて良いでしょう。ただ、企業の知名度やサービス・商品ジャンルによるターゲット層にかなりの差があるため、正直なところ差が出やすいです。

      インスタグラムでは、フォロワー数が1万人を達成すると、ストーリーズにURLを直接貼ることができるようになることから、1万人が認知度の高いアカウントとしてのファーストステップと捉えることもできるでしょう。

      KPIに合わせて増加数を確認する

      そこで大切になってくるのが、目標インスタフォロワー数達成を最終ゴールとしたときのKPIを設定し、それに合わせてインスタフォロワー数を確認・分析していくことです。たとえば、インスタ運営開始1ヶ月以内にフォロワー1,000人を達成したいのであれば、そのゴール達成のために具体的にどんな中間ゴールが必要なのか考えてみましょう。

      1ヶ月でフォロワー数1,000人をゴールとしたときのKPI例
      • ・一投稿あたり100「いいね!」を獲得する
      • ・投稿のエンゲージメント率を○%以上に保つ
      • ・ターゲット層の投稿30件、毎日コメントを書き込む
      • ・1日30人以上新規フォロワーを獲得する

      このように、具体的な最終ゴールとKPIと一緒に日々のフォロワー増加数を確認することが大切です。一般的に言われている数字はあくまでも目安程度に、自分たちが納得のいく増加数を目指して精進しましょう。

      多くのフォロワー数を獲得している企業アカウント

      続いて、Instagram(インスタグラム)で多くのフォロワー数を獲得している人気の企業アカウントを紹介します。人気企業アカウントの投稿からは学べるポイントが多いので、インスタ運用の際は参考にしてみましょう。

      日本国内の事例

      まずは、日本国内で高い人気を誇る企業アカウントを紹介します。

      スターバックス公式

      スターバックス公式

      日本国内に1,553店舗(2020年3月末現在)を構える大人気コーヒーチェーン「スターバックス」。スターバックスは国ごとに公式アカウントを設けており、スターバックスジャパンのフォロワー数は2020年8月現在で271万人を超える大人気アカウントです。

      スターバックスジャパン公式インスタグラムがこれほど人気な理由の考察は次の通りです。

      人気の理由に対する考察
      • ・新作ドリンク、フード、商品をいち早くお届け
      • ・自宅でのスターバックスコーヒーの楽しみ方(レシピなど)を公開
      • ・フォロワーから届いたのコーヒーに関する質問に動画で丁寧に回答
      • ・オリジナルストーリーズ画像やハッシュタグでフォロワーに投稿の呼びかけ

        普段からスターバックスを愛用している人や、コーヒー好きの人が知りたいと思う情報をタイムリーでお届けしていることが人気の理由の一つでしょう。

        中でも特徴的なのが、「オリジナルストーリーズ画像」や「オリジナルハッシュタグ」など、フォロワーが参加できるコンテンツを頻繁に配信しているところです。たとえば、スターバックスジャパンは2020年6月に以下のようなオリジナル画像をストーリーズに投稿し、「フォロワーにスクショを撮ってストーリーズに投稿してね!」と呼びかけていました。

        スタバオリジナル画像

        このようにフォロワーに「お!わたしもやってみたいな!」と参加させることで、エンゲージメント率を高め、飽きさせない工夫をしていることが学べますよね。

        MUJI無印良品

        MUJI無印良品

        日本国内・海外合わせて1,033店舗(2020年2月期)を構える「無印良品」。スターバックスと同じく国ごとに公式アカウントがあり、日本の公式アカウントは「@muji_global」という名前ですが日本語で国内向けの情報を配信しています。

        2020年8月現在のフォロワー数は246万人。多くの人に愛されている企業アカウントとなっています。無印良品が多くのフォロワーを獲得している考察結果はこちらです。

        人気の理由に対する考察
        • ・自社製品を使ったアレンジレシピを公開
        • ・日々のくらしに役立つ「くらしのコツ」をおしゃれなイラストと共に定期配信
        • ・店舗・ネットストア限定のセール情報をいち早く配信
        • ・気になる/人気の製品の紹介

          無印良品の製品や世界観が好きだという人がついフォローしたくなるような投稿が並んでいます。実際の商品をひたすら紹介するだけでなく、アレンジレシピやくらしのコツといった「コンテンツ」の充実さが多くのフォローにつながっているのでしょう。

          世界の事例

          続いてインスタグラムで活躍する海外企業の事例を2つ紹介していきましょう。

          pepsi(ペプシ)

          pepsi(ペプシ)

          世界的に有名な海外の飲料メーカー「pepsi」。2020年8月現在169万人のフォロワーがおり、カラフルでポップな投稿が目立ちます。そんなペプシのインスタ運営の特徴はこちらです。

          人気の理由に対する考察
          • ・ペプシのおいしさを視覚的に捉えた写真・イラストを投稿
          • ・ペプシを家で楽しむ面白アイディアをシェア
          • ・フィードをペプシカラーで統一

            ペプシのアカウントでは、定番のペプシ缶はもちろんペプシロゴのファッションやイラストなどさまざまなコンテンツが投稿されています。ただどれもペプシカラーでポップなスタイルのものばかり。統一感がありブレがないのが人気の秘訣と言えそうです。

            expedia(エクスペディア)

            expedia(エクスペディア)

            ホテルや航空券のオンライン予約を扱うエクスペディアは、日本でも知名度の高い旅行予約サイトですよね。旅行予約サイトは、旅行をするときだけ利用するというイメージが強い中、2020年8月現在30万人のフォロワーを獲得している魅力について考察します。

            人気の理由に対する考察
            • ・世界各国の観光スポットのきれいな写真を投稿
            • ・最新の旅行関連情報のアップデート
            • ・旅行意欲をかき立てる素敵なフレーズをポスト

              実際にエクスペディアを利用するのは年に数回という人でも、旅行好きならついフォローしたくなるような美しい世界各国の写真が魅力的なアカウントです。写真はどれも高画質で加工が似ているので統一感があることも人気の理由の一つでしょう。

              また、旅行好きなフォロワーが楽しめる旅行に関するすてきなフレーズを投稿していたりと、「旅行が好き」というペルソナ設定にブレない投稿をしている点も勉強になります。

              フォロワー数をチェック・管理する方法

              最後に、Instagram(インスタグラム)運営において欠かせないフォロワー数のチェック・管理方法を紹介します。ビジネスアカウントとなればフォロワーが楽しんでくれるコンテンツを配信することはもちろん、「フォロワー数」と目に見える形で結果を残すこともまた大切ですよね。フォロワー数を詳しくチェック・管理する方法をお伝えしていきましょう。

              Instagramの「インサイト」を活用する

              インスタグラムのアプリには、公式が提供する「インサイト」という機能が存在します。この機能は、自社アカウントを「ビジネスプロフィール」へと切り替えることで使用が可能です。ちなみに、このインサイト機能は公式アプリ内のみで使用が可能で、スマホ・タブレット端末・パソコンのブラウザ版インスタグラムでは使用できないことには注意してください。

              インサイト画面を開くと、「コンテンツ」「アクティビティ」「オーディエンス」という3つの項目が表示されます。いずれもインスタ運営において分析をする際に役立つので活用してみて欲しいですが、フォロワー数のチェックに特化しているのは「オーディエンス」です。

              オーディエンスページには、次の情報がわかりやすくグラフと共に表示されます。

              オーディエンスページの表示項目
              • ・フォロワー数
              • ・1日ごとのフォロワー増減数(過去7日間)
              • ・フォロワーの多く住む都市
              • ・年齢層(性別ごとに確認可)
              • ・性別分布
              • ・時間・曜日別のアクティブユーザー数

              ビジネスアカウントを運営する上で把握しておきたいフォロワーの基礎情報が、公式アプリ上で確認できるのは便利ですよね。強いてインサイトのデメリットをあげるとすれば、フォロワー数の推移に関するデータがないことです。アカウント設立時から1ヶ月ごとにフォロワーの増減がグラフで見れたら便利だなと思うのですが、インサイトではフォロワーの増減数に関しては過去7日分のデータしか見ることができません。

              また、投稿数がある程度増えてきたときに便利なのが、投稿ごとの新規フォロワー獲得数を表示するインサイトです。インサイト画面より、「コンテンツ」→「投稿 すべて見る」→「投稿」画面へと進み、インタラクションを「フォロー」に設定。すると選択した期間内で新規フォロワー獲得数が多かった順に投稿が並びます。

              過去の投稿を見返して、どのような投稿がフォロワー獲得につながっているのか分析する際に便利です。フォロワー数が多かったポスト=「このアカウントをフォローしたい!」と思うきっかけとなったポストなので、今後のコンテンツ作成に活かしていきましょう。

              スプレッドシートを使って分析する

              インスタグラムのインサイトのフォロワー数の管理は便利ですが、基礎的なデータを確認・分析することしかできません。なので、もっと本格的にビジネスらしく管理したいという方は、スプレッドシートを使った分析方法がおすすめです。アカウントのデータをこまめに確認し、スプレッドシート上に記録していきましょう。

              具体的には、「フォロワー数」「投稿数」「フォロー数」「エンゲージメント数」を記録すると良いでしょう。目標のフォロワー数に向けて頑張ってビジネスアカウントを運用していくことは大切ですが、「データを分析・把握すること」も同じくらい重要です。

              ポイントとしては、毎日決まった時間にフォロワー数の確認、投稿後一定の時間が経った後にエンゲージメント率の確認を行うことです。毎日夜23時などと時間を決めて、フォロワー数の記録をしていきましょう。たとえば、「PDCA(計画・実行・評価・改善)」を意識して、次のように分析をすることをおすすめします。

              PDCAを回す上でのポイント
              • 計画(P):獲得したいフォロワー数を最終ゴールとして、KPIを設定する
              • 実行(D):インスタ運用(投稿・いいね!など)を行う
              • 評価(C):スプレッドシートに記録したフォロワー数やエンゲージメント率の推移をもとに評価を行う
              • 改善(A):フォロワー数やエンゲージメント率が伸び悩んでいる原因を探し改善に努める

                目標のフォロワー数を獲得するためには、しっかりとフォロワー数の推移を把握し、データをもとに改善に努めていくことが効果的です。

                まとめ

                Instagram(インスタグラム)をマーケティングに取り入れるにあたっては、フォロワー数を増やすことが結果につながります。フォロワー数を増やすためには、投稿頻度やハッシュタグ選定など気をつけるべきポイントがたくさんあります。

                中でも、第一に「ペルソナ設定にブレない投稿」を心がけてみましょう。ペルソナをしっかりと設定し、ペルソナに向けてタメになる・おもしろいコンテンツを発信できていれば、フォロワー数の獲得につながりますよ。

                当社GROVEでは、「ブランディング」や「集客」といったお客様の目的に合わせたインスタグラムマーケティングによるプロモーションを行っています。これから行いたいという方や、やってみたけれどうまくいかなかったという方は、お気軽にお問い合わせください。

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