GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア

売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア

Instagramの「リーチ」の意味

Instagramの「リーチ」の意味とは?インプレッションとの違い・増やす方法・見方

Instagram(インスタグラム)は、近年企業が取り組みを強化しているSNSの一つです。ビジネスアカウントの運用と相性が抜群ですが、実際にやってみると「意外と難しい……」と感じる人が多いものです。 特に、アカウント開設 […]
インフルエンサーマーケティングの事例12選!ポイントと注意すべき点

インフルエンサーマーケティングの事例12選!ポイントと注意すべき点

SNSにおいて強い影響力を持つインフルエンサーを活用したマーケティング「インフルエンサーマーケティング」の事例について、各SNSメディアごとに各企業の施策を紹介していきます。これからインフルエンサーマーケティングを実践し […]
炎上対策

企業が取るべきSNSの炎上対策は?よくある原因と炎上した際の対応方法

近年、中小企業から大企業まで多くの企業がSNSを使ったマーケティングを取り入れています。SNSマーケティングの「情報を素早く多くの人に拡散しやすい」というメリットは、宣伝やブランディングにおいて非常に高い効果をもたらす一 […]
Instagramのフォロワー管理が重要な理由は?おすすめ管理ツールとポイント

Instagramのフォロワー管理が重要な理由は?おすすめ管理ツールとポイント

フォロワーの数が人気の指標となるInstagram(インスタグラム)において、フォロワー管理は重要な役割を果たします。フォロワー管理ツールはたくさんありますが、「どの管理ツールを使うべきか分からない」といった方は多いので […]
Instagramのアーカイブ

インスタグラムの「アーカイブ」とはどんな意味?やり方・見方とビジネスでの活用方法

近年では、マーケティングツールとして「Instagram(インスタグラム)」を活用する企業が増えています。しかし、実際にビジネスアカウントの運用を始めてみると、「Instagram(インスタグラム)って奥が深くて、意外と […]
YouTubeのクリエイティブコモンズ

YouTubeのクリエイティブコモンズとは?動画検索方法・使い方とメリット&デメリット

YouTubeのクリエイティブコモンズについてご存知でしょうか?「耳にしたことはあるけど、具体的にどういったものかわからない」「クリエイティブコモンズの動画を探したいけど、どうやって見つけられるの?」という疑問を解消すべ […]

インフルエンサーマーケティングとは?得られる効果と6つの成功事例

新しい広告・集客手法を探している企業のマーケティング方法として最近増えているのがインフルエンサーマーケティングです。試してみたいけれど、「どのような手法で、いつ、どのタイミングで活用するのかよくわからない」「どんな事例で […]