TikTokのフォロワーの増やし方

TikTokを運用しているが、フォロワーが増えずに悩んでいる人もいるでしょう。TikTokのフォロワーを増やすには、いくつかのやるべきことがあります。何もしなければ、フォロワーは増えません。

そこで今回は、TikTokのフォロワーを増やすポイントを紹介します。とくにTikTokを始めたばかりで、フォロワーの増やし方をわからない人はぜひ参考にしてください。

TikTokでのフォロワーが重要である理由

TikTokにおいてフォロワーは非常に重要です。まずは、その理由を解説しましょう。

フォロワーが重要な理由
  • ・投稿を見てもらうことができるから
  • ・影響力を高めることができるから

投稿を見てもらうことができるから

TikTokのコンテンツは、TikTok独自のアルゴリズムに基づいておすすめ順で流れます。そのため、自分の投稿したコンテンツが見られない可能性もあるのです。

しかし、フォロワーの場合は、フォローしている人の投稿だけを見ることができる機能が別途用意されているため、フォローされれば自分のコンテンツを見てもらえる可能性を高めることができます。また、新しい動画をアップした場合にフォロワーへプッシュ通知が送られることもありますし、最近新しくできたライブ配信機能を使ったライブ配信開始時には、ほぼプッシュ通知が送られているようです。

このように、フォロワーを増やすことによってフォロワーのスマホ端末へ「プッシュ通知」が送り、ファンとの接点を増やしファンの熱量を上げることができます。

せっかく投稿したのに見てもらわなくては、意味がありませんよね。そして、見てもらわなければマーケティングもできません。自分のファンをどうしたら増やせるのか、ファンのエンゲージをどうやったら上げていけるのか、しっかり戦略を練りましょう。

影響力を高めることができるから

TikTokで多くの人にフォローされると、影響力を高められます。実際、多くのフォロワーがいるアカウントで紹介された商品は、店頭からなくなるほど売れることもあります。

そんなフォロワーの多い人は「インフルエンサー」とも言われ、企業のマーケティング活動に活用される事例もたくさんあります。特に、10代と20代の場合、他のSNSに比べてもTikTokは影響力が大きいという特徴があります。

インフルエンサーにもレベルがあり、この判断基準にもフォロワー数が影響します。つまり、フォロワー数が多ければ、それだけ影響力を持っているアカウントとみなされるため、少しでも多くのフォロワー数を獲得することが非常に重要なのです。

フォロワー数が多ければ、TikTokを用いた広告宣伝の費用対効果も高くなり、効率良く商品やサービスをアピールできます。

ただし、フォロワー数が多いだけでは不十分です。どれだけコアなファンがいるのか、アクティブなアカウント数がどれぐらいあるかも重要です。最初は、フォロワー数を増やし、そこからよりコアなファンとなるフォロワーを作っていくと良いでしょう。

視聴者がTikTokでフォローする際の基準

それでは、ユーザーがどうしたらTikTokでフォローしてくれるのか、その基準について解説しましょう。自分自身がTikTokユーザーになった気持ちで、考えてみると良いかもしれません。

主な要因としては、次4つが考えられます。恐らく、ご自身もいずれかに当てはまるのではないでしょうか?

TikTokでフォローする際の基準
  • ・次の動画を見たいと思う
  • ・コンテンツが定期的に発信されている
  • ・コンテンツとしてのおもしろさがある
  • ・知名度がある

次の動画を見たいと思う

TikTokでは、次の動画を見たいと思ってもらうことが重要です。そうすることで、ユーザーはフォローしてくれやすくなるからです。

TikTokでは、レコメンドに多くの動画が流れてくるためフォローをしてもらえないと、視聴者に定期的に動画を見てもらうことが難しいです。そのため、1つの動画にするのではなく、2つの動画に分割してTikTokに動画を投稿するという手法が広く使われています。また、1つの動画を2つに分割するだけではなく、シリーズものにすることも効果的です。

視聴者にTikTokのアカウントをフォローしてもらうためには、次の動画を見たい、つまり、フォローしてTikTokの投稿を追っていきたいと思わせるような動画の制作・投稿が必要なのです。

コンテンツが定期的に発信されている

定期的にコンテンツを発信しているアカウントであることも重要です。あまり発信しないアカウントだと、わざわざフォローして次の投稿を見なくても良いかと思われてしまうからです。フォローしてまでコンテンツの発信を追いたいと感じられないのです。

そのため、フォロワー数を増やすには、コンテンツを定期的に発信してください。積極的に更新していかなければ、フォロワーは増えません。定期的にコンテンツがあれば、「次の投稿も見たい」「チェックを逃さないようにフォローしよう」という心理が働きます。

フォロワーは簡単には増えません。アカウントを開設して、少しだけ動画を投稿すれば良いものではないのです。TikTokを活用するなら、時間を割いてでもコンテンツを制作し、アップしましょう。

コンテンツの質を考えることも、もちろん重要です。しかし、クオリティばかりにこだわり、まったくアップしなければフォロワー獲得はできないため、始めたばかりの頃はとにかく発信していっても良いでしょう。

コンテンツとしてのおもしろさがあるか

TikTokは、数秒の間にユーザーを引きつけられなければ、多くの動画の1つとして埋もれてしまいます。そのため、コンテンツとしてのおもしろさも重要です。おもしろくなければ、スワイプされ次の動画に進んでしまいます。

しかし、コンテンツとしての「おもしろさ」と言っても非常に難しいです。おもしろいと感じるものは、人によっても異なるからです。

特に、企業で使う場合は、自分たちの商品やサービスのPRに使いたいでしょう。そんなとき、いかにも広告という感じではすぐに飽きられます。

そこで、まずはTikTokというコンテンツを楽しんでみると良いでしょう。画面越しに楽しそうにやっていれば、それは伝わります。楽しそうだという理由で、思わず見てしまう人も多いものです。

また、どんなコンテンツがよく見られたのか、自分たちの動画を振り返ってみると良いかもしれません。再生回数や視聴時間が指標となるでしょう。そして、自分たちのターゲット層や性別、年齢なども考慮し、コンテンツを練り上げていけば、おもしろいと感じられる動画を制作できるはずです。

もちろん、TikTok全体でどんな動画が人気なのかを知っておくことも必要です。この点に関しては、インフルエンサーのコンテンツも参考にできるでしょう。

知名度があるか

TikTokでフォローを増やすには、知名度も重要です。先ほど定期的な発信をした方が良いとお伝えしたばかりですが、知名度の高い有名人や企業のアカウントは、投稿が少なくても有名だからという理由だけでフォローする人もいます。

しかし、逆に知名度があればフォローされる可能性があるため、ないよりはあった方が有利でしょう。メディアに出ている有名人や企業であれば問題ないでしょうが、一般人や中小企業では最初から知名度を望むことは難しいです。

そこで、最初はTikTokですでにフォロワーの多いインフルエンサーを活用したり、コンテンツに出てもらうコラボなどをして知名度を補うと良いでしょう。自分には知名度がなくても、すでに影響力や知名度のある人を活用するのも一つの手段です。

TikTokでフォロワーを増やすポイント

最後に、TikTokでフォロワーを増やすポイントを紹介しましょう。押さえておいてもらいたいのは次の4つです。

どれもフォロワーを増やすために大切なことです。詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント
  • ・レコメンドに掲載されることを目指す
  • ・動画を2つに分けて投稿する
  • ・コンテンツのターゲットを明確にする
  • ・定期的にコンテンツを発信する

レコメンドに掲載されることを目指す

TikTokで一番インプレションが大きくなるのは、視聴者のレコメンドに表示されることです。レコメンドとは、TikTokのアルゴリズムで視聴者ごとに合った動画が表示される仕組みのことです。アルゴリズムに関する公式な発表はありませんが、次の3つが重要であると言われています。

レコメンドに表示されるための重要項目
  • ・滞留時間
  • ・ポジティブな評価
  • ・動画の更新時間

滞留時間とは、レコメンドに表示された際に視聴者がその動画を動画全体の何%見たかの割合です。そのため、ある視聴者のレコメンドに自分の動画が表示されて、その視聴者がスワイプせずに最後までその動画を見てくれると、その視聴者に対して自分が新しく投稿した動画がレコメンドとして表示される可能性が高くなります。

ポジティブな評価は、その動画に対して「いいね」や「コメント」がついているかを基に判断していると言われています。そのため、「いいね」や「コメント」が多い動画は多くの視聴者のレコメンドに表示される可能性が高いです。

動画を2つに分けて投稿する

TikTokの視聴者の大半が、レコメンドに表示される動画を見ています。そのため、レコメンドに表示されないと視聴者に見てもらえる可能性が低いです。

しかし、視聴者にフォローされるとフォローしている人の動画として別タブで表示されるだけではなく、フォローしているため興味があるとTikTokのアルゴリズムが判断してレコメンドにも表示される回数が多くなります。では、TikTokでフォローされるためにはどのようにしたら良いでしょうか?

この答えとして一番有効なのが、TikTokに動画を投稿する際に1つの動画で完結するものではなく、フォローして続きの投稿を見たいと思わせるような動画を投稿することです。このようにすることで、自然に誘導して自分のTikTokアカウントをフォローしてもらうことが可能です。

また、2つに分けて動画を投稿する際には、1つ目の動画の最後に動画には続きがあることを明確にした文章の記載や言葉で言うと良いでしょう。

コンテンツのターゲットを明確にする

TikTokのフォロー基準は、自分にメリットがあるかないかです。つまり、自分にとって有益な情報を得られるなら、コンテンツの見逃し防止のためにフォローされます。

そのため、ターゲットを明確にしないと、フォローしてもらいたい対象もぼやけますし、コンテンツ制作も誰に向けてアピールしたいのか理解されません。ターゲットを明確にしてから、コンテンツを投稿しましょう。そうすれば、メリットを感じるユーザーが現れます。

たとえば、「若い女性」と曖昧なターゲットではなく、具体的な年齢まで明確にして動画を作成し、効果を高くした事例も過去にあります。「女子高生あるある」など女子高生をターゲットにして、彼女たちが共感できる動画を投稿するなどです。

「若い女性」などターゲットが広い場合、さらに細分化し、「女子高生向け」「女子大生向け」「OL向け」などと分けたアカウントを運用していくと、コンバージョン率も上がる傾向にあります。そのため、大きなカテゴリーではなくより細かなターゲットを想定しましょう。

定期的にコンテンツを発信する

定期的にコンテンツを発信することも重要です。一つの動画だけで興味を持ってもらうことはとても大変です。そのため、コンテンツを多く発信すれば、フォローしてもらおうという姿勢も見えます。プロフィール欄に投稿頻度や時間などを記載しておけば、ユーザーもいつ見れば良いかがわかるので便利です。

また、多くの動画を発信し再生回数や視聴時間を確認して、どんな動画の評価が良いかを今後のコンテンツ制作に活かせばより多くのフォロワー獲得につながるでしょう。このような分析を行うためにも、さまざまなコンテンツを発信して結果を見ていくことが重要です。

まとめ

TikTokのフォロワーの増やし方について解説しました。容易にフォロワーを増やすことはできませんが、増やすポイントはたくさんあります。ターゲティングをしっかり行い、定期的な更新をして、動画内で終わらさずコメント欄をうまく活用しましょう。

そして、コンテンツ制作にも気を遣い、興味を持ってもらえるようにギャップを意識した動画にすれば、フォローしてくれる可能性が高まります。これからTikTokを活用したマーケティングを検討している方や、始めたけれどフォロワーが増えない人は、ぜひ試してみてください。

当社GROVEでは、インフルエンサーマーケティングやTikTokを始めとしたSNSマーケティングのナレッジ・ノウハウを提供しています。これから行いたいという方や、やってみたけれどうまくいかなかったという方は、お気軽にお問い合わせください。