GROVE|SNSマーケティング・インフルエンサーマーケティングで売り上げるための情報メディア

売上を上げるためのインフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングのナレッジ・ノウハウメディア

Twitterの「引用リツイート」

Twitterの「引用リツイート」とは?企業アカウント向けメリットと活用アイデア

Twitterの便利な機能の一つに「引用リツイート」があります。引用リツイートとは、他のユーザーの投稿にコメントを添えてリツイートできる機能のことです。 とはいえ、使い方をよく知らない人からすると、引用リツイートを活用す […]
Twitterの「エンゲージメント総数」とは

Twitterの「エンゲージメント総数」とは?確認方法と高めるための施策

Twitterを運用する上で知っておきたい重要な指標の一つに「エンゲージメント総数」があります。エンゲージメント総数を高めることで、フォロワー増加や売り上げ向上など様々な効果が期待できます。 しかし、実際には「エンゲージ […]
SNS分析ツールおすすめ

SNS分析ツールおすすめ15選!分析指標と無料・有料ツールをSNS別に比較

SNSの利用者が増加の一途をたどる中、SNSをビジネスに活用する企業が増えています。しかし、実際には「SNSマーケティングを導入したところ、思うような結果が得られず苦戦している」という方が多いのではないでしょうか? とい […]
インフルエンサーとは

インフルエンサーとは?種類別定義と企業がビジネスで活用するメリット

多くの企業がSNSマーケティングを行う中、SNS上で大きな「影響力」を持つインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングが人気を高めています。しかし、実際にインフルエンサーを起用するメリットや起用方法などについ […]
GROVE株式会社

GROVE株式会社とは?事業内容・所属インフルエンサー・マーケティング事例

GROVE株式会社では、インフルエンサーが所属するプロダクションと、実際にインフルエンサーを活用したプロモーションを提供しています。本記事では、GROVE株式会社の事業内容や所属インフルエンサー、マーケティング事例などに […]
マイクロインフルエンサーとは?エンゲージメント率が高い理由と活用事例

マイクロインフルエンサーとは?エンゲージメント率が高い理由と活用事例

ソーシャルメディア上で大きな発信力・影響力を持つ人のことを「インフルエンサー(influencer)」と言います。しかし、実際には、一口にインフルエンサーと言っても、フォロワーの数にともなう影響力によって、それぞれ異なる […]
SNSの「エンゲージメント」

SNSの「エンゲージメント」とは?算出・確認方法とエンゲージメント率の高め方

SNSを運用していると、「エンゲージメント」「エンゲージメント率」という言葉をよく耳にしますよね。普段あまり使われることのない指標なので、「聞いたことはあるけど、なぜ重要なのかまではよくわからない」という人は多いものです […]
インフルエンサーの使い方は?事務所・キャスティング会社の探し方と依頼の際の注意点

インフルエンサーの使い方は?事務所・キャスティング会社の探し方と依頼の際の注意点

近年、SNSで人気の高いンフルエンサーを使って企業や商品をアピールする「インフルエンサーマーケティング」という言葉も聞かれるようになってきました。しかし、インフルエンサーとは何かはもちろん、キャスティングをどうすれば良い […]
効果的な「ハッシュタグ」の付け方

効果的な「ハッシュタグ」の付け方は?Twitter・Instagram・YouTube・TikTokでのポイント

近年、マーケティングツールとしてSNSを活用する企業が増えています。そんなSNSを運用するにあたって知っておきたいことの一つに「ハッシュタグの活用方法」があります。 この記事では、SNSでビジネスアカウントを運用している […]
Twitter広告の設定方法は?広告の種類・費用・文字数・写真&動画のサイズ

【保存版】Twitter広告の設定方法は?広告の種類・費用・文字数・写真&動画のサイズ

TwitterやInstagramをはじめとしたSNSの利用者の増加に伴い、近年では多くの企業がSNSで広告を配信しています。SNS広告は、テレビや雑誌などの従来の広告と比べ、ターゲティングがしやすく、成果に応じた課金が […]
ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングとは?やり方・おすすめ無料&有料ツール・活用企業事例

SNSの活用が企業マーケティングの成否を決める大きな要因であることは、疑いのない事実です。しかし、SNSマーケティングを効果的に進めるためには、最新の知見や技法を積極的に取り入れることが必要です。 中でも、顧客の生の声に […]