インフルエンサーキャスティング

スマートフォンの普及や動画配信サービスの人気が高まったことで、SNSや動画配信サービスで自社のアカウント運用やPRを行う企業が増えています。
その中でより効果的に訴求をする手法として影響力の大きいインフルエンサーを起用する方法も注目されています。
ただし、影響力があるインフルエンサー起用=訴求の効果があるという訳ではありません。自社の商品・サービスやターゲットに合った訴求方法の考案やインフルエンサーの選定がとても重要です。
今回は、インフルエンサーキャスティングの概要からキャスティング方法、キャスティング事例まで網羅的に解説していきます。

インフルエンサーキャスティングとは?

インフルエンサーキャスティングとは、依頼主のブランドや施策目的に合わせて最適なインフルエンサーをキャスティング(配役)することです。
インフルエンサーのキャスティングをうまく行うには、企業や商品・サービス、施策の目的と相性の良いインフルエンサーを起用することが大切です。
しかし、多くのインフルエンサーの中からこれらの要素と合うインフルエンサーを探すのは高い専門性や手間を要します。特に、はじめてインフルエンサーのキャスティングを行う企業ではインフルエンサーへのノウハウが蓄積されていないことが多いのでよりキャスティングのハードルは上がります。
自社でインフルエンサーを起用するノウハウや手間が無い場合はインフルエンサーキャスティングを利用することによって課題がクリアになります。

インフルエンサーをキャスティングする方法

具体的にインフルエンサーをキャスティングする方法をみていきましょう。

①インフルエンサーキャスティングを企業に依頼する

インフルエンサーをキャスティングする際は、2つのタイプの企業にお願いする方法があります。

・キャスティング専門会社

自社でインフルエンサーやタレントの所属がなく、要件に沿ってマッチしたインフルエンサーを提案する会社です。
キャスティングのノウハウから進行管理などもスムーズに進められる一方で、インフルエンサーの特性や関係性も少し薄いので、調整が難しい場合もあります。

・プロダクション・事務所

インフルエンサーが所属する芸能事務所やインフルエンサー事務所のことです。事務所では管理・育成を行っているため、インフルエンサーの特性を理解しており、提案力や良さを引き出すことに長けています。
キャスティングしたいインフルエンサーがいる場合は事務所に依頼することが一般的です。

②インフルエンサーに直接依頼する

事務所やキャスティング会社に所属していないフリーのインフルエンサーであれば直接、SNSのDMや投稿へのコメントなどで依頼することが出来ます。
直接のやり取りなので中間マージンが発生せずコスト面ではメリットがありますが、動画設計や見せ方など自社で依頼しなければならないのでノウハウが無いとせっかくインフルエンサーを起用したのに思った効果が出なかったという事になり兼ねません。
また、直前キャンセルなどのトラブルにも自社で対応する必要があり労力がかかります。

キャスティングの際に会社を通すメリットとデメリット

キャスティング会社メリデメキャスティングを会社に依頼するメリットとデメリットをご紹介します。
まずは、メリットについてみていきましょう。キャスティングの際に会社を通すメリットとしては、
・プロが適切なインフルエンサーを選定してくれる
・マネジメントから施策実施、効果分析まで一貫して行ってくれる
・インフルエンサーマーケティングの提案をしてくれる
・炎上などトラブル対応を行ってくれる
ことがあります。

プロが適切なインフルエンサーを選定してくれる

キャスティング会社では依頼主の目的や商品・サービスにあったインフルエンサーを選定・キャスティングしてくれます。
数多くのインフルエンサーの中から目的や施策に応じた最適なインフルエンサーを起用するのは簡単なことではありません。キャスティング会社には過去にインフルエンサーが行ったPRや施策の実績データが蓄積されているので、これらのデータを元にインフルエンサーを起用出来るためより施策の成功に近づく事ができます。

マネジメントから施策実施、効果分析まで一貫して行ってくれる

キャスティング会社ではインフルエンサーを起用するだけでなく、インフルエンサーのスケジュール管理やプロジェクト管理、予算管理といったプロジェクトマネジメントや施策の実施から効果分析まで一貫して行ってくれます。
自社でこれらを行う場合、担当者や自社にも大きな手間がかかります。
キャスティング会社に任せることが出来れば自社や担当者の負担を大幅に削減することが出来るので施策の目的や次の施策の策定など上流の設計に注力することができます。

プロモーション方法の提案をしてくれる

インフルエンサーキャスティング会社の中には、プロモーション方法の提案やノウハウを教えてくれる会社もあります。
他のSNS利用での相乗効果やマーケティング戦略についてサポートしてくれることがあるので、より効果のあるプロモーションを実施することができます。

炎上などトラブルなどが起きないようサポートしてくれる

インフルエンサーマーケティングは多くのユーザーに発信できることで大きな効果を出すこともありますが、そのユーザー数や情報拡散力に起因して炎上のしやすさも特徴の1つです。
炎上を招かないよう企業側が注意することももちろんですが、インフルエンサーへのマネジメントや施策の中身のチェックなどキャスティング会社やプロダクション・事務所では炎上が起こらないよう指示、指導してくれるので依頼主は安心してインフルエンサーマーケティングを行うことができます。
さらに、プロダクションでは他事務所とのつながりも活発なため自社のクリエイター以外の幅広いキャスティングが可能です。加えて、プロダクションの場合は自社所属のクリエイターの特性を熟知しているので、より効果の出やすい企画・クリエイターとのコミュニケーションなどうまくコントロールすることができるのも特徴です。
また、自社所属のクリエイターとの関係値もあるため、クリエイターへの要望を出しやすいので、臨機応変に対応しやすいです。
一方で、キャスティングの際に企業に依頼するデメリットには以下の様なことがあります。
・コストが掛かる
・会社によってはインフルエンサーと直接コミュニケーションが取りづらい

コストが掛かる

キャスティングの際に会社を通す場合、インフルエンサーに直接依頼する時には発生しない中間マージンが発生するため、多少費用が掛かります。
仲介料や利用料は企業によって異なりますが、インフルエンサーへの直接依頼よりも費用が高くなることが多いです。

会社によってはインフルエンサーと直接コミュニケーションが取りづらい

キャスティングを会社に依頼する場合、会社によっては依頼主とインフルエンサーとのやりとりはキャスティング会社が仲介する場合が多いです。
仲介が発生することで施策の意図や見せ方など細かい部分がインフルエンサーに伝わりにくい場合もあります。また、仲介分やりとりにはタイムラグが発生します。
インフルエンサーに細かい意図が伝わるように会社との打ち合わせを丁寧、こまめに行うこととスケジュールには余裕をもって望むようにしましょう。

インフルエンサーのキャスティングを依頼する際の会社5選

実際に、主なインフルエンサーをキャスティングする際に依頼できる会社を紹介します。

プロダクション・事務所

GROVE株式会社

GROVE株式会社は100名以上のインフルエンサーが在籍しているプロダクション会社です。インフルエンサーの育成に力を入れているだけでなく、TwitterやInstagram、YouTubeをメインとしたインフルエンサーのキャスティング、企画の進行管理、実績報告までを一貫して行っています。
GROVE株式会社は10代~20代の比較的若い層のインフルエンサーが多いのでこれらの層をターゲットとしたマーケティングを行いたい企業に最適なキャスティング会社です。
GROVE株式会社ではただ単にSNSの運用代行を行うのではなく、課題解決型のマーケティングを行っているのが特徴です。そのため、分析や実証をしっかりと行い確実にプロモーションに繋がる方法を考えたキャスティングやプランニングを行うことが出来るのが強みです。

GROVE株式会社の強み

・適切なプロモーションに繋がる、課題解決型インフルエンサーマーケティングを行っている
・10代~20代の若いクリエイターが多く在籍している
・クリエイターの育成、サポートが充実している
・TwitterやInstagram、YouTubeへの訴求が可能
・短編から長編まで動画制作の幅が広い

UUUM株式会社

UUUM株式会社は4,000名以上のインフルエンサーが在籍しているYouTuberマネジメント事務所です。中には多くの登録者数を抱え多数のメディアにも出演している有名YouTuberも複数います。多くのクリエイターが所属しているのでより施策にあったクリエイターを起用することが出来るでしょう。
クリエイターへのマネジメントや指導もしっかり行っているのでクオリティの高いコンテンツの担保にも注力しています。

UUUM株式会社の強み

・多くのクリエイターが在籍している
・大企業とのプロモーション実績がある
・有名YouTuberが所属している
・クリエイターのマネジメントに力を入れている

株式会社ルースター

株式会社ルースターはインスタグラマー登録2,000人超えの国内最大級のインスタグラマーキャスティングプラットフォームROOSTERを運営しているマーケティング会社です。インフルエンサーへの案件オファー、投稿指示などディレクション全般を行ってくれるだけでなく、投稿終了後は投稿内容をまとめた完了レポートを作成し提出してくれます。
依頼主の予算の中で、最も効果的なインフルエンサーをワンストップで提案してくれます。

株式会社ルースターの強み

・インスタグラマーの在籍多数
・最短当日に候補者を提案してくれる
・インフルエンサーの幅が広い
・1日のみのキャスティング可など柔軟性のあるプラン

株式会社クロスリング

株式会社クロスリングにはInstagramを中心としたソーシャルメディアで活躍しているインフルエンサーが多く在籍しています。インフルエンサーの投稿の画像解析や投稿内容の解析を行うことで、熱量の高いインフルエンサーを特定しスコアリングしているため、精度の高いマッチングが可能なのが特徴です。

株式会社クロスリングの強み

・インフルエンサーを厳しく審査した高いマッチング力
・高い分析力
・インフルエンサーマーケティングのリーディングカンパニー

株式会社Candee

株式会社Canbeeには3000名以上の様々なジャンルのインフルエンサーが所属しています。大きな特徴は在籍しているのは全て女性のインフルエンサーという点です。女性をターゲットとしたジャンルのプロモーションに強みを持っています。インフルエンサーのジャンルもTikTokerやSNS漫画家、2.5次元系など幅広いので様々な要望に応えることが出来ます。

株式会社Canbeeの強み

・女性インフルエンサーに特化
・プロモーション提案の幅が広い
・化粧品や美容などのジャンルに強い

キャスティング専門会社

タグピク株式会社

タグピク株式会社はInstagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティングやブランディング動画制作を行うキャスティング専門会社です。

タグピクが有するインフルエンサー・ネットワークの中には美容・ファッション・フード・ライフスタイルなど様々なカテゴリのインフルエンサーが含まれるため、幅広いマーケティングのニーズに対応が可能です。

タグピク株式会社の強み

・国内最大規模の4,500名を超えるインフルエンサー・ネットワーク
・写真撮影や投稿代行を含む、SNSアカウントの運用コンサルティング
・ブランディング動画配信ネットワーク「PICFEE」

株式会社デルフィー

株式会社デルフィーはタレント・モデルに限らず文化人やスポーツ選手など幅広い分野を提案できるキャスティング専門会社です。幅広い人脈を活用した柔軟な提案力が特徴です。

株式会社デルフィーの強み

・豊富な経験を積んだコーディネーターが多く在籍
・きめ細やかな対応力と柔軟な交渉力
・人脈を活かした幅広い提案

まとめ

SNSマーケティングがメジャーな手法の一つとなった現在、インフルエンサーを起用することは非常に重要なSNSマーケティングの手法の1つとなります。
ただし自社でインフルエンサーのキャスティングから施策の企画、効果検証まで行うのはかなりの労力を伴います。

当社GROVEでは依頼主にあったインフルエンサーのキャスティングからより効果のあるプロモーションに繋がるよう企画提案から制作まで一貫してサポートしています。
インフルエンサーのキャスティングに迷っている、インフルエンサーマーケティングのノウハウがないという方は是非お気軽にご相談ください。