SNSの利用者が増える今、企業がマーケティングツールとして「Instagram(インスタグラム)」を取り入れることが一般的となりました。Instagram(インスタグラム)を活用したインフルエンサーマーケティングにおいて、重要な役割を果たすのが「インスタグラマー」です。インスタグラマーとのタイアップや、プロモーションにおけるインスタグラマーの起用が、さまざまな企業から注目を集めています。
そんなインスタグラマーを起用したマーケティングで大切なのが、「ターゲット層に届きやすいインスタグラマーを選定すること」です。この記事では、インスタグラマー選定において重要な指標の一つである「年代」にフォーカスし、人気のインスタグラマーを「10代」「20代」「30代」の年代ごとに紹介します。
目次
インスタグラマーとは
Instagram(インスタグラム)の人気が高まるにつれて、「インスタグラマー」という言葉をよく耳にするようになりました。インスタグラマーは、SNSマーケティングを行ううえで重要なので、まずはしっかりとその意味を確認しましょう。
インスタグラマーとは、Instagram(インスタグラム)においてフォロワー数が多く、強い影響力を持つユーザーを意味します。マーケティングにおいてよく耳にする「インフルエンサー」の一種と理解するとわかりやすいでしょう。
たとえば、YouTube(ユーチューブ)で人気のインフルエンサーなら「YouTuber(ユーチューバー)」、Instagram(インスタグラム)で人気のインフルエンサーなら「Instragramer(インスタグラマー)」ということです。
インスタグラマーになるには、芸能人や雑誌モデルである必要はありません。Instagram(インスタグラム)におけるフォロワー数が多ければ、一般人でも「インスタグラマー」として活躍できます。
また、「フォロワーが何人いればインスタグラマーなの?」と疑問に思う方もいるでしょう。しかし、インスタグラマーにはフォロワー数や影響力など、具体的な基準はありません。一般的には、一万人〜数十万人のフォロワー数を誇るユーザーがインスタグラマーとして活躍しています。
インスタグラマーを起用するメリット
マーケティングツールとして人気を高めているInstagram(インスタグラム)ですが、企業が自社商品やサービスを宣伝する方法としては次の3つがあげられます。
- 1)Instagram(インスタグラム)公式の広告機能を使う(有料)
- 2)自社アカウントに投稿する(無料)
- 3)インスタグラマーを起用する(有料または商品提供)
Instagram(インスタグラム)をマーケティングツールとして活用する方法は主に3つありますが、中でも3つ目のインスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングは費用対効果が高く、多くの企業が実施している方法です。
では、ビジネスアカウントを運用する企業が、自社アカウントで宣伝するのではなく、インスタグラマーを起用してプロモーションを行う理由はなんでしょうか?インスタグラマーを起用するメリットとしては以下があげられます。
- ・広告に抵抗のあるユーザー層にも受け入れてもらえやすい
- ・特定のターゲット層を狙いやすい
- ・高い拡散効果が見込める
- ・効果の測定がしやすい
従来のプロモーションと比べて、「自社のターゲット層にリーチがしやすい」ことが、インスタグラマーを起用する最大のメリットと言えるでしょう。
10代の人気インスタグラマー3選
Instagram(インスタグラム)で高い人気を誇る10代のインスタグラマーを紹介します。
むくえなさん
むくえなさんは、インスタ・Youtubeにて高い人気が集まっている双子インフルエンサー。2024年9月現在、Instagram(インスタグラム)でも約94万人のフォロワー(むくさん:46.7万人、えなぴさん:47.7万人)を獲得し、高い人気を得ています。
性格やファッション、メイクの系統など、何かと正反対な幼なじみクリエイターで見ている人が思わず「わかる!」と共感してしまう「食べながら雑談動画」や「あるある動画」が人気です。
身近な話題で盛り上がる2人の姿に、「まるで友達のような親近感を感じる」とZ世代を中心にファンからの支持を得ています。
ねおさん
- ・フォロワー数:58.1万人
- ・投稿ジャンル:モデル・ファッション
- ・アカウント:neo_0606
現役女子高生のねおさんは、TikTokにて高い人気が集まったインフルエンサー。2024年9月現在、Instagram(インスタグラム)でも70.7万人のフォロワーを獲得し、高い人気を得ています。
そんなねおさんは、YouTubeを中心に活躍しており、Instagram(インスタグラム)にもすてきなファッションスナップや、ネイル・コスメに関する投稿をしています。10代とは思えないおしゃれセンスと魅力から、同世代の女性はもちろん、20代の女性からも高い人気を誇っています。
莉子さん
- ・フォロワー数:56.3万人
- ・投稿ジャンル:モデル・ファッション
- ・アカウント:riko1204
Popteen専属モデルの莉子さんは、マイナビティーンズラボの「10代女子に人気な女性インフルエンサー」で第1位に輝くほどの高い人気を誇っています。ドラマや映画などでも活躍中の彼女のインスタグラムアカウントには、彼女の素顔やファッション、撮影の裏側などが投稿されています。
投稿には、500〜1,000件ほどのファンからのコメントが寄せられており、多くのファン層から支持されていることが見て取れます。今後の活躍にも大きく期待ができる、10代のインスタグラマーの一人です。
福山絢水さん
- ・フォロワー数:13.7万人
- ・投稿ジャンル:モデル・ファッション
- ・アカウント:aya__m02
「あやみん」という愛称で、10代女子から高い支持を集める福山絢水さん。Popteenの専属モデルとして活躍すると同時に、インスタグラムやYouTube、TikTokなどさまざまなSNSでも高い人気を集めています。
インスタグラムでは、ファッションやネイル、日常など、10代女子が「参考にしたい!」と思えるおしゃれな投稿が並んでいます。ショート動画投稿機能「リールズ」では、メイク動画も公開されています。
田辺梨々花さん
- ・フォロワー数:10.9万人
- ・投稿ジャンル:モデル・ファッション
- ・アカウント:tanabe_official
ファッションモデルとして活躍する田辺梨々花さん。シーブリーズのCMに起用されるなど、モデルや女優として幅広く活躍しています。そんな彼女のインスタグラムは、2024年9月時点で10.9万人ものフォロワー数を獲得。10代〜20代の女子を中心に高い人気を得ています。
自然な笑顔がすてきな自撮りやファッション、ドラマ撮影の裏側など、すてきな投稿が並んでいます。
20代の人気インスタグラマー5選
20代のインスタグラマーは、Instagram(インスタグラム)におけるユーザー数が一番多い10代、そして20代、30代と幅広い年代層にリーチしやすいこともあり、たくさんの人気アカウントが存在します。中でも人気の高い20代のインスタグラマーを4名紹介します。
なえなのさん
- ・フォロワー数:82.9万人
- ・投稿ジャンル:スタイル・モデル
- ・アカウント:naenano0114
なえなのさんは、AbemaTVの大人気リアリティーショー『恋とオオカミには騙されない』に出演したことで人気沸騰中のインフルエンサーです。Instagram(インスタグラム)はもちろん数々のSNSで多くのフォロワーを獲得しています。Instagram(インスタグラム)では、彼女の美少女っぷりがうかがえる他撮り・自撮りの写真が並びます。
女子にとって憧れの存在である彼女の投稿は、同世代のフォロワーから多くの「いいね!」やコメントを獲得しています。投稿数が多いのにもかかわらず、すべての投稿に「かわいすぎる!」や「着てる服かわいい!」といったコメントが1,000件近く寄せられています。
多くのフォロワーを獲得しているのはもちろんのこと、フォロワーとの結びつきが強く、エンゲージメント率がとても高いインスタグラマーの一人です。
前田希美さん
- ・フォロワー数:31.6万人
- ・投稿ジャンル:メイク・ファッション
- ・アカウント:maeda_nozomi
ファッションモデルとして知名度の高い前田希美さんですが、実は人気ブランド「N WITH」のプロデューサーや若者のファッションアイコンなどとして幅広く活躍しています。そんな前田希美さんは、Instagram(インスタグラム)でも大人気。2024年9月現在31.6万人ものフォロワーを獲得しています。
コスメコンシェルジュの資格を取得していることもあり、新作コスメやお気に入りコスメのレビューに関する投稿も目立ちます。ファッションとコスメが好きな女性なら、「フォローしない理由がない!」そんなアカウントです。
中瀬古ゆきなさん
- ・フォロワー数:6.6万人
- ・投稿ジャンル:メイク・ファッション・ライフスタイル
- ・アカウント:yuch1129
中瀬古ゆきなさんは、フリーランスのモデルやYouTuberなどさまざまな場面で活躍しているインスタグラマーです。落ち着いた淡いカラーで統一されたフィードがとてもおしゃれで、お花や化粧品のカラーがほどよく目立つ投稿がすてきです。
ゆきなさんのファッションスタイルは、まさに誰もが憧れる「大人の女性」そのもの。20代〜30代の女性から高い人気を得ています。
えりかさん
- ・フォロワー数:7.9万人
- ・投稿ジャンル:メイク・ファッション・ライフスタイル
- ・アカウント:0904.erika
えりかさんは、落ち着いた色合いのおしゃれな投稿で10万人近くのフォロワーを誇る人気インスタグラマー。本人が20代ということもあり、10〜20代の女性から高い人気を得ています。
彼女のファッションスタイルに関する投稿に加え、アクセサリーやコスメの投稿がすてきなアカウントです。お仕事に関する依頼はInstagram(インスタグラム)のDMより対応しているようですので、気になる方はぜひ直接お問い合わせをしてみましょう。
ふみあみさん
- フォロワー数:10.1万人(ふみさん)、13.3万人(あみさん)
- 投稿ジャンル:メイク・ファッション・ライフスタイル
- アカウント:fumitwinsworld、amitwinsworld
ふみあみさんは、人気ブランド「jumelle」を運営する双子のインスタグラマーです。ふみさんとあみさんは、それぞれアカウントを別で運用していますが、どちらのアカウントにもメイクやファッションを中心としたおしゃれな投稿が並んでいます。
ふみあみさんのツーショット写真はもちろん、旦那さんとのすてきな写真やライフスタイルに関する写真も多く投稿されています。20代女性が「スタイルを参考にしたい!」と思える投稿が多く、20代女性はもちろん多くの年代の女性たちから高い人気を得ています。
そんなふみあみさんは、インスタグラマーとしてだけでなくYouTuberとしても大人気。「ふみあみ双子チャンネル」は、チャンネル登録者数11万人を超える大人気チャンネルです。
30代の人気インスタグラマー3選
続いては、30代のインスタグラマーを3名紹介します。
あさひさん
- ・フォロワー数:3.6万人
- ・投稿ジャンル:手料理・子育て・ライフスタイル
- ・アカウント:morningsun3480
5歳の男の子のために作ったご飯やデザートと、成長の記録をするためのアカウントを運営するあさひさん。同じく子育てを頑張るママたちから高い人気を誇るアカウントです。
そんなあさひさんのフィードには、かわいくておいしそうなお弁当やご飯プレート、おやつがたくさん並んでいます。パンダやシロクマなど動物をモチーフにしたものが多いので、見ているだけでも癒されます。
「今日の献立・お弁当は何にしよう?」そんなお母さんたちが、参考にしながら見ている姿が想像できますね!
金子麻貴さん
- ・フォロワー数:44.3万人
- ・投稿ジャンル:ファッション・ライフスタイル
- ・アカウント:mtmmaki
子育てを頑張る自身の、おしゃれ全身コーディネートを投稿している金子麻貴さん。30代女性を中心に高い人気を集め、44.3万人ものフォロワーを獲得しています。
30代の女性が参考にできそうな「大人カジュアル」なファッションやアイテムを中心に更新されています。シンプルなファッションが多い中、バッグやアクセサリーなどのファッションアイテムの魅せ方が上手なアカウントです。
河野友美さん
- ・フォロワー数:16.6万人
- ・投稿ジャンル:ファッション・ライフスタイル
- ・アカウント:ucmsan1205
落ち着いたカラーで統一された河野友美さんのInstagram(インスタグラム)フィードには、すてきな全身コーディネートの写真がたくさん並びます。大人の女性が参考にしたくなるような、大人カジュアルスタイルがすてきです。
ときどき登場する娘さんとのツーショットでは、ママとしての一面もチラリ。友美さんの投稿は、「子育てに奮闘中だけど、おしゃれにも手を抜きたくない!」そんな女性たちの心に刺さることでしょう。
起用するインスタグラマーを選ぶ際の4つの注意点
「インスタグラマーを起用したプロモーションを行いたい!」と思っても、実際にどのインスタグラマーを起用するかというのは、難しいところです。自社にとってもインスタグラマーにとってもいい結果が残せるプロモーションとなるように、慎重に選ぶことが理想的です。
ここでは、インスタグラマーを起用する際のポイントを紹介していきましょう。
- ・フォロワー層とターゲット層が一致しているか
- ・投稿に対するエンゲージメント率は高いか
- ・投稿の世界観が自社のイメージと合っているか
- ・ステルスマーケティングになっていないか
フォロワー層とターゲット層が一致しているか
インスタグラマーを選ぶ際に、「フォロワー数」だけに目を向けるのは、あまりおすすめできません。なぜなら、Instagram(インスタグラム)マーケティングでは「広く浅く」よりも「狭く深く」を実行する方が成果につながりやすいからです。
つまり、ターゲットを絞りこむためには、自社のターゲット層と起用するインスタグラマーのフォロワー層が一致していることが重要です。
例として、インスタグラマーを1名起用して、新作の文房具のプロモーションを行う場合を考えてみましょう。
- A)フォロワー数10万人のライフスタイルインスタグラマー
- B)フォロワー数5万人の勉強垢インスタグラマー
Bの勉強垢を運用するインスタグラマーが、普段から「おすすめの文房具5選!」といった投稿を行なっている場合、AよりもBに依頼をする方がより高い効果が期待できるでしょう。
フォロワー数が10万人のAを起用するよりも、フォロワー数5万人のBを起用するのが良い理由としては、「ターゲット層とフォロワー数が完璧に一致していること」があげられます。ターゲット層とフォロワー層の一致を意識して、インスタグラマーを選定することにより、自社がリーチしたいターゲット層に確実に情報を届けることが可能になります。
インスタグラマーのフォロワー層を確認する際は、次のポイントを確認しておきましょう。
- ・年齢層
- ・性別
- ・フォロワーの住む市区町村・国
- ・投稿内容
ただし、インスタグラマーのフォロワーの年齢層や性別分布などは、一般公開されているものではないので、正確に把握するためにはインスタグラマー、またはインスがグラマー所属の会社に問い合わせる必要があります。
インスタグラマー本人は、Instagram(インスタグラム)の「インサイト機能」にて、フォロワーの年齢層、性別、そしてフォロワーの住む地区村町・国をデータとして見ることができます。ですので、インスタグラマーに、お願いをしてインサイト画面のスクリーンショットを送ってもらうことで、フォロワー層をより詳しく把握することができます。
まずは投稿内容やジャンル、そして雰囲気から起用したいインスタグラマーを数人に絞流ことから始めてみましょう。数人まで候補を絞れたら、プロモーション案件に興味はあるか、フォロワー層の情報を共有は可能かなどの旨を、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)にて問い合わせてみましょう。
投稿に対するエンゲージメント率は高いか
インスタグラマーの人気度は、「フォロワー数」で測られることが一般的ですが、実はフォロワー数と同じくらい大切なのが「エンゲージメント率」です。
Instagram(インスタグラム)におけるエンゲージメント率とは、「一つの投稿に対して、どれだけのユーザーが反応(エンゲージメント)をしたかを示す割合」を意味します。つまり、一つの投稿に対して、全フォロワーのうち何パーセントが「いいね!」「コメント」「保存」などのアクションを取ったかがエンゲージメント率です。
エンゲージメント率が高ければ高いほど、フォロワーと深い関係が築けているということになり、投稿による影響力・宣伝効果が高いことが期待できます。
極端な話、フォロワーの「数」はお金で買えてしまう時代でもあります。もちろんエンゲージメント率が伴う場合、フォロワー数は多いに越したことはないでしょう。フォロワー数を基準にインスタグラマーを選ぶのであれば、「エンゲージメント率の高さ」も必ず確認しておきましょう。
投稿の世界観が自社のイメージと合っているか
フォロワー数やエンゲージメント率などの数値的な側面に加えて大切なのが、インスタグラマーの投稿の世界観が自社のイメージと合っていることです。投稿ジャンルや投稿の内容はもちろん、「自社商品をPR投稿してもらったときに、違和感がないか」「フォロワー層に自然と受け入れてもらえそうか」といった点も合わせて確認しておきましょう。
というのも、Instagram(インスタグラム)ではプロフィールページに3列に並ぶ投稿の見栄えがとても大切です。タイアップを行った投稿が他の投稿に自然と馴染むことができるか、PR投稿だけが悪目立ちしてしまわないかといった点は、インスタグラマー本人にとっても、企業にとっても無視することのできないポイントです。
ステルスマーケティングになっていないか
Instagram(インスタグラム)に限らず、SNSを活用したマーケティングを行うにあたって身につけておきたいのが「ステルマーケティング」に関する知識です。ステルマーケティングとは、企業から報酬を得ているにもかかわらずそのことを明示せずに、あくまで消費者の立場を装って、良いレビューや口コミを投稿することを意味します。
ステルマーケティングは、略して「ステマ」と呼ばれることもあるので、併せて覚えておきましょう。
ステルマーケティングをしていることが発覚してしまうと、マーケティングを行った企業、そしてインスタグラマーが非難の対象となり、最悪の場合インターネットで炎上してしまう可能性もあります。タイアップをする際に、悪意がなかったとしても投稿に「PR表示」がなければ、ステルマーケティングとなってしまうので気をつけましょう。
インスタグラマーが過去のPR投稿に「PR」や「広告」といった表示があるかの確認はもちろん、プロモーションに協力してもらうにあたって「PR」の表示をしてもらうことは可能かどうかを、事前にしっかりと確認しておきましょう。
まとめ
Instagram(インスタグラム)で高い人気を誇るインスタグラマーを年代別に紹介しました。インスタグラマーを起用するにあたっては、インスタグラマー本人の年代はもちろん、フォロワー層を正確に把握することが大切です。
当社GROVEでは、インスタグラマーを起用したインフルエンサーマーケティングのサポートを行っています。インスタグラマーのキャスティングはもちろん、企業のブランディングスタイルに合わせて、適切なプランニングを行うことが可能です。
「インスタグラマーを起用したマーケティングを始めてみたい」「以前試してみたけれど、うまくいかなかった」という方は、ぜひお気軽に当社GROVEへお問い合わせください。